見出し画像

個人的ハイライト2023

死ぬほど酔っ払った状態でカラオケ行って機種がJOYSOUNDだったのでPalette Paradeの「PARADE」を入れたら、掛け声(?)部分で舌がまったく回らずおわりになりました。(↓動画の2:17あたり〜)

それはさておき、今年の個人的な思い出をぽつぽつと思いついた順に振り返っていきたいと思います。そろそろ年末らしいので…

個人的ハイライト2023

アイドルたちとの出会い

今年で言ったらたぶんこれが一番思い出深い。アイドルのライブ自体は過去にも行ったことがありましたが、ここまで浸かったのははじめてです。

きっかけは今年1月の「緋本はぐみ生誕祭2023」。かねてより某フォロワーの推しであった緋本はぐみちゃんをはじめとしたPalette Paradeというアイドルグループとの出会いを果たすことができました。そのあとはぐちゃんが卒業してしまったのは正直言って大変ショックでしたが、まっさらな道を歩む推しのことを本当に心から応援したいと思います。

さらに、かねてより某先輩から布教を受けていたQUEENSの現場にもとうとう行き始めました。楽曲が戦闘曲くらいカッコ良すぎてバチバチにハマってしまっているのと、メンバーが全員お前らが好きな"オタクに優しいギャル"という感じなので陰キャオタクは見事に少しずつ沼に足を踏み入れています。出会わせてくれてマジでありがとう某先輩…。来年はまほなー(MAHOさん、NANAMIさん)以外のメンバーとも少しずつお話したい。

その某先輩と回る形でTIFにも行きましたね。TIFで他にも気になるアイドルさんいくつかできたので色々きいてみています。そうやって思い返すと本当にアイドルに生かされていた1年だった。

ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」

これねーーーーーー感想をnoteでまとめて書いてやるぞと思ってたんだけど全然書いてないですね!? でもめっちゃ面白かったです。良いドラマでした。脚本とか設定のぶっとびSF具合とか個々のキャラクターの立ち方とか全体的に結構好きだったんですが、特に小原裕貴さん演じるキイチの顔が好きすぎてツイッターで大騒ぎしてました。なぜかはわからないけどドツボハマった。ちなみに「20年後」の2017も観ましたが、いろいろなものと切り離したほうが比較的楽しく観れると思いました。でもジュニア道枝くんはガチめっちゃ可愛いので道枝くんだけでも観る価値はあります(?)。

主題歌「愛されるより 愛したい」の「ギリギリのオトナたちが 積み重ねてるすべてのもの 壊さなきゃ新しい明日は来ない」という歌詞を勝手にストーリーに重ねてニチャつくのが好きです。

フォロワーがいま視聴中(私が円盤を貸しました)なのであまり多くは語らないようにします。繰り返しますが本当に良いドラマでした。

歩いてない

2021年の山手線、2022年の総武線ときて、今年は全然長距離散歩してません。したいしたいと言っておきながら、全然してません。復職して働いてる時間が長くなったっていうのが主な要因かと思われます。

とは言っても近いことは正月にやっていて、帰省から戻ってきた際に京急線の穴守稲荷駅〜品川駅をキャリーケースを引きながら歩きました。

途中の鮫洲駅

来年こそは歩きたい、なんか楽しそうなところを適当に…

ゆとヤ in コミティア

これもnoteにまとめようと思って全然できてなかったんですが、フォロワーのヤナカイザーさんと合同サークル「ゆとヤ」を立ち上げて、9月開催のコミティア145で本を出しました。

合同イラスト本の表紙

合同イラスト本「ゆとヤ」については、私とヤナカイザーさん分のすべての絵が描き下ろしということで、ページ数が少ないながらかなりの負担をお互いに強いてしまった感がありました。しかし自分の作品が人の手に渡っていくのを間近で見ることはなかなかない貴重な機会でもあったので、制作期間も含めとても良い体験ができたのではないかと個人的には思っています。

2人とも描くペースがゆるめなのですが、またいつかまとまった形で何か出せれば良いな〜とは思っています。いつになるかはわかりませんが、楽しみにお待ちいただければと思います😌

今年観た映画

・ズートピア
・鯨の骨
・キリエのうた

ズートピアは過去作ですが、気になっていたのをAmazonプライムで観ました。🦊🐰ガチよすぎん????????? 生まれながらにしてカプ厨なので終始興奮しました。🦊がママすぎる。ママ…

今年聴いた音楽

今年聴いた音楽の中から、いくつかピックアップして紹介します。今年出た曲ではないです。あとまともに気の利いた紹介はあまりできないです。

キミの夢を見ていた / 嵐
アルバム「THE DIGITALIAN」収録。嵐の曲だと「僕が僕のすべて」「ユメニカケル」とかそのあたりのテイストが好きで聴きがちだったのですが、全曲シャッフル再生で流れてきたこの曲に打ちのめされました。国民的アイドルである"嵐"としての"正統派"というカテゴリが存在するとすれば、この曲もそれに位置するのかなと勝手に思っています。同アルバムであれば「Zero-G」「One Step」も好きです。

プール・サイド・スーサイド / I's
I'sは完全に大好きなともだちの影響を受けて聴き出したのですが、この曲が一番好きです。この曲を聴くたびに水面に月光が揺れるのを想像している。あるいは夜に外に出て散歩しながら聴きたいと思ったりする。あのちゃんの楽曲はano(ソロ)としての「ちゅ、多様性。」があまりにも有名になりすぎているけど、I'sもいいですよ。

Bullet / QUEENS
GET UP
と迷ってこっちにしました。というのも、音楽配信サービスで配信開始(つまりリリース)したのがまさに今日のついさっきの話なのでやっと音源聴けるようになったから!!!! それまではYouTubeのDance Practice動画をしぬほど観ていました。というか曲もいいし振りがすごい良い。これはたぶんみんな(?)言ってる話だけど、サビのボーカルを囲んで銃を向ける振り付けがガチで好きなんですよね。マジで音源聴いて気に入ったらDance Practice動画を見に行ってください。あとこの曲が収録されている本日配信開始、1/7にCD発売のシングル「冠波心掴(かんぱしんかく)」をよろしくお願いします。何?

星座になれたら / 結束バンド
言わずと知れた「ぼっち・ざ・ろっく!」の名曲。イントロが好き。イントロが好きな曲多すぎるからイントロのオタクかもしれない(?) これは色んな人間が散々言ってることだから今更感はあるけど、やっぱり「ぼっちちゃんが書いた"あの歌詞"を喜多ちゃんが唄ってる」ってのがいいんだよなあ〜わかるよ。私がぼざろ観てなかったときにこの歌をカラオケで歌ってぼざろの存在を教えてくれた後輩、本当にありがとう!!!

おわりに

今年も色々あったな〜。って毎年言ってる。そういう呪文というか、おまじないか何かみたいに言ってる。今年も色々あったな〜。

来年も適当に生きるぞ!!!!! あと酒は控えるぞ!!!!!!!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?