シティリーグ長崎準優勝オーロラパーフェクション

初めまして、こんにちは。

もうすぐ出る新弾もあるので環境も変わるし需要もなさそうですが、せっかくある程度の結果を残せたので当日使ったオーロラパーフェクションについて雑に書いてみたいと思います。

無料ですので「それは違うだろ!」と思っても心の中にしまっておくかそれができない場合もオブラートに何重にも包んで発言してください、泣いてしまいます。

環境考察

まず、現環境についてですがこれはある程度ポケカをプレイしている方は大体同じ考えだと思いますが、3神ザシアンがトップにいて次いでピカゼク、超パーフェクションあたりがいて他にもいっぱいいすぎて全部挙げるのが面倒なんですが子ズガ、コケコドール、1月中旬に突如現れたカルゴLOなど多種多様なデッキにチャンスがある。ある意味良い環境かなと個人的には思います。

デッキ選択の決め手


このデッキに当たった場合詰むというのが嫌いな自分はある程度使い手がいるデッキには勝てる手段が最悪1つはあるというのが前提でデッキを決めます。

カルゴLOが出てくる前は3神ザシアンも候補にあったのですが、カスタムキャッチャーを2回使うだけではサイドを取り切れない上にジュジュハチで落とされた場合そもそも2回使えないというのが怖くベンチ攻撃手段もしくはダメカンを乗せることのできるポケモンを採用できるデッキを使うことにしました。

その中で自分が一番しっくり来たのがオーロラパーフェクションでした。

使い手が多いパーフェクション系のデッキは炎型、超型、オーロラ型とありますが炎型は使ったことない、超型は攻撃力が低いということでオーロラ型を選択という流れです。。。

デッキリスト

パーフェクションオーロラ


採用理由(覚えている限り)


ミュウミュウ:2枚

デッキの核サイドに落ちてて使えないじゃシャレにならないので2枚。

オロヨノ:2枚

実はミュウミュウよりも使う?実質のメインアタッカー。

大体どのデッキとの対戦の時にも役に立たないということは少ない優秀な子。

ゲンミミ:1枚

ミラー戦で後手のときにホラーハウスから強引に先手の権利とったり相手がポケモン一匹でターン渡してきたときに追加の1ターンでポケモン育ててイージーウィン狙ったりするのに使用。新ガラルニャースの登場で3神ザシアンにはあまり刺さらなくなってしまった…

ガブギラ:1枚

後述で述べますが3神ザシアンのときに勝ちを狙えるパターンを増やす目的で採用。他にもピカゼクのときに使えたり最近採用が増えているメタモン♢をちょくげきだんで倒したりとかします。当日は大活躍でした。

ウルネク:1枚

超型バレットに足りない攻撃力を補強できるカード。

シティリーグ当日のMVP。

ラティオス:1枚

ピカゼクなどタッグがメインアタッカーのデッキには非常に優秀。

オルタージェネシス止めたりもします。(試合展開による)

アーゴヨン(ベノムシュート:1枚

現環境でベンチ狙撃できる優秀な狩人。

アーゴヨン(スティンガーGX):1枚

LOデッキへの回答。

デデンネ:2枚

先行でも展開できるよ。

ギラティナ:1枚

子ズガなど非GXアタッカー増加したのでオロヨノできつい場合の非GXアタッカーの処理役。

また、ザシアン対策。

ズガドーン:1枚

LOデッキへの回答。

マーイーカ、カラマネロ:3枚ずつ

マーイーカ1枚をメタモン♢にしているデッキも見かけるけどガブギラで倒されるのが嫌なのとクイック以外で持ってこれないのが嫌なので普通に3枚ずつ採用。

ガラルタチフサグマが嫌いな人はメタモン採用すればいいと思う。

フィオネ:1枚

ガラルタチフサグマなど一部デッキへのせめてもの抵抗。

3神ザシアンのときにも使うかも。

クイック、ミストレ:4枚 プレシャス:2枚

最低限これくらいは欲しい。

いれかえ:4枚

4以外の選択肢がない。

グレキャ:2枚

最後まで悩んだ枠。

好みでほかのカードとの選択枠。

おまもり:1枚

ザシアンとピカゼク戦でワンパンを許す難易度を上げるため。

ふうせん:1枚

いれかえ4枚だけじゃ足りない、足りにくい!

