見出し画像

放送当番

午後遊びの時間のあと、遊びの時間が終了するお知らせを、年長児が全園児へ放送で呼びかけています。話す言葉は、先生がサポートをすることもありますが、放送当番の子ども達が考えて行えるようにしたいものですね。伝えたい内容は、「もうすぐ帰りの会の時間になるから、みんなで使った遊具類の片付けをしましょう」といったことです。その意味が伝わればいいので、それを伝える言葉は、必要に応じて先生がサポートしながら、子ども達に考えてもらうことで、言葉の力などを育む機会にしたいと考えます。その他、こうした生活力に関わる経験は、子どもへ責任感や、「できた!」等の満足感を味わい、自己肯定感を育むことへ繋がります。また、周囲の人達へ貢献できた喜びを味わう機会にもなると思います。園生活では、その他にも当番活動がありますが、今後とも大切に考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?