見出し画像

夏目の時代が来た日

何から書けばいいかもはや分からない&気づいたらド深夜だったので投稿さえ遅くてすみません。

オハヨウゴザイマス

まとめるの大変なのでnoteで笑笑

ちなみにまだLINEの返信は数百件返してなく、動画も一切見返せてなく、個別にお礼も出来ていません…今の時間まで何をしてたのか分かりません…

エゴサだけはしました笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

今日もお昼から夏目坂の予定いっぱいです😃
準備しなきゃ間に合わない😃


はい

まずは、本当にたくさんの応援を本当にありがとうございました。


憧れのフラワースタンド……お花みんなで摘んでお家なうです


今回、私は最後のユニドル大会に出る4年の元代表、創設者として、最後に残せることとしてこうやって動かないとなんだよというのを見せる気持ちで多分9割全部のやることに首突っ込み口出し意見急かしまとめるおばさんしました…自分も頑張ったな、普段は締切ギリギリ女です。


とか言うと私が全部やったとか思われてしまいそうなんですが、それは嘘ですそんなことは1ミリもなく、全部1人でやったもの、できたことはなく

どの役割もパフォーマンスも、このメンバー、スタッフがいなければ、その子のあの意見がなければ、その子がやってくれなければ、全くもって今回優勝出来なかったなが確実に全て言えるので、

みんながブレずに、優勝を本気で考えて

取りに行った結果だなという確信です。

1人1人の意見+行動の2を17乗したパフォーマンスを作ることが出来ました。

そして以外にも家族、ここまで応援してくださっているみなさん色んな方に支えて頂きました。
いつも見てくださってる方はもちろん、初ユニドルになったようなフレキャン時代にたくさんお世話になった方や、いつもお世話になってる方、元メンバー、お友達もたくさん見に来てくださり、たくさんたくさん応援と、最後頑張らなきゃという良い活力をいただきました。

平日なのでたくさん無理された方もいると思います…。
それでも来てよかったと思える時間になっていたでしょうか…?

本当に多大なる応援とはこのこと…😭
ありがとうございました。


Zepp HANEDA 立ったぞー!!!!!


最初「ゆうむ〜」って何人も叫んで下さってたのですが何方ですか!?😭

本番前、舞台袖で円陣組んだ瞬間から「あー最後かぁ」ってなんかボロ泣きしてて(あやかの方が涙でした)そしたら後輩に「泣くのまだですよ!?」と言われてたのですが、

そしたら皆さんの声で追い討ちかけられて()めっちゃさらに泣きそうになっちゃって、逆に()1曲目の儚い気持ち入りすぎておかげで多分表情わたし優勝してます😃

嬉しかったですありがとうございました😭

さて、(前置きでしたここまでは😃)
UNIDOL 2022-23Winter 決勝戦にて
夏目坂46、優勝しましたよ。。。

1位ですよ、全国1位、、、
優勝したいといえ、なんか現実感ないというか
ああ夢のなかかな?と思います。優夢です()

3年前、夏目坂46を立ち上げて

2019年初大会で関東2位だったことに浮き足だったままストレートで新木場コーストに立って、

UNIDOL 2019 SUMMER 関東予選 @渋谷duo
UNIDOL 2019 SUMMER 決勝戦 @新木場studio coast


終わり、一発屋感。コロナで意気消沈…。

コロナで実質コロナ前最後の練習、コロナの危惧から
3人しか練習いなくてやることないから
ソーラン節踊りました。with みきみき🐳


結局最初大会から一度も決勝にストレートにいけず、敗者復活戦で一位も死ぬほど嬉しかったけどそれでも入賞はできたことはなくて、決勝に壁しか見えなかった

流れ弾❗️ UNIDOL 2022 SUMMER 敗者復活戦一位



誰がこんな未来が来ると思ってたのかなと思います。
私も思ってなかったです、ようやくここまでこられたんだなぁと思いました。

私ごとだけど、夏目に対して本当にいい去り方、まだ見ぬ世界の先へ、行くことが出来そうです。 

4年間、続けてきた同志1-3期のみんな🫶🏻大好き
今回の決勝はガチ有り得んほど心強すぎたし、みんなが強かった。4年だわって感じや、四年で私たち大人になったなって
めっちゃ思って感動してた。
ほんとに夏目にい続けてくれてありがとう。


🐼が「ゆうむに最後優勝プレゼントしたいから」って冬大会出てくれたの有言実行すぎてぁぁ…出てくれてありがとう&予選からお疲れ様だ私たち😭😭😭
なぜこの写真は反転してるのか聞きたい…


夏目史上、最多17名のパフォーマンス、いかがでしたか?