ババア、マリィ:4枚

サポはこれのみ。

マオスイとかも欲しいけど枠がない。

うねり:2枚

1番はピカゼクにサンダーマウンテン貼らせないため、他のデッキの時にも相手の有利なスタジアムが場にいるターン数を減らせるためこれ以外の採用はありえない。ホントは3枚は欲しい、枠がない;;

追記:トキワの森採用も考慮の余地はあるが、トキワの森は相手に利用される危険が高く逆にピンチを招く恐れもあるので個人的にはナシです。相手が貼ってくれる分にはこちらも利用できるのでミラー戦の時はあえてうねりを貼らないで相手がトキワ採用の型なら便乗させてもらうプレイングも一考。

超エネ:8枚:オーロラ:3枚

大会前日までは9:2で考えてた。

準々決勝で3枚目のオーロラのおかげで勝てたので変えてよかった。。。

エネ合計10枚のレシピも見かけるけど自分は回せる気がしないので11枚。

対戦プラン


3神ザシアン

先述したとおりガブギラを採用したのはこのデッキで勝ちパターンを増やすためでした。

ちょくげきだんとカラミティエッジで合計280ダメは3神をぴったり倒せます。そしてベンチにいる3神に40先に乗せた場合そのダメージを回復するためにはいったんバトル場のポケモンを逃がしたあとに3神をバトル場に出してマオスイを使ってベンチにさげる動きが必要で要求パーツが多く難しいです。また、ギラティナのやぶれたとびらでザシアンに先に10乗せておくことでフライパンが貼られている場合でも240-30=210出て先に乗せておいた10と合わせてぴったりきぜつさせることができます。

加えてウルネクもいるのでワンパンで倒せるパターンが増えているので総合的に微有利と思います。

LO系統

ぶっちゃけこれを言いたいだけのための記事です。

スティンガーGXを使ってサイドを3:3にすることでズガドーンのデプスボムのばらまきが12個になるのでLO側は勝つのが相当困難ではないかと思います。

当初はディビジョンGXを考えていましたが6エネを必要とするのでスティンガーGXのが勝利確率は高いかなと思います。

山札を極力削らないで盤面を整えやすくスティンガーがサイドに落ちない限りはよほどのことがない限りは負けません。

また、ズガドーンがサイドに行っていた場合もスティンガー使用後に山札のほうに戻る確率があるのでそういう意味でも強い。再抽選!相性は有利と判断。

ピカゼク

明確にこうというプランは自分にはないのですが、タッグパージが有効でさらにクリアビジョンも有効でギラティナのやぶれたとびらからカラミティエッジのコンボも有効でと色々パターンはあります。

普通にウルネクでもいいので3神ザシアン同様微有利から有利くらいと思います。

ミラー

ミュウミュウを出さないのがまず一番。

オロヨノやガブギラ、ウルネク、ギラティナで戦います。

オロヨノにやぶれたとびらで10乗せておくことで3エネフォトンゲイザーで倒せるのでギラティナはえらいです。

子ズガなど非GXがメインアタッカーのデッキ

ギラティナさんの6連勤でお願いします!

