pixivR18から学ぶウマ娘えっち絵界隈の現状 2022年新春編


あけましておめでとうございます。(激遅)




忘れもしない昨年の11月10日19時。ウマ娘公式から二次創作についてのガイドラインが改めて発表されたのは記憶に新しい事だと思う。



あの一件によりpixivR18のウマ娘えっち絵は混沌の極みに達した。全体の1/3以上のイラストが消滅、警察の爆増、タグ荒らし、無関係な絵にタグをつけるなどというスラム街もビックリの治安の悪さになってしまった界隈。

あれから2ヶ月の時が流れ、年も変わり、焼け野原となってしまったあの地は今どうなっているのか。


予め先に言っておくが、あくまで俺は中立的立場を取っている(つもり)であり、ウマ娘のR18を過度に肯定する意図は全くない。



公式がアナウンスを出したところで99.9%減らす事はできても100%完全に無くす事はできない。それこそサイゲが見せしめ的な感じで法的措置を取るのも効果的ではあるが、海を渡った相手だとそれが必ずしも通じるとは限らない。というか根絶自体が不可能なのはサイゲもよく分かってると思う、多分。


結局は描き手の自己責任であり、ただ見る側の俺らオタクくん達はそれを甘んじて受け取るか見送るかの2択しかできないのだ。

「これはシコい!」と賛美したり「これは流石にマズいんじゃない…?」と注意を促す辺りまでは各個人の自由だ。しかし度を越して「削除しろ」だの「警察帰れ」だのそれらの暴言はよろしくない。

元々同じウマ娘が好きという人間同士が争いを起こし、挙句の果てにはウマエロ関係なしに人格否定に走る。こういうパターンが一番ダメ。肯定派も否定派も同じ。サイゲもそれを望んでいるとは到底思えない。



ちなみに俺はウマシコ自体は褒められたものではないとは思っているが、実際に供給があればそれをキッチリ享受する。ごめんな、クソオタクで…

まぁ公式が「なるべく控えてね」って言ってるのにそれでもやり続けてるんだから、ちょっと語弊はあるかもしれんが反政府組織みたいなもんよな。マフティーかよ。

モラル的によろしくないと分かっているからこそ、他人に見られぬよう水面下でコソコソと暮らしているのだ。ある意味本来の二次創作界隈の在り方に類似しているかもしれない。



ウマシコイラストのコメ欄で深く感心したコメントも見つけたので原文そのままで引用すると、




「正直自分もエロ絵見たいから来てるだけで、悪い事だとは認識してる。でもアップされると見てしまうんや...許してケロ...」


これが真実。これに尽きる。今までコメ欄の戦いを見てきてこれ程共感したコメントは初めて。

声を大にしては言えない、良くない事だと分かっていながらも己の本能と欲望には抗えない。オタクの悲しき性が全面に出ている良質なコメントだ。


これが法に触れてたり他人に迷惑をかけているのならば別問題だが、描き手ならまだしもただ見るだけのこの子に法に触れる要素なんざ微塵もないのだ。少なくとも俺には、この子を責める事はできない…








どうでもいい話だけど仮に俺がスマホを落とした場合。その端末の中には約9ヶ月以上かけて保存したウマシコイラストが700枚以上も入っている。既にpixivから消えてる絵も多いので希少価値はそれなりにある、多分。


仮に誰かが俺のスマホを拾い、うっかりそのフォルダを開いた時点で俺の人生は確実に終了する。ウマ娘を知らない人が見てもエロ絵が沢山入ってる事にドン引きだし、知ってる人なら「こいつウマエロ肯定派かよ…」と蔑まれる事間違い無し。

知らない人ならまだしもウマ仲間の友人とかがこれを見ちまったらもう大変。そいつが希少な隠れ肯定派でない限りは確実に詰む。

イラスト一枚で人間関係が壊れかねない程の力を秘めてるって、改めて考えると怖いなあ…


だからこそ惹かれる部分は多少なりともある。禁断の果実を食べたアダムとイヴもこんな気持ちだったのだろうか。













前置きが長くなってしまったがまずは現在の投稿件数から。

あの件以降最もヒット件数が少なかった11/17の760件と比較してみよう。

2022年1月13日時点での『ウマ娘プリティーダービー』タグでのpixivR18投稿件数は、







953件。

なんと2ヶ月弱で約200件ものイラストが増えている。単純計算で1日あたり3枚ぐらいのペースで増えている事になる。


正直な感想としては、

なんでこんなに増えてんの?

