テレフォンラブ

某月某日、ワタシは夜道を1人歩いていた。

ゴキゲンに酔っ払って最寄り駅への終電を逃し、ひとまず電車で行ける所まで行ってそこからは徒歩で帰る事にした。
そこは中学校の頃に自転車でよく来ていたから帰り道も問題ない。
ただ1時間半歩く、という事以外は。

まずは駅の近くのコンビニで350mlの缶ビール2本を旅のお供にする。
本当は500mlがいいのだけど歩きながら飲むと炭酸が抜けてしまって宜しくないので早く飲み切れるサイズに。
2本じゃ当然足りないのだけど、先々のコンビニの位置も把握済みなのでそこで冷たいビールを新しく買うって作戦だ。

深夜に音楽を聴きながら歩いているとまるで世界に自分と音楽だけになったようですごくいい気分になるんだよなぁ。
DJオレ、そしてiPodに入ってるのは好きな曲ばかり。
段々ギンギンになってきたワタシはビールの補給所である次のコンビニで予定より多くビールを買った。

音楽に浸りながら携帯を取り出すとだいぶ時間がかかっている事に気づいた。
それもそのはず、職場でも散々飲んで
「もうビール閉めますけど。」
と、スタッフの冷やかかつ真っ当な申し出を受けて並々ビールが入ったグラスがあるにも関わらず別のカップでもう1杯もらっていた。
ちっとも真っ直ぐ歩けず、時たま通る車がワタシを避けるくらい車道に出たりで普段の半分くらいのペースだった。

そう、アイアム泥酔。

とは言え次の日の仕事は昼過ぎからだし、午前中の予定もないので問題なし。
千鳥足のワタシは電灯に集まる虫のようにまた次のコンビニに吸い寄せられた。

グッドミュージックを聴きながらビールをグビグビ、メールをポチポチ。
家まではまだまだかかる。
うーん、ラーメン食べたい、かも。

そう思いだしたら無性にラーメンが食べたくなって進路を変更してギリギリラストオーダー前のラーメン屋にチェックイン。
なんで酔っ払うとラーメンが食べたくなるんだろうな。なんて思っているとネギチャーシューメンが到着した。
しかしだ。あんなに食べたかったラーメンなのにいざ目の前に現れたら全くもって食欲がない。
なぜならコンビニでビールを買う度に枝豆や唐揚げなんかを買って平らげていたのだ。普段から小食のマイストマックにはもはやラーメンが入りこむスペースは既になかった。

うーん、困った。なんなら今すぐ店を出たい。
だけど丸々残すのもアレだしなんとか食べる事にした。
ネギは辛めでビールを飲みたくなったのでビールもオーダー。食べ始めてしまえば不思議と食は進んだけど丼の淵にずらっと並んだチャーシューを恨んだ。いや、正確に言うとチャーシューメンを選んだ己を、だ。
さながら登山かマラソンかの如く目の前のラーメンと自分との戦いになんとか打ち勝ち完食し、ビールを飲み干し挨拶をして店を出た。

それから程なくして、自分の中からアツくこみ上げる衝動を感じた。
そう、お察しの通りパンパンになったマイストマックからの緊急リリースの告知だ。
なんとか最寄りのコンビニまで耐え無事にドロップ。口をゆすぎ、手を洗い、情けない自分の顔に苦笑いを1つして気を取り直しワインを買い込んだ。

家まではあと30分、ワインは半分。
誰かと話がしたくなってきた。
そう言えばさっきまでメールをやりとりしていたあのコはまだ起きてるだろうか。まだ返信はしていない。
この時間にいきなり電話をするのも如何なものだしなぁ、しかし電話がしたい。そもそもあのコの気持ちもまだよくわからん。うーむ。

「まだ起きてるかい?」

悩みながらも送信ボタンをポチり。

話す事が特にあるわけじゃないが、なにか話がしたい。気持ちは隠したままくだらない話を。恋愛はどうなるのかわからないこのくらいの時期が1番楽しい。個人的には。
気になるあのコの返事を待ちながら帰路を千鳥足で進んでいたらまだ起きてるよーとメールが返ってきたので電話をかけた。

「もしもし、遅くにゴメーン!終電なくしちゃって家まであと40分くらいあってさー。」

少し嘘をついてゴールである我家の前で長電話をしたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?