ウマ娘の二次創作問題についての個人的見解、という名の駄文 FINAL(多分)

11/17 3:00 適当に加筆修正

ついに起きてしまった。

起こるべくして起きたというのが正しいだろうか。

こんなところを見に来ている時点でもうご存知だとは思うが、サイゲが新しくウマ娘の二次創作についてのガイドラインを定めた。

その中の禁止事項には

暴力的・グロテスクなもの、または性的描写を含むもの

の一文。


もう、どうしようもない。半年以上pixivのウマ娘えっち絵を探し続けていた俺もついに旅立つ時が来たのだろうか。

一応その他に書いてある

本作品、または第三者の考え方や名誉などを害する目的のもの

特定の政治・宗教・信条を過度に支援する、または貶めるもの
反社会的な表現のもの
第三者の権利を侵害しているもの


これもなかなかに厳しい。怪文書あたりは完全に消えるだろうし、下手したらパクパクですわ辺りも引っかかるだろう。

ユーザー間で魔女狩りが起こる事は想像に難くない。

実際エロ問わず起こってるらしいし。○○○P辺りが特に酷いとかなんとか。俺はフォローもしてないし絵も殆ど見てねえから口出しはできないけど。

動画サイトとかだと淫夢要素に絡めたモノあたりも引っかかるはず。新説シリーズとか。デビルマンMADとかも危ねえと思う。





多分誰も覚えてないだろうけど、以前俺が書いた記事に「ウマエロの危険性は他の二次創作と対して変わらないんじゃね?」とか「公式はお願いしてるだけで規約もガイドラインなんてものも存在しない」とか言ってたアレ、


完全に崩壊した。



少なくとも公式が動かない限りウマエロの根絶は絶対不可能だと思っていたが、まさかのその公式が動いた。もはや、言い返せる言葉なんて残っていない。

正直言って単なる一般キモオタくんのカスみてえな持論がサイゲという強大な風によっていとも簡単に吹き飛ばされてしまったので読む価値はないです。戒めの意味を込めて黒歴史として残しておくけど。

某所では冬コミに向けての牽制だとか新キャラ実装の噂だとか言われているが、どんな意図で出したとかそんなもんサイゲしか知らねえし残っているのはこのガイドラインが定められたという事実だけ。

とかなんとか言ってたら実際11月下旬に見た事のないキャラが実装されるようで。完全にコレの為だったんだな。




恐らくだが、今後pixivにウマ娘のえっち絵が投下されるのはほぼないと思っていいだろう。

ちなみにニジエは以前からウマエロに対して非公開にする対応を取ってたらしい。おふざけと真面目さのギャップが凄まじい。



どうでもいい話なんだけど、俺がこの話を知ったのは公式がツイートしてから40秒ぐらい。

クッソ眠くて夕方にちょっと仮眠取ってたら19時前に急に腹痛くなって起きたんだけど、今思えば虫の知らせだったかもしれねえ。ほんとどうでもいいんだけど。


まぁそんなこんなでガイドラインの制定を知った俺が一番最初にやったのはもちろん、pixivR18のウマ娘タグにアクセスする事。

アレを見た瞬間、『えっちなイラストが消える』という焦燥感が生まれ、およそ3年分ぐらいのイラストを遡って自分のヘキに合う物を保存していった。


いやホントにクズなオタクですんません。マジで。生まれてきてすまんかった。

もちろん5chとかその他の掲示板とかに転載とかそんな事するつもりもないし、個人使用(意味深)の範疇で収める。当たり前の話なんだけど。そんなんやったところでバレたらタダじゃ済まねえし。


ガイドラインの制定直後に俺が『ウマ娘プリティーダービー』タグで検索した時、ヒット件数は1,163件だった。

現在(11/11 午前2時時点)でのヒット件数は907件。

一夜にして全体の20%以上が電子の海から姿を消したのだ。

更新を押す度に数字が減っていく様はあまりに非現実的な感覚に襲われ、かつ悲しみが肥大化していった。


そして俺のブックマークは、



画像1




焦土。全てが灰になってしまった。

もう蘇ることはないであろうこのイラスト達。完全に終焉を迎えた、そんな感覚だった。




こうなると大体察しがつくレベルなんだが、まだ残っているイラストを見てみるとコメントが爆増しているのがよく見受けられる。

そこに民度なんてものは存在しない。あるのはウマ娘警察やツイッターや5ch辺りで知った煽り野郎が突撃していった跡だけである。

正直ちょっと前までなら「ウマ娘警察w」なんてバカにされている風潮すらできかかっていた。だが今回に関しては公式の威を振りかざしている以上完全に分が悪い。どうしようもない。

