見出し画像

フリーランス7年目の自分が営業で仕事を取るために心がけてる事

以前、自分のサロン、やわらかいライブ配信ラボ内でだ書いて好評だった投稿を掲載します!

営業の仕方、信頼経済の話

最近、皆様に営業方法めちゃ褒めてくれてて、嬉しいので調子乗って書きます。あくまで僕の方法論なので悪しからず(`・ω・´)

まず、僕は大きい案件を取るのが好きです。ここでいう大きい案件は誰かが知ってる!と驚いてくれる案件です。

限られたコミュニティ…例えば地下アイドル界で有名な人達(でも普通は知らない)からスクエニやローソンとか誰もが知ってるとこまで、このnoteでは大きい案件と定義します。

また僕が仕事を取りに行く基準は僕が好きか嫌いかだけです。多分、普通の人とか皆さんなら超優秀なので、しっかり誰もが知ってる(本当の)大きい案件取れると思います。

受注率を上げる戦略

僕は面倒くさがって営業行かないんですが、受注率は高いと思ってて、それは下記の方法を使うからかなと。

・最初、安く提供する
・良いものを提供する

最初の段階ではビジネスにおいての信頼もないので、無料でも率先してやります。その中で圧倒的なレスポンスや報告連絡(相談は要らない。少ない方がいい)をします。

「この人に任せていい、任せて大丈夫」、「今お願いしてるとこより、ええやん」と知ってもらうのが大事と考えてます。大きい人達って周りにクリエイターなり、何なりと出来る人が周りにゴロゴロいますw

そんな状況で指名で選んでもらうのは超一部。フォロワーめちゃ多くて広告効果も期待されてオーダーとかクライアントが超ニッチで周りに本当に出来る人がいない稀なタイミングか。

出会った時に無名な僕に依頼する理由なんて、ないw

じゃ、どうするかというと信頼かなぁと。この人と仕事したら心理的負担少ないと思ってもらうと、買ってくれるようになる。

で、早く良いもの出してると他の人を紹介してくれたりもするので、全部のトータルみたら、めちゃ貰ってる!になったりします。

僕も仕事を人にお願いする時は仕事の速さ、連絡の密さをめちゃ見てて、普段から早くて丁寧な人には率先して良質な仕事は渡してます。

クオリティ高くても締め切り守らない連絡来ない人は2回目は絶対無いですね。。大きい案件とかも絶対渡さない…お願いして案件落としたら怖いもん (´・ω・`)

そういうの見るために仕事渡したりもしてるから、時々自分上からだなーやだなーと思いながら、ディレクションしてます。話逸れましたがプロジェクト終わっても数年の時を経てまた連絡してくれたりもするので、早い・凄い・マメは大事と思ってます。

やわラボの中には僕よりバンバン稼いでいる人いるし、このノウハウ使って僕よりもっと大きくなる人めちゃいると思います(その時は #やわラボ 広めてくださいw)。

私はこうして稼いでるーとかあれば僕も知りたいので(タワマン住みながらパンダ買う)、是非twitterとかで語ってくれる人いたら嬉しいし、ひたすらパンダ画像貼り付けてくれても嬉しいです。

頂いたサポートは僕が電車を乗り間違えた時に凹み回復のにコーヒー代に使わせていただきます。あとソイジョイ。