開設1ヶ月目サイト運営報告(女性向けサイト)

こんにちは!妻のみー(@youandme_fufu)です。

ワードプレスで女性向けサイトを2019年11月22日(いい夫婦の日・大安吉日)に開設しました。
初月報告ということで開設から9日目になりますが、途中経過を報告します。
※私が開設したサイトはいわゆる「ブログ形式」と表現し難いため、ここでは「サイト」と表現しています。

11月中にできたこと

9日間でできたことは
①ドメイン取得、サーバー登録
②有料テーマの購入
③ワードプレスの設定
④アドセンスの申請
です。
意外とたくさんのことがはかどった印象でした。
それでは一つずつ詳細を書いていきます。

①ドメイン取得、サーバー登録

これはサイト開設するには必要不可欠なことです。

ヒトデさんのサイトを見ながら夫に教えてもらいながら設定を行い、無事にドメイン取得とサーバー登録ができました。

これに要した日数は1日です。

②有料テーマの購入

私たち夫婦が運営している雑記ブログ(Y&M)は無料テーマのCoccon(コクーン)を利用していますが、カスタマイズなどを簡単に行いたかったためこのたび有料テーマ(AFFINGER5)を購入しました。

女性向けサイトのため、デザインをオシャレにしたかったこととSEOを意識したかったことがあり購入の決め手になりました。

③ワードプレスの設定

ワードプレスは簡単な初期設定とプラグインのインストールがあります。

初期設定こそ時間がかかりますが、最初にこの手間を惜しまなければ使いやすくなるため、今後の投資として丁寧に設定を行いました。

②~③に2日要しました。

④アドセンスの申請

アドセンスの申請をするための準備にかなり時間を要しました。

「アドセンスの申請」と一言で言っても、申請が通るようにサイトマップの作成や問合せフォームの設置、記事の作成などあらかじめしておかなければいけないことがたくさんあります。

私は、
・サイトマップの作成、問合せフォームの設置、プロフィールページの作成などの形づくり→2日
・記事の作成(5記事)→3日
かかりました。

ということで、①~④までで8日かかりました。
サイト開設8日目にGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の申請ができました。
ご褒美に11月最後の日(開設9日目)はお休みしました。

12月の目標

12月の目標はTwitterでも宣言しましたが、『A8サイトコンテスト』にエントリーしたいのでエントリーできるような体裁に持って行こうと計画しています。
応募期日が22日なので、22日までに20記事は更新したいと考えています。

アドセンスは一発合格を狙っているので、合格通知がくるのを祈るのみです。
アドセンスが合格すれば、アフィリエイト広告を貼ったキラーページも作成していきます。

朝時間を大切にしながらサイトの更新をしていこうと考えていますが、まだまだ朝のルーティンができていないため、まずはルーティン確立から達成していきたいと思います。

11月の運営報告は以上です。

よかったら、Twitterのフォローをお願いします!
夫(ゆー):@youandme_papa
妻(みー):@youandme_fufu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?