集客のための発信内容
セルフ写真館に限りませんが、投稿内容は役割としてこの二つに分かれます。
これから投稿するコンテンツ内容が、「成約に繋げる」ためのものなのか「認知を取りに行く」ものなのか意識して作成してみてください。
下記の2つを実施する。
成約に繋げるための投稿や準備ができていない場合はいくら伸びても集客にならないので先に成約に繋げる、アカウントのプロフィールを見に来てくれた時にお客さんを取りこぼさないよう先に作りましょう。
【成約に繋げるための投稿】
営業日カレンダー
来店までの流れ
ご予約方法
プラン紹介、他店との違う良さ etc…
基本的にピン留めして使用します。ピン留めは3つまでなのでハイライトに分けて作成するのも手です。
コンテンツ内容的に伸びにくいものなので、この投稿は伸ばそうとは全く考えず、お客さんの利便性を考えてその内容を盛り込みます。
営業日カレンダーでバズる、おすすめに乗るってのは凄腕の人でもめちゃくちゃ難しいと思います。
このコンテンツや投稿は、プロフに飛んできた際に見てもらえます。新規のお客さんが来店しようか迷っている時に良さを伝えて他店と比較しやすくしたり、立地が良ければ道順などで来店しやすくする効果があります。
予約までの流れなども丁寧に説明しておくことで離脱も防げます。
基本的な内容を仕込んで、プロフィールに来てもらえる準備が整ったら後はプロフィールを見てもらうための発信のみ!
【認知を取りに行く】
撮影中の風景のリール動画←これが一番回ります
撮影時のポーズ集
掲載許可もらえた来客の紹介(撮影時の写真)
この3つを継続的に発信します。
3つ目はそんなに伸びるっていうコンテンツではないんですが、一番更新がしやすく掲載することでそのお客さんがストーリーなどでシェアしてくれるので同じ年齢層に波及しやすいです。
その結果「友だちのストーリーで知りました」ってことがあるので、必ずしも投稿が伸びる必要がなく、どうプロフィールに飛んできてもらって成約に繋げる投稿を見てもらうかってのが大事かなと思います。
といった感じで、InstagramやTikTokは更新していました、広告費や看板にお金は一切掛けずに集客はできています。ぜひお試しください。セルフ写真館に限らず集客に活用できるかと思います。
開業までの情報を知りたい方は、こちらも合わせてお読みください↓↓
メモ:今度時間あれば書きたいやつ
・掲載許可もらうためのコツ
・リール動画を0円で外部に任せる
・その他コンテンツ案
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?