かつて炎上したウマエロ界では有名な某絵師ですらほぼ全部のウマイラストを完全非公開(スク水とかは残ってるけど)。この人が閉めちゃったらもう無理なのよ。一番輝いていた一等星が消えた瞬間だった。





今まで半年以上に渡りpixivR18のウマ娘タグを彷徨い続けてきたが、ここらが潮時なのだろう。

時に良質なイラストに出会い、時にコメ欄のレスバを見届け、ただただROM専として生きてきたが、新たな供給が出ない以上はどうしようもない。水の枯れた井戸みたいなもん。知らんけど。


ぶっちゃけ俺みたいなクソゴミキモオタクが凹んでるのを見て

『シコ猿ざまぁwww』『エロ奪われて涙目www』

という声が出てるとは思うが、もう言い返せる程の気力も何もない。

俺の負けだ。

だって俺がシコ猿なのは事実だし、貴重なウマエロが無くなって涙目なのも事実。正論パンチをかまされてなおも反論だなんてそんなもんできるわけがねえ。






ところで俺がこないだ書いたウマシコ難易度表ってヤツ、アレは大丈夫だと思う。二次『創作』かと言われたら違うと思うし、そもそも話題がシモであれど性的な絵とかは出してないし。

そもそも公式の絵や3Dモデルでも抜けるってヤツには効かねえし。脳内で妄想を補完されて自己完結されたら誰も手出しできねえしな。

それでもちょっと怖いんでなんか言われたら消しとくか、あの難易度表。誰も見てねえし言ってこねえとは思うけど。




そんなこんなで大事なオカズを失ってしまった哀れなオタクくん。pixivR18のウマ娘タグ自体はちょいちょい来るだろうが今までみたいに高頻度で彷徨うことはないだろう…さらば愛しき人たちよ…






とりあえずこれからどうするかって?

急遽保存したウマえっちイラストを眺めながらシコる事にするよ…







あれから一週間。pixivR18のウマ娘プリティーダービータグの件数は760件にまで減少。

実に400件以上、全体の1/3のイラストが消えた。

イラストが消えただけではなくその周りもボロボロ。コメ欄は未だに地獄だし、タグ荒らしが後を絶たないし、関係ない絵にタグ付けがされてるし。

有名なドッキリ系ホラー画像にタグがつけられた時は心臓がなくなっちゃった。すぐ消えたけど。

ウマエロ肯定派と警察に両方ダメージは入るわ最悪の場合pixivR18全体の新着作品に入ってて無関係の人にも被害が及んだんじゃなかろうか。最後は憶測だけど。

中にはとんでもない計画を進めようとしてる人もいた。口に出すのも憚られる(?)レベルなのでここじゃ言えないけど。そもそもアレが本当なのかも分かんねえし…

真っ先に槍玉に挙がったあの絵師は健全ウマ絵にシフト。最も混沌に包まれていたあのコメ欄も一先ずは落ち着きを取り戻す…はずだろう。






ごく僅かながら地味に新しいウマえっちイラストも上がってはいる。

当然ながら全員海外の絵師なんだが、あの件があっても描き続ける鋼の意志は数少ない生き残りであるウマエロ肯定派の心を突き動かした。




今後本家に新キャラが出てきて、年が明けて、ゲームリリースから1周年を迎えた時、このウマエロ界隈はどうなっているのか。

ガイドラインが更に厳しくなる可能性はあるかもしれないが、緩くなったりすることはまずないだろう。






人々の記憶の片隅に残る程度になるまで時が流れるの待ち、ひたすら伏すばかりか。何の創作もしてない俺が何言ってんだって感じだけど。

叶うなら、見たかったなぁ…特にエルとかバクシンとかのえっちイラスト…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?