というのが第一に出てくる。いくらなんでも増えるペースが早い。梅雨頃は1日1件ぐらいのペースだったのに。

11月までは流石に2日に1枚ぐらいとかだったのに、月が変わる辺りから堰を切ったように溢れ出した。



投稿されている絵の内容についてはあまり言及はしないが、R18全体の人気ページやランキングにちょこんと載ったりする事も少なくなかった。



しかも恐ろしい(?)事に、

これが全部ではない。


今のはあくまでもタグ検索をした上での話であり、当然ながらタグがついてないだけのウマエロも存在する。

もちろん探すのは至難の業ではあるが、見つけた時のカタルシスはとんでもない。特にpixivくんは優秀なので関連作品からタグがついてないウマエロを持ってきてくれたりする。天才だよ。



そこら辺のモノも含めると投稿件数は4桁に届いているだろうという推測になる。流石にタグ無しまで全部調べ上げようとすると骨が折れる。








じゃあ現在のウマエロのコメ欄はどうなっているのか?2ヶ月前の時と比べて治安は良くなったのか?悪化したのか?

結論から言うと、





警察は激減した。

それもジワジワ減っていく感じではなくて、1週間も経たないうちに殆どがコメ欄から姿を消した。

あらゆる絵に例のガイドラインをペタペタ貼りつけてマルチポストしていたヤツも3日もすれば忽然と姿を消す。

結局は出た当初の話題性があったから流れに乗っかっただけでありまたすぐに普段の日常に戻る、というのが大半だった。




現在のコメ欄の内容は8割が賛、といったところだろうか。好き者同士で集まっている訳なんだからそれなりに妥当な感じ。


無論否定派も完全に消えた訳ではなく、突然現れては次の日には消える者、以前から潜伏している者までいたりそれなりに数はいる。

それらが現れた際はほぼ確実に肯定派の住民達との戦が起こるのでコメ欄の返信一覧がすっごく長くなる。

基本はその日限りの戦いになるので日を跨ぐ事はほとんどない。長く住んでいる肯定派と否定派が半分馴れ合いの様な形でプロレスを繰り広げる事もしばしば。





次にタグ荒らしだが、これもかなり減少した。

減少しただけであって無くなった訳ではないが、次の日には消えている事の方が多い。作者か住人が消したのだろう。


またタグ編集合戦(?)が横行したせいもあり最初から他のユーザーによるタグ編集を不可に設定している作者もいる。

まぁ自衛の択としては妥当なところ。




無関係なイラストにウマ娘タグをつける荒らしも大幅に減った。いない訳ではないが大抵その日には消えている。






次にウマシコイラストを投稿している人達についてだが、

以前から描いていた人だけではなく最近になって新しくウマシコを描き始めた、という絵師が増えた。

まさかこのタイミングで新規投稿者が出るなんて…供給が少ない分野だからPVやいいねが稼げると踏んだのだろうか。

勿論以前から投稿し続けている絵師もいる。かつて炎上した某大手ウマシコ絵師はR18こそついてないものの日に日にイラストの露出度が高くなっている。いつpixiv上でタガが外れてもおかしくない。




総合的にまとめると、現在のpixivR18ウマ娘界隈の治安は




『数ヶ月前の状態に戻った』

というのが正しい表現だろう。


ゲームリリース当初やある馬主の逆鱗に触れた4月下旬、そしてあのガイドライン改正辺りは色々なコメントで入り乱れていたが、昨年の夏辺りは既に住民が多数派になって比較的落ち着きを取り戻していた。

今現在もその状態に近い、というのが結論。人気のイラストは多少荒れやすいが全てのイラストに否定派がいる、と言う訳でもない。


何かあった際に責任が発生する立場の絵師も法的措置も覚悟の上でやっているのだろうか。或いはこの程度ではサイゲは動かないと踏んでいるのだろうか。

中には「サイゲがなんぼのもんじゃい(意訳)』と半ば喧嘩腰で投稿を続ける海外の絵師もいる。凄まじい。








最後にもう一度言っておくがあくまで俺は中立派(のつもり)であり、ウマ娘のR18を過度に肯定、推奨する意図は全くない。公式の声明が全てであり、それを基に活動する否定派は決して間違いではないのだ。


ただ光があるところには必ず影があり、その影を消し去る事は絶対にできないのを知ってもらいたいだけなのだ。

別に影を広めようだなんて意思は持っていない。どのコンテンツにも影で蠢く者たちは必ずいる。

そう、俺のような人間が必ず……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?