見出し画像

再春館製薬 養生薬湯の口コミ!リウマチ・神経痛にどうなの?

再春館製薬の養生薬湯。
リウマチや神経痛の方に人気の入浴剤です。

画像1

養生薬湯の全体の口コミをみると、
モニプラ:4.5
@コスメ:5.0
LIPS:4.4
Amazon:4.6
となっており、全体評価も高い入浴剤だと分かります。

養生薬湯のレビューをみる

養生薬湯がリウマチや神経痛におすすめの理由

養生薬湯は、漢方の製薬会社が開発した薬湯です。

再春館製薬所は、人間が本来持っている自己回復力を最大限に活かすことを目指している企業です。

特に、リウマチは、本来、自分の身を守るために働く免疫機能が異常をおこし、自分の関節や軟骨を攻撃してしまう病気です。

女性がかかりやすく、30代から50代で多く発生することで知られています。

特に、リウマチの安静療法では、

1.全身(カラダを横たえて休ませる)
2.局所(湿布、補助具、関節保護)
3.精神(精神的な安定)


の3つの面を休ませる必要があると言われています。

養生薬湯は、
入浴によって、

1.カラダを養生
2.心の養生


の2面からアプローチする、湯治の考えに基づいて作られた入浴剤です。

画像2

また、入浴には、
嬉しい自己回復力を高める効果もあります。

1.リラックス効果
2.マッサージ効果
3.温熱効果

また、口コミでは、睡眠が良く取れたという内容もあり、しっかり体を休ませることができる点は、評価が高いようです。

▶養生薬湯の効果

養生薬湯の口コミ

冷えの私には合っている!
生薬ということもあり、香りは少し独特。
でももともと漢方系の香りや味は結構好きなタイプということもあり、私はむしろ好きな香りでした。
最初はちょっと ん?と思っても、続けていくうちに癖になる香りだなと思います。
粉でぱらぱらっと入れる入浴剤とは違って、袋を軽く揉むことでじわじわ成分が出てくるのも面白いです。
出汁パックみたい。色味も茶色っぽくて、出汁みたいです。
最近はかなり暖かい日も増えましたが、それでも手足の先だけは冷えていたり、むくんでいたりしていました。
暑い季節にしっかりお湯に浸かるのは大変といえば大変なのですが、やっぱりのんびり浸かると癒されますよね。
冬の寒くてしょうがない日にもぜひ使ってみたいなと思いました(*^-^*)

画像3

寝つきがよくなった♪
袋のまま入れ、お湯の中で軽く揉んで使用します。リラックスできる香りで気分よく入浴できました。温浴効果に優れていてお風呂上がりもカラダがポカポカしていてよかったです。
カラダの芯から温まった感じで冷え性が悩みの自分にぴったりな入浴剤だと思いました。手足がポカポカ温かく寝つきがよくなったので、朝もスッキリ目覚められてよかったです。
リラックスできる!
とてもいい香り。
体にいいものが沢山配合されているので、ワクワクしました。
浴槽にポイっと。ポイントとしては、入浴する前に入れておくこと、先入れすることで成分が入浴する前にお湯に出くれるからお勧め。
こうやって見ると、一見鍋に入れているだしパック、またはお茶パックに見えますが・・・。
湯冷めしにくく、ずっとぽかぽかが続き、自然で優しい香りなのでリラックスできました!

画像4

お肌がつるつるになる!
38度~40度のぬるめのお湯が効果的なようです!
ゆっくり入浴できる温度が良いみたい。長く入浴するときはコップ1杯の水を飲んでから入るようにしてます。
有効成分を流さないように、お風呂から出る直前は、シャワーはしないほうがいいみたいです!
お風呂上がりはいつもよりお肌がつるつるにな感じがします♪
ぽかぽかが長く続いてよく眠れました^w^

養生薬湯のデメリットに関する口コミ

デメリットとしては、
やはり、漢方をそのまま使っているため、入浴剤としては高価という内容もありました。

確かに、決して安い買い物ではないと思います。

ただ、入浴剤として使える漢方素材を購入したら、恐らく、数万円以上は掛かるでしょう。

言い換えると、自己回復力を念頭においた、非常に希少価値の高い入浴剤と言えるのではないでしょうか。

ですので、楽しみを目的とした入浴剤を探している方は、おすすめしません。

養生薬湯の口コミまとめ

リウマチ・神経痛の方は、
普段から大きなストレスや不安、痛みを抱えるケースが多々あります。

そのためには、
少しでも負担を軽くする日々のケアが大切です。

養生薬湯は、入浴を通じて、
ココロと体をケアしてくれます。

その意味でも、養生薬湯の口コミは、使ってみて良かったという感想が多い印象でした。

▶養生薬湯の口コミまとめをみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?