森のしずくに仮決め - フロアコーティング検討

こんにちは、新築マンションを購入しました

新築マンション買うと、オプションがいろいろあってどうしよう・・・いろいろやりたいけどお金も有限だし・・・ってなりますよね

今回はフロアコーティングについて、考えたことや調べたことをまとめようと思います

フロアコーティングとは?

床の美しさ・清潔さを維持するために、新築時のフロアコーティングをお勧めしています。とくにデリケートなフローリングは、誤ったお手入れをすると床材そのものを傷めてしまいます。フロアコーティングは床材を保護し、美しい光沢を長期間保ちます。傷もつきにくく、水拭き可能なので、お手入れも非常に楽になります。

引用元: http://www.floorcoating-navi.com/about/

なぜフロアコーティングをしようと考えたのか

家族構成は  夫婦と2歳男児 の3人構成

画像1

2歳児は食べこぼすし、きっと水もぶちまけるし、落書きもしそう
きれいなフローリングを維持するために、子どもの自由を奪ったり、汚れに対して殺伐とした雰囲気にはしたくない
お金💰で解決 or 緩和 出来るならやった方がいいかなーと

フロアコーティングをしないという選択肢

画像2

しなくていいなら、したくないです(だって、時間とお金かかるし)
「最近のフローリングはワックスいらずだよね」 みたいなネット情報も見たので、使われているフローリングを教えてもらって性能・特徴 を確認したところ、やったほうがよさそう と判断しました

コメント 2019-11-23 164642

フローリングの種類を選ぶにあたって

フロアコーティングにはいくつか種類があって、何を期待するかによって選ぶ種類が変わってきます
詳細は割愛しますが http://www.floorcoating-navi.com/about/ あたりが参考になるかと

期待していること
・フローリングを水から守れる
・掃除が楽になる
 ・食べこぼし
 ・落書き
・ギラギラした艶が出ない
 → UVコーティングは候補から外れる
・定期的に塗り直しなどのメンテナンスが不要
 → ワックスは候補から外れる

期待していないこと
・傷がつかなくなること
 → コーティングしても傷はつくしなぁ

私の期待を満たすのは ガラスコーティング だけぽい

艶なし(控えめ) かつ 耐久年数が長い のがガラスコーティングの特徴なので、もうガラスコーティング一択で業者も探しました

いくつか比較して”森のしずく”を選びました

画像4

フロアコーティング一括見積もり や ネット検索での評判をもとに、下記の業者を比較検討しました

フロアコーティング専門の株式会社ジェブ
FSSCOAT
フロアコーティング森のしずく

比較内容等は別の記事で書きます

森のしずく を選択した理由

画像5

こだわりのガラスコーティング2種
ナノピークス
ナノガラスコート30

アフターメンテンナス型保証を30年間

森のしずくの保証内容は、施工不良による場合の保証はもちろんの事、お客様が生活上でつけてしまったキズを無償で補修するという 業界初のアフターメンテナンス型保証をご新築の場合30年間実施致します。

引用元: https://www.morinosizuku.com/services/warranty/

見積もり内容に納得
決して破格という価格ではないですが、予算内でした(4,932円/㎡)
また、他社では壁厚も含めた面積で見積もっていましたが、こちらはデッドスペースは除いて計算してくれていました。

今後

まだ仮予約の状態なので、来週ショールームへ行って、ツヤ感や手触りなどを確認してから本契約へ進むか検討進めたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?