家でリラックス大作戦 1.計画

テーマ
視覚的刺激の少ない住まいにする

方法
1.とにかく物を減らす
2.物の区分け、定位置を決める
3.わからないこと、知りたいことを調べる

気をつけること
・必要以上にやらない
これは仕事やプライベートに関係することだからやる。嫌々やるわけでもなく、張り切って楽しくもやりたくない。絶対に頑張らない。
(例: DIY ネットや本を読み漁る など。)
気になったところだけ調べたり、今まで見聞きしたものだけで行うこと。
はりきったらどうせ途中で力尽きちゃう。

・平日もやる
これも力を抜くため。最初は土日にやろうかと思ったけど、そうすると絶対に「よし、頑張るか!」ってなっちゃう。
作業のように淡々と。日常の習慣のようにやる。今のところ時間は特に決めない。

・ミニマリストにはならない
ある程度無理をしなきゃいけないのかなぁと思うから。必要なものだけでいいとは思うけど。
一度ミニマリストになっちゃえば、物を増やしたくなくなるらしいけど。…けど…。

必要に応じて修正する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?