デッキによっては相手サイド3のときにズガドーンさんが仕事します。

1/31追記:ほっぺすりすり

優勝のほっぺすりすりが話題のようなので追記します。

相性は本来はこちらが有利なんですが自分が未熟なせいで負けてしまいました。

ゲームプランとしてはいくつかあるんですが一番大事なのは相手のサイドを3枚にさせることで相手のサイドを3枚にすることができればその時点でほぼこちらが勝ちになります。

サイド3枚でズガドーンのデプスボムでおそらく相手の場に2体以上いるであろうライチュウに6点ずつばらまいてパチリスがいるのならそこにやぶれたとびらで1点をどこかのタイミングでばらまいてしまえばエモンガを含めて場には残りHP60のポケモンしかいなくなるので後はめつぼうのひかりGXでフィニッシュという流れです。

当日の決勝戦ではこちらがラティオスGXスタートな上にデデンネGXで展開せざるをえない手札だったので相手に2>2で取られてしまう盤面になってしまっていたので上のプランが取りづらく(そもそも舞い上がっていて試合中は気づいていないんですけど…)タッグをあえて出して先に倒してもらうというプランが必要になったり難しい立ち上がりで、テンパってるうちになぜか2体目のタッグ出しちゃってタッグ2体でサイド6枚取られて負けました!!!

当日のマッチアップ

予選1回戦:ガラルタチフサグマ 6-0 勝ち

予選2回戦:マグカルゴLO 6-0 勝ち

予選3回戦:ミラー 3-6 負け

最後手札4枚でポケモンいれかえ2枚保持していてナイトウォッチャーでいれかえを2枚とも抜かれなければ勝ちのところ抜かれて負け。

予選4回戦:レシリザ 6-3 勝ち

最後やぶれたとびらでジラーチに1点ばらまきめつぼうのひかりGXでロコンとジラーチを倒して勝ち。

予選5回戦:チラチーノLO 6-3 勝ち

スティンガーGX宣言後、相手の方がサイドと一緒に手札まで戻してしまい盤面が修復不可能になってしまいマスタージャッジの裁定でそのまま勝ちに…

自分ももう少し相手の方の動きに気を付けていれば防げたかもしれない事故でした。。。

準々決勝:フライゴンシルヴァディ 6-3 勝ち

最後ナイトウォッチャーで150乗ったシルヴァディGXとナックラーをめつぼうのひかりGXで同時に倒して3枚取りしてフィニッシュ。

ウルネク(ミュウミュウ)でフォトンゲイザー一回も使ってないのにめつぼうのひかりGXを2回も撃つという妙な日でした!

試合後のナックラーが最初何に進化するかわからなかったんですよ~俺ゲームはルビーサファイアまでしかやってないんで…の発言と同時にジャッジ観客総出でフライゴンはルビーサファイアだよ!!!のツッコミいただきました。。。

準決勝:ミラー(予選3回戦の方) 6-4 勝ち

またもや最後手札4枚の時にグレートキャッチャーさえナイトウォッチャーで抜かれなければ勝ちのところナイトウォッチャーでマリィともども抜かれて大ピンチに陥るもトップ博士の研究で何とか勝ち札を引き寄せることに成功して勝ち。

決勝:ほっぺすりすり 1-6or2-6 負け

正直舞い上がっていて決勝が一番スコアあやふやなんですけど、こちらが不用意に出してしまった2体のタッグをカスタムキャッチャーからエレキパワー2枚使用で一撃で倒すを2回繰り返されて負け。

変にオロヨノ使おうとせずにギラティナ6連勤プランでいけばよかったです。。。



無料なので記事はここまでにしたいと思います。

ないとは思いますがこのデッキのときはどういう風に戦えば良いの?という疑問があれば答えれることには答えますので質問いただければと思います。

お前の考えは間違っている!!!と思われた方。

最初に書いておりますとおり心の中にとどめておいていただけると助かります。メンタル豆腐なのでよろしくお願いします。

ここまで駄文に付き合っていただいた方、ありがとうございます。

もし、このような駄文がみなさんのポケカライフに少しでも何かの閃きの助けになれば幸いです。

ほとんど記事は書かないと思いますが次回があればまたよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?