①渡り鳥たちに空は見えない / NGT48
②Cage / 日向坂46
③ハロー to the world
④ここにはないもの / 乃木坂46

17人大好きすぎて愛語ると多分1万字超えるから辞めた



全4曲で、鳥をモチーフに一つのストーリーを作り上げました。

今回の冬予選は、夏目坂46は、最低ラインでの予選通過でした。

だから通過は嬉しいけど悔しくて、原因も明白だったのでその反省会と過去の分析を全員死ぬほどしました。

「運だったよね」とか言わない言われないようにしたかった。とにかくいろんな方面からユニドルを言語化して、そこから夏目はどうやってその優勝傾向にどこかのチームの真似ではなく、新たに食い込んでいくのかを決める時には、
そこは仮説の話になるから確定的には言えなくて、この時にはもう毎日誰かが辛くて泣いてて、
でも曲が決まったときには一つになり、それを全て生かして、過去にないくらいに全てに手を抜くのは辞めにしました。

その気持ちと確信が日に日に高まってたから、大会前日のパフォーマンスを見た時、

「これで優勝出来なかったら夏目はこれからも優勝出来ないと思う」と

だいぶリスキーなことを親に言っていたくらいでした。前日の仕上がりがすでに圧倒的に過去1でした。

セットリストの組み方、演出、映像、音源の編集、衣装、練習の仕方。

全部こだわりました、全部こだわりすぎて書くのもめんどくさいレベルです。
だし、私一人でなくスタッフ含めてみんなが相当な時間かけて作ったものなので簡単に明かすものでもないと思うのであえてあかしません。気になるのあったら聞いてください

でも伝えたかったことはこれだなぁという感じです
伝わったかなぁ。匂わせでした𓇢𓅮

今だからできるセトリでしたね。


一曲目
「渡り鳥たちに空は見えない 」
ゆきんこ❄️とかえで🍁が曲責でした。

🥑🍁を真下で支えるプロになりました🕊‎
途中楽しくなってめっちゃ揺らしちゃうときもありました


この曲はガチガチの最新曲、先に音源だけ発表された時から、まず今回のテーマに合いすぎてること、そして音的にこれはめっちゃダンスあるぞってみんなで目星をつけて、みんなで初パフォを見た年末その瞬間に2週間も決まらなかったセトリが一気に決まりました。
ゆきんこ❄️から始まる最初の羽ばたき、そしてずっともっとお見せしたかった🍁の新たな手札である儚さ、他にもたくさんあるけど、なによりも、17名の軍隊的な揃えの迫力。

秋元康さん、タイミングよく曲本当にありがとうございますと何回言ったことか笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
ありがとうございます。

二曲目
「Cage」
私 ゆうむ🥑が曲責を務めました。あ、背景映像も作りました🥑

セトリ案にCageを出したのが私だったのですが、
気づかなかったのが圧倒的に動画素材がないことでした。こんなに素材ないのは初めてでした。

ダンスメインの動画が一つだけ、でも顔アップ多いから何やってるかそれだけ全然特に足元がわからない。

振付師のクリエイトボーイさんの解説映像あるやん〜🎶ワンエン羽ばたいてエンスリエンフォーって思って覚えたら、まさかの使うところではなかった笑笑笑笑 覚えた意味笑笑 とか

さらにはライブ映像もガチの鳥籠に入ってる演出だし、ハンドマイクバージョンしかないから、
まさかのヘッドマイクバージョン(両手で踊る)が一個もない笑笑笑笑笑笑 え?作るしかない事件の可能性??????おわた

という過去史上最大の素材不足で、色々決まった後だからどうする問題めっちゃありました。

だからクリエイトボーイさんのマイクバージョンの振り付けを元に両手バージョンに若干振り起こしを作り替えざるを得なく、かつ4人の本家の立ち位置大元に6人に作り替えて〜とかやっていました。それでもほぼ本家に近しいものになったので、かなり満足はしていました。

でも本番1週間前のリハーサルの時に言われたのが「揃ってるけど、印象に残らない」「ショーケース見てるみたい」みたいな意見をもらって死にました、後1週間です。

本家コピーしたらディスられる事件ですよ本当にどういうことだよって内心キレてましたちょっと😃

そこから急遽1週間で立ち位置サビから作り変えて5人に新たな立ち位置を覚えてもらい、若干振付を今回の尺でのステージ用にもっとダイナミックな見せ方にラストにかけて変えて、合わせました。

いくつかあるけど最大の変え方は、ソロパートをつくることでした。

あそこで見せたかったのは鳥籠から先に顔を上げてみんなより自由になった鳥です。アボカドゆうむなんとか頑張りました。


これはみんなでリハーサル後にサイゼ会議をした中で他のメンバーが案を出してくれました…😭こうやって私の意見ではなくみんなのぽろっとの積み重ねで全て決まって行くんです。素晴らしいでしょ?(自慢ドヤ)

