吸水ショーツで過ごしてみた

女性は毎月やってくる生理。

ここ2〜3年、(ようやく)生理用品にも気を遣うようになりオーガニックコットンのナプキンを使用したり、YouTubeでもいろんな方のフェムテック系の動画をチェックするように。

それで、ここ最近ずっと気になっていた吸水ショーツ。

めちゃくちゃ気にはなるものの、やっぱり不安もある。

過去に量があまりにも多すぎて、1〜2時間しか経過していないのにナプキンを通り越してショーツに染みているときもあったし、肌に血が当たる感じも嫌なのでそれなら普通にオーガニックコットンの生理用品使う方がいいな…と思ったり。

(ちなみにここ数年はずっと↓を愛用してます。めっちゃ快適)

ただ、やっぱり生理用品はトイレのたびに変えなくちゃいけない煩わしさはあるので、吸水ショーツが快適だったら一番良いなあと思い…

Biople by Cosme Kitchenで見つけたので購入してみました。

触った感じ、○ニクロの夏場に大活躍の接触冷感みたいなサラサラ感。

吸水部分は4層になっているらしいけど、思ったより厚みはない。私は後ろがレースタイプのものを購入しました。サニタリーショーツでもなかなか可愛いのって少ないから嬉しい。

使い方を見ると、さすがに2日目とか量が多い日はナプキンを使う方がいいらしいけど、それ以外ならショーツ一枚でいいとのこと。

お手入れも、セスキ炭酸ソーダをとかした水に15分ほど浸す→軽くすすぐ→洗濯ネットへ入れ他の洗濯物と一緒に洗濯。簡単!

***

ということで、少し量が少なそうな日を選んで日中これだけで過ごしました!


率直にいうと、めっちゃ良い。

実際に履いてみると吸水部分の厚みもほぼ気にならないし、サラッとしていて着心地もいい。あと、「あ、いま来たな」みたいなタイミングがあって、何度か興味本位でトイレに行ってみたけど、血を吸ったはずの吸水部分はサラッとしていてべたつくとかもナシ。

明らかに血は出ているんだけど、吸水部分をトイレットペーパーで拭いてみてもさらりとしていて血が付くこともなく…(どこいった?)

塊は吸水されないのでトイレットペーパー等で拭き取るように書かれていました。(出なかったので試せなかった…)

もちろん、洋服に滲み出ることもなかったです!

生理中なのに生理用品なしで過ごせている感覚が慣れなくて、そわそわしっぱなしでした。快適さは抜群です。吸水部分ずっとサラサラしている…

吸水部分に抗菌作用があるから、匂いも軽減されるとあったけど、脱いだときは普通の生理用品使うときと、さほど変わりはないかな…というのが気になったぐらいで、それ以外はとっても快適でした!


値段はちょっとするけど、毎月生理用品を買うことを考えたら(使用頻度は月1〜2回程度だからすぐヘタれるわけでもないし)コスパもいい気がします。

というか、ゴミも減らせるし、煩わしさがないのが本当に快適!

お試しに1枚…といわず、2〜3枚ぐらい買えばよかった。


不安な方は1日家で過ごせる日で、3日目以降とかに試してみるといいかも。

快適に生理中過ごしたい方、ぜひおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?