スタンフォードのストレスを力に変える教科書 4冊目

「ものごとについてどう考えるかによって、そのものごとから受ける影響は変化する」

1.ストレスを感じたらそれを認識、体にどんな反応が表れているかに注意する
2.ストレス反応が起きたのは自分にとって大切なものが脅かされているせいだと認識
脅かされているものは何か?なぜそれは私にとって大切か?
3.ストレスを感じた時に生じる力を利用、目標や価値観に合ったことにエネルギーを使うにはどうすれば良いか考える

価値観を思い出すことでストレスが
自分の意思に反して身に降りかかってくるもの

1番大切なことを再認識し、心に深くとめる機会
へと変化する

もし不安になっているのに気づいたら、「ストレスのおかげでうまく行きそうだ」と思えばいい

不安を感じても、それは興奮やエネルギーや、やる気の表れだ

不安を感じた時は、興奮しているしるし

緊張や不安で落ち着かない気持ちになるのは、あなたの直感が、これは大切なことだとささやいているせいだ
なぜいまこの瞬間があなたにとって大切なのか改めて考える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?