立ち位置的にも構成的にも急遽私がそこやるってなったのですが、いざやってみたら今までゴリゴリ踊りすぎたせいか、ガチ下手くそすぎてキモくて、振りに軽さがなくて重くて見てられなくて、毎回自主練のスタジオで泣いてました、、、どうにか私以外のメンバーにやらせようと()他の構成も組んでみたりして聞いてみたりしたのですが即却下され、仮に任せてもその子のプレッシャーも今からだとありえんやばいか、逆に申し訳ないと思って1週間で泣きながら普段の練習外につめる自主練期間が続きました。久しぶりにダンスの壁です。1週間でやるものではねぇ!!と毎日思っておりました。でもなんとか1週間で見せられるようにはなりましたかね、、、(;_;)

あの振り付けは完全創作に見えそうですがそうではなく、本家のラスサビ前の間奏のメンバーダンスソロパートの自由になっていく振り付けをリミックスしました。東村芽依ちゃんの振りや金村美玖ちゃんのギリコピーですかね、こういうやり方もありかぁと自分でやりながら気づきました、

ここウルトラムズいので一旦やってみてください笑
この振り流れ弾よりムズいですがちで

振り付けのコピーをやって毎回思うのが、きっとこのふりはこういう意味でやってるんだなという気づきなんですね、特にクリエイトボーイさんの振り付けは振り付けの動きに歌詞の意味がめちゃくちゃリンクしてるので、あえて本家MVやライブの間奏以降の自由な鳥になるところを持ってきました。

以上のようにだいぶ構成変えてたら、
前日知ったのはなんと審査員クリエイトボーイさんでした笑笑笑笑笑笑

ガチの本家に点数つけられる事件です。ビビリ

吉と出るか凶とでるか、ちなみに渡り鳥たちに空は見えないもクリエイトボーイさんです。夏目クリエイトボーイさん大好きです。今度写真撮らせてください……個人的にはこれがどう映ったのか聞いてみたいところでした…聞いてみたいな……怖いけど

三曲目
「ハロー to the world」
ほの🧸曲責です!映像はアボカド🥑

5,6期歌割り選抜で5名に任せましたが、ケージと同じくずっと壁にぶつかってたように思います…
どこまで本家に寄せるのか、自分たちのカラーを出すのか問題です。これほんとにムズいよね。
でも、ガチでガチでめっちゃよくなりました。みんな笑顔が似合う、歌割りよい。よすぎ!
もう最初のゆきんこなんて最初微妙だ、まだ惹き付けられない、特に足が微妙、とか私何回も言ってしまっていたんですが(ちなみに私は歌割り苦手です)めっちゃよいどころか涙もんですよあれは😭😭
歌割りのリアル感、必死感、キラキラ元気感、籠からでて輝いていくこれからを背負う5人、そんな感じでしたね、そんな夏目のハローになっていました、素敵や。


四曲目
「ここにはないもの」
りな🍒ふみか🧚‍♀️曲責です。

山下美月さんポジをやらせていただきました。
心も顔もあたまも()山下美月ちゃんの気持ちでやりました。ここないは1番心情理解したくて、めっちゃ色々解説見た気がします

美しい
朝7時の傑作


そ!し!て!
しおり🌼センターどうでしたか!!!

私はしおちゃんに永遠に言い続けていますが、常に自信を持って欲しいですね、あんなにキラキラ輝ける素質とそこに甘えない努力家なのにいつも
「齋藤飛鳥さんに似ているのは髪の量だけだ」とか「ガチでキモすぎてブスやばいです」とか
意味わからないくらいネガティブなので(本番もおもろい事件起きましたね笑笑かわいい)みなさんポジティブおしお🌼に変えてほしいです😃オネガイシマス

しお似合いすぎてるなみだ(;_;)
このしおチェキはまたGETしないといけないmustや


ここないのダンスは、合わせると「硬い」「ロボットみたい」とか言われてしまっていて、しなやかさの塩梅が難しくて、でもしなやか優先すると揃ってないのでバラバラ見えるしむずかったです…たぶん曲責任の2人は余計悩んだと思います、、、、。

そしてなにより、この曲ですよ。
みんな交互で見て練習する時間がよくあるのですが、その時間、毎回誰かが感動して泣いていました。
私はやっぱり四年のみんなが踊ってるのみると泣いていました。ぁあ、4年間頑張ってきたよなみんなよく続けてくれたよなぁとか、ここにはないものはなんだろうなってもうなみだです。四年の話は長すぎるので、今回すみませんカットします()まだ単独あるからね。


さて最後にここで単独の宣伝です。
3/24(金) 白金高輪SELENE b2にて、夏目坂46初の単独公演を行います。

私含めた4年生7名は、この単独をもって夏目坂46を卒業致します🌸
ここまでやりきれたら私は後悔ないです。

少しでも気になった方は、是非最後に私たちの姿を見に来てください。そして直接お礼を言わせてくださいね。

ちなみに、単独夏から動いてますがめちゃくちゃ良いものになると思います。夏目すげぇな、これからも楽しみだなって言わせられる1日にします。

まだ一般チケットや、学生チケットに残りあるので是非お早めにゲットください🥹


いざ、夏目が飛び立つ未来へ

飛んでいきましょう


それではまた︎👋🏻 ̖́-


夏目坂46 ゆうむ🥑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?