2020年 〜作曲活動の振り返り〜

こんにちは、yo-ji と申します。

2020年もあと今日で終わり。。

今年の振り返りをしていきたいと思います。
自身のリマインド含めて…

◯制作
歌モノ作曲 5曲
インスト楽曲 9曲
ジングル曲 1曲
…今年は前半にインストのコンペが多かったので制作も増えました。結果は振るわずでしたが、有り難いことに謝礼を頂く機会が多かったです。
後半からは、オーディオストックへの楽曲登録に力を入れる為に時間があればインストの制作をしておりました。
来年もこのペースを維持出来ればいいなーと思います。歌モノ+インスト含め14曲でしたので、なんとか月1制作はクリアしたかなと。

◯audiostock楽曲登録
今年の7月からで過去ストックをリミックスしたり、なんだかんだで18曲登録出来ました。
ほぼストックは登録してしまったので新たに作っていくしかありません。
オーディオストック報酬も7月からでこれまでの総報酬の3分の1以上入ってました。大変有り難いことです。
また、登録した楽曲の中で4曲がコンピレーションアルバムに収録、デジタル配信となっております。

◯楽曲提供
歌モノでの楽曲提供は
★名古屋で活動するアイドル
「いけないルージュマジック」様に3曲提供させていただきました。
関係各所より大変大きな反響をいただき感謝しております!今年書き下ろした楽曲も提供でき、たくさんの方々に聴いて頂く機会が増えたと思います。
今後も提供の可能性があるかもしれませんので、是非チェックしてみて下さい!

https://twitter.com/ikenairouge/status/1309131861675970560?s=21

★ごぼう茶娘様に「ONE STEP」楽曲提供
こちらは以前よりお話しいただきまして楽曲自体は2年前に完成しておりました。紆余曲折をえて今年の夏にMV公開となりました。
MVではごぼうのネタでお馴染み?!のお笑い芸人、小島よしおさんも出演しております。
→楽曲裏話としては、最初にコンペで選ばれた私の別の楽曲でプロジェクトが進んでおりましたが、より良い作品を完成させたいというユニット側からの意向もあり、新たに書き下ろしした楽曲です。
個人的にダンス要素のある楽曲制作は初めてで、当時twiceや東京パフォーマンスドール、昔(今でも)大影響を受けたモーニング娘などを聴いて勉強させていただきました。
シンプルかつわかりやすいメロディを重視した仕上がりを意識して制作をしました。
こちらも多くの方々に聴いてもらえた作品となりました。
Facebookでは1万再生以上視聴されたみたいです!

https://youtu.be/Vu_Zgelx6I4


他にもラジオ番組でのBGMや楽曲提供など多数ありまして、制作と公開のバランスが良かった年かもしれません。


とこんな形でしょうか。
来年もさらに少しでも多くの方々に楽曲が届くようにがんばっていきます!
良い意味で色々と大台に乗りたいです。

是非今後ともよろしくお願い致します。

yo-ji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?