見出し画像

ライブ配信で人生を超える

僕はライブ配信をする事で人生が劇的に変わりました。月に3本の現場から20本の現場に。動画編集からカメラの仕事まで幅広くライブ配信きっかけで来るようになりました。

 ライブ配信は無限の可能性があります。モノをダイレクトで売ったり伝えたり、イベントを周知させたり......。今までライブ配信を利用したプロモーションを数々手がけてきましたが、色んなアーティストや企業の力になれたなと思っています。

 ライブ配信と掛け合わせてアーティストの新作がオリコンに入ったり、販売額が上がったり。提案して間近で見てきてライブ配信の強さに魅力を感じています。


自分の経験

 僕自身もライブ配信によって人生が変わりました。10年ほどライブ配信の制作に取り組んできてきましたが、ガラッと変わったのが去年。

 スマホ一台での配信でフリッカーひどいし音も聞こえないしで手を上げて(なぞの政治を越えながらw)全部のイベントを配信しました。サロン最優先で取り組みました。

 はあちゅうさんが「サロンすればいいのに!」って言ってくれなかったら、やわラボもやってなかったし、ここまでになってなかった。僕の仕事もこんなにある状況じゃなかったと思います。

今繋がってるクライアントさんははあちゅうさんから紹介いただいた方々が多いです。僕もはあちゅうさんみたいに動けたらいいなぁと思ってます。

 また、やわラボのメンバーの人たちや新しいクライアントさんに出会えたのは大きいです。それぞれのプロフェッショナルの人たちやユニークな人たち。

遠方で会えなくてもtwitter(現メンバーのみフォローしてるので退会しちゃうと追えなくなるけどリストで見てます)で見せてもらうメンバーさんの個性はライブ配信なしでは出会えませんでした。


これからも越えていく

 繋がりや関わりを通して、やわラボももっと大きい事ができるし、多くの人たちの人生を越えていけると思いました。ライブ配信(やわラボ)を通じて。

 それはそれぞれのコンテンツが売れたり認知される事かもしれないし、やわラボというチームで成すべき事で越えていける事かもしれません。

 でもライブ配信はデザイン、音、カメラ、スイッチ、エンコードといった様々なスキルが身につきます。チームで動けばマーケティングセンス、コミュニティの人の繋がり、仕事が手に入り、一緒にできる仲間と歩くこともできるようになります。

 僕はこれからもライブ配信で人生を越えていくし、周りの人たちの人生が越えていくのも見たいなと思ってます。

そんなお話をひつじさんとしました。ぜひ聞いてみてください!

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。