見出し画像

中央・総武線を徒歩で辿る 実行編

先日、決行してきました。

総武線を歩くに至った細かい経緯やら持ち物やらなんやらかんやらは、「準備編」の記事を参照のこと。

ルールは前回同様、下記の通り。

・各駅に到着したら駅名がわかる写真を撮る
・休憩、トイレ自由
・体調が悪くなったり、続行不可と判断したら歩くのをやめる

千葉から三鷹まで39駅、一体どうなるのでしょうか。

※ここからは、ツイッターでおこなっていた実況を一部抜粋しつつお送りしていきます。ちなみに一人で歩いていたので、誰とも話すことなく隙を見ては延々とツイッターをしていました。インターネットだけが俺の友達だから……

前日

千葉駅周辺の某ホテルに前泊したのですが、全然眠れんかった。それどころか怖い夢までみてしまった。呪われてんのか?

こうして、眠りがめちゃくちゃ浅いまま朝を迎えました。

AM5:00:千葉駅 出発

目がバキバキだったので目覚めはある意味とても良く、なんやかんやでAM5:00に千葉駅を出発することができました。その後、2駅目の西千葉駅を過ぎたころ……

持ってきた手拭いを即落としてしまいます。辛い時に噛み潰して力を振り絞るための最後の砦をスタートから紛失してしまうという痛恨のミス。最初からクライマックスだぜ!

そんな中、こんな時間になぜか起きていた優しいフォロワーたちのリプライで元気を補充しつつ歩みを進めていきます。

ちなみにこの日はROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022の開催初日でした。そのためか、時間が経つにつれておそらくフェスにいくであろう人々がちらほら街に出ていました。今回から蘇我(千葉県)で開催だしね。千葉県に住んでいたことのある現茨城県民としてはどうにも複雑な思いはありますが、純粋にいいなあ楽しんでほしいなあと思いながら歩いていました。

そんな私はiPhoneで撮影した各駅の写真をツイッターにアップロードするしかできることがなく、電池の件もあるのでひたすら歩くことしかできませんでした。

AM10:26:下総中山駅 一旦休み

ここらで若干脚に痛みが出てきてちょっとしんどくなったので、それなりの時間を使って休みました。とは言ってもこの辺りに落ち着いて休める場所などないので、写真の階段の手前側で座ってくたばってました。

なんやかやあって、かれこれ30分ほど滞在していたのですが再度歩き出す。

12駅目の本八幡駅を過ぎた頃、あることに気づきます。

AM11:27:本八幡駅 何かに気づく

明らかにこのペースでは22時の終電までに三鷹駅には着けない。準備編でも書いていたしよくよく考えればすぐに分かってしまうようなことではありますが、この時まではマジで三鷹駅を目指していました。

ということで、13駅目の市川駅で休憩しつつ、方針を検討し直しました

とりあえず、今回の終点(目標駅)を三鷹駅から御茶ノ水駅に変更しました。

(ここから:読まなくていいです)
御茶ノ水にした理由として、中央・総武緩行線の駅の中で、当該駅以西は中央本線の駅に含まれ、今回の中央・総武緩行線を歩くという趣旨から、御茶ノ水駅まで踏破できれば、「中央線」「総武線」を歩いたということになるのでは? という考えがあります。あんまりよくわからん上にやや強引な理屈なので、細かいことは気にしないでください。
(ここまで:読まなくていいです)

この決定が、後々のコンディションやモチベーションに影響を与えることになります。

今回の方針を整理し直したのが、以下のツイート。まずは千葉県と東京都の県境通過を目指します。

PM1:03:小岩駅 そして東京都へ

脚がそろそろ悲鳴を上げつつある中、江戸川を通過して東京都、そして14駅目の小岩駅へ。

ツイートから分かるように若干イライラし始めてたので、次の駅である新小岩駅の隣にあるビルの中の喫茶店で脚を休めつつ糖分(コーラ)を摂取。エネルギーという観点からも糖分は大事。

入った店の名前ずっと間違えてた。(×ルノワール ○ルノアール)

PM2:53:新小岩駅-平井駅 フォトスポット発見

荒川の上の橋を通っているときに、スカイツリーがよく見えました。カービィカフェ行きてえなあ

PM5:00:両国駅 再びカフェ休憩

その前の錦糸町駅の後にも公園で休んでいたのですが、19駅目の両国駅でまたカフェに入って休憩しました。

ちなみにこの直前にクソ高いイヤホン(just ear)を落として割ったのでとても落ち込んでいました。その分休憩時間もやや長めに。そして休憩が長いということは、もちろんツイートもめっちゃしてました。

上二つのツイート時刻から、40分は同じ場所で休憩していたことがわかります。それくらい脚が本当に疲れていたのと、高価イヤホン物理破壊を引きずっていました。とはいえ、じっとしててもしょうがないので、ひとまず隣の浅草橋駅を目指します。

長く休憩をとったからか、妙に脚が軽いです。御茶ノ水駅をゴールとしたことで心に余裕ができていたのかもしれません。

PM6:44:御茶ノ水駅 到着

その後も浅草橋駅、秋葉原駅を越え、無事に御茶ノ水駅へ到着しました。

ちなみに、この時入口がわからずアホみたいに迷っていましたが、地図アプリに加えて駅構内図をググることで事なきを得ました。

さて、「御茶ノ水まで行けたら褒めてほしい」とツイートしていた私は、「褒めて褒めて!!」とツイートしました。私のフォロワーは優しい人ばかりなのでみんなリプライやDMでめちゃくちゃ褒めてくれました。本当にありがとう!!!!!!

気分的にはあと数駅行けそうかな? というところではありましたが、空も暗くなっていたので、PM7:00ごろ帰路につきました。

感想とお礼

今回は目標を途中で変更する結果となりましたが、変更後の目標をきちんとクリアできたということでそれなりの達成感はありました。あえて言うなら、千葉駅から三鷹駅まで1日で終電までに歩くというのはおそらくどうあっても無理です。2日くらい使えばいけるんじゃないかなあとは思いますが。

あと、やっぱアミノバイタルはすげえ。翌日の疲れの取れ方が全然違う。長距離ウォーキングをするときは、かさばろうがなんだろうが絶対持っておいた方がいいです。

そしてそして経過を見届けてくださったTwitterのフォロワーの皆さんにはお礼の言葉を申し上げなければなりません。リプライでの応援も歩行中の差し入れ(カロリーメイトとinゼリーをくれた)もめっちゃくっちゃに嬉しかったですし、身体的にも精神的にも本当に元気になりました!!!! フォロワーの皆さんがいてくださったおかげで御茶ノ水まで歩けたと言っても過言ではありません。本当にありがとうございました今後ともよろしくお願いします!!!!!!!!!

参考:データ

千葉駅(ちょっと過ぎたところ)〜御茶ノ水駅の歩行データ。

上の画像については、前回の山手線踏破時と同様に、目安として見ていただければいいかと思います。(休憩中も記録をとっているので)ちなみに今回は千葉駅をちょっと過ぎたところから記録を取り始めています。毎回スタートと同時に記録を始めるのを忘れてしまう。

この日一日の歩数。

ちなみにこの日一日の歩数は75,374歩でした。値が完全に狂っててめっちゃ笑いました。普段の何日(下手したら何ヶ月?)分なんだ。

以上、中央・総武線を歩いた記録でした。また思いついたらどこかしら歩くかもしれませんが、その時はまた温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?