見出し画像

ゆみん婆のリフレッシュ休暇 忘備録 台風から逃げ切れるか 第1章−1 出発



この記事の説明

noteビギ婆ーが、忘備録書こうと思ったきっかは、下の記事を参照下さい。




きっかけを読んだにも関わらず、お戻りの方々、いらっしいませ。
きっかけをお読みにならない方々、行ってらっしゃい。
ここは、ただの婆婆の忘備録。有益な状況は情報はございません。

すいません、すいません、二(ふた)昔まえなら、無益な情報に貴重なサーバースペース使うなって袋田だきの刑でしたね。
いい時代になったもんだ。


2023年8月27日 日曜日
午前5時56分

なんだかんだと、昨日の就寝も午前様。
なのに目覚まし前に目が覚める。
プチ興奮。子供か!

時計の目覚ましだけで起きていた時、
アラームセット時間の5分前に電池が切れると言う恐怖体験をした。
携帯のアラームでだけで起きていた時、
充電差し忘れて、電源が落ちてた恐怖体験をした。
だから、今はダブルでアラームセットしている。
6時携帯
6時10分時計と携帯
6時20分携帯
6時30分携帯
6時50分携帯
7時携帯

どんでけ起きれないんじゃ。
年寄りは朝早いんじゃないのかい。


我がブラック企業の法則

始業時間前に休むと連絡入れたら、代休か有給で休み扱い。
始業時間後に来ないと連絡されたら欠勤扱いらしい。
最近知った。

かつての上司
二日酔いでで休むと、始業時間前に連絡したので、有休。
てか、自分で勤務締めるんだからどうにでも操作可能。
同じ頃、連勤に次ぐ連勤。自分の休み返上で代替え勤務でまともな休みなし。
代休25日有休消化0で、3ヶ月。とうとう朝起きられなくなった。
んが。
始業時間後の連絡で、1時間遅れて這って出勤して仕事したら
21日の欠勤扱いで登録された。
代休も有休もめっちゃある。有給使わせろと言ったら、
却下され、1時間の欠勤扱い変わらず。
しかし、これ、実は連絡できないほど具合悪くって、
「すいません。具合悪いので休みます」と言ったら、代休有給なのだ。
寝坊したら、みんなに悪いからって、這って出て行っちゃダメ。
代休有給残ってるなら、仮病使って休め、師長がいる日は。
って、教訓ができた。

この上司への恨みつらみはそれだけでマガジンが出来そうなぐらいある。
こうして、妖怪ゆみん婆が出来上がった。

わけじゃない。
20年分を振り返ってたら、旅がいつまで経ってもも旅が始まらない。

まずは第一関門
朝寝坊せずに起きる、通過。


カーテンを開ける。

晴れ。暑い。相変わらず暑い。
大丈夫、台風はまだ遠く。
大丈夫
私は
えらい事はしょっちゅうやらかすが、どえらい事はやからした事がない。
(と思う。)
えらい目に遭っても、
どえらい目に遭わない運命。

雨女が雨雲抱えて飛び立つでけである。



ここから先は

540字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?