見出し画像

2023総括

2023はストレスフルな一年だった。年明け早々は引っ越しがあったのだが、なんやかやと事後処理が大変だった。で、新たな委託案件を受けることになったがこれもこれで色んなことがハッキリしなくてグズグズな進行で。同時並行で、ひょんなことから個人の独立支援の取り組みに手をつけることになったが、あの頃はかなり正気を失っていたと思う。
なんやかんやしながら通常業務も盛況で、スケジュールを全うできるのかヒヤヒヤしながらやっていた。連続ものの企画を2つ新たにやることになったのだが、よくやったものだと思う。まぁ、他が忙しかったからこそ、かえって勢いでやれてよかったのかもしれない。反響が良かったので、素直にそれは嬉しかった。
その頃、キックプ譜にchatGPTを取り入れる企画なんてものにも手を出してみた。色んな人に中途半端に売り込んでしまい、ちょっとそれはあんまり良くなかった。
そういえば、この頃新たなコンサルティング案件が始まったのだった。スタートしてみたら想像を絶するカオス状況で、これもこれで、他が忙しかったからこそ、余計なことを考えずにやれて、かえってそれが良かったのかなと思う。
秋口、すったもんだの末に自治体案件がどうにか収まった頃には真っ白な灰のようになっていて、しばらく何もせずに休もうとしたのだが、家族が毎週熱を出したりなんだりで、休むに休み切れず。それでも1ヶ月ぐらいは少しゆっくりしたのだが、通常業務がまたすぐに忙しくなった。この頃は、研修登壇をフリーファイトでやる、というコンセプトに目覚め、またぞろ新しい試みをやっていた。それもそれで、反響は上々だったのが良かった。
なんていってたら、年末の最後の最後で今度は自分がインフルエンザにかかってしまい、まるまる十日近くダウン。大幅に予定に影響を与えることになった。どうにか仕事をおさめ、大晦日には再び発熱し、寝込んでしまった。

書き漏らしたが、今年はYouTubeやらポッドキャストやら、scrapboxにも手を出していたのだった。漢方にハマってみたり、お茶をやってみたり、マクロスを一気に見返してみたり。民藝と他力の関係を知ったり。漢字の勉強をしてみたり。
こうして一気に振り返ってみると、もしかしたら、独立してからもっとも出鱈目な一年だったのかな、という気がする。さすがに、ちょっとやりすぎた。
その分、得たものも多かったとは思うのだが、無理は良くない。やってる最中は、そんなに無理をしているつもりはないんだけど。2024は、もう少し自愛の心を意識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?