見出し画像

今日のどぅでもいい話 191005

僕はうつ病にはならない。
noteでも、うつ病の辛さをアップしている人がいるが、失礼ながらバカじゃないのと思ってしまう。
確かに僕も朝起きたときに、気分が落ち込んでなんにもしたくないことがある。
だから、なんなの?である。
なんにもしたくないなら、なんにもしなきゃいいじゃない。

とはいえ、無職の僕だから言えること。目覚ましに起こされることもないし、寝たいだけ寝てていい。

ところが、僕は起きた途端意識が働き出す。(当たり前か😅)寝たいだけ寝ることはない。
その意識は、僕の好奇心の扉をたたく。

その好奇心の中身は、種々雑多である。
外出系引きこもりなので、その日100円ショップで買うものをリストアップしたり、
猫に会いに思案橋横丁に行くのは当然としても、近くにいるシェパードのゴンちゃんはどうしようとか、
TSUTAYAで見かけた本を図書館で探そうとか、
やりたいことは、いつも頭の中に満載なのである。

もちろん、それらのことができなくても気にしない。
好奇心に縛られる必要はないのである。

昨日は消費税が上がったにもかかわらず、100円でゴミ袋(大)を買えるところを見つけた。やはり外歩きはするもんだ。😅

1回の投げ銭で、10匹の猫たちが喜びます。^^V