世界一周ゼミに対する意気込み

現在都内で介護福祉士をしています。

数年前たまたまFacebookで世界一周をしている方の記事を見て、突然、しかも一気に頭の中を「世界一周」と言う言葉が支配しました。その記事を作成していたのは当時大学生の方でした。

私は介護福祉士と勤め、思い返してみると狭い世界で生きているのかもしれないなと思い始めました。自分よりもずっと若い大学生がコツコツお金を貯めて自分一人の力で世界を渡る、「なんてすごいんだろう」と思いました。

私もそんな世界に飛び込みたいと、それからはまずできること、じっくりと旅費を貯めました。今年出発する予定でしたが・・・。

今世界が新型コロナの影響で、とても世界に出れる状況ではないかと思います。しかし、今まで目標にしていたことを、この変化した世界においても、自分自身やまた世界の渡り方を同様に変化させて柔軟に対応できればと思っています。

同じように今の世界情勢において、目標にしていた気持ちが削がれてしまった方も多いと思います。

できることは少ないかもしれませんが、今回このゼミに参加し、悩みの共有や問題解決など一緒に行えたら嬉しく思います。

そして何よりも同じ目標をもつ人たちと繋がりあえたらと思っています。

今後行なっていきたいことこととして以下考えてみました。

1.同様に世界一周をしてみたいと言う方に有意義な情報を提供できるように情報をまとめる。

2.不安を抽出して現時点の解決を考察する。

3.その他必要なことは都度「行なっていきたいことリスト」に加える。

今はまだこのようなことしか思いつきませんが、基準は「安全」「楽しい」「学び」をポイントにして上記の情報整理を行なっていけたらと思います。

今回はオンラインですが、これも世界の変化にいち早く対応した取り組みの一つだと思います。実際にお会いになれなくても、この出会いを大切にし、今回の世界一周ゼミを有意義なものにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

#世界一周ゼミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?