見出し画像

コロナ禍の韓国 隔離施設の探し方

オミクロン、、、猛威をふるってますね。
皆さん体調は大丈夫ですか??

最近は友達の間でもコロナにかかった子が多くなってきて、ますます気をつけなきゃな、、と日々感じています。

さて、コロナが始まってから私にとって2度目の韓国入国ですが、前回とはまたガラッと入国規制が変わっていて私もすごく不安なことばかりです、、、、しかし不安なのは私だけではなく留学に行く多くの学生たちも同じだと思います。

今回はそんなコロナ禍で隔離先をどう見つけたのかその手段について書いていきます!少しでも皆さんの役に立ちますように、、、出来るだけ分かりやすく頑張ります^^


1、隔離施設検索サイト

私が今回隔離施設を探すために使ったのは、we home(위홈) というサイトです。
多くの人がairbnbを使って探すと思うのですが、、韓国で隔離をする際、政府で定められている規定に当てはまっている施設のみで隔離が可能です。しかしairbnbではどの部屋が政府で認められているのか判断が難しく、1つ1つわざわざホストの人に聞かないとダメだったので、私はこのサイトを使いました。

このサイトは韓国人が隔離施設を探すときに使うサイトなのですが、政府からの認定を受けている隔離施設のみ見ることができます。また、外国人用ではないので値段もairbnbよりも安い傾向があります。ただ、airbnbのように日本語訳ができないところが短所です、、そのため今回は日本語訳も簡単にですが載せて説明していきます!!

ではこのアプリでの検索方法を説明していきます!

① まず検索サイトに入ってwe home(위홈)と打ちます。
② 写真上の四角で囲った部分を見ていただくとwe home(위홈)のサイトが出てきたのが分かります。このサイトをそのままクリックしてください。


2、サイトに入ってみよう

写真上に赤のペンで日本語訳を書いたのですが、少し見にくいですね、、、すみません、、、。上の方に“政府が認めた合法隔離宿所“と書いてある青っぽい紫色の部分が出てきます。

③ 少し丸い黄色の部分を見ていただくと바로 예약하기(いますぐ予約)と書いてあります。そこをクリックしてください。

そしたらこんな感じの画面になります。この画面になったら、少し下にスクロールしてください。


スクロールしたら、右側に病室のような写真。左側に飛行機の写真が出てきます。

④ 私たちは海外からの入国者なので、飛行機の写真の方の下に해외입국 격리(海外入国隔離)と書いてる部分があるのでそこをクリックしてください。


3、隔離施設探し

そしたらこのような画面になります。ここでは韓国入国から隔離解除までの簡単な流れが書いてあります。では、またここも下にスクロールしていただいて、、


スクロールするとこのように、施設のジャンルを選べるようになっています。
黒色のペンで日本語訳を書いたので、もし韓国語が難しい方がいらっしゃったら参考にしてください^^

ここでは例として10万ウォン以下の部屋を見ていこうと思います!10万ウォン以下というのは1泊あたりの値段です。そのため日本円にすると、1泊あたり1万円以下の施設ということです。(ちなみに、政府から勧められるホテルに入ろうとすると1日1万円以上かかります、、、)


10万ウォン以下のタブをタップするとこのようにいくつか部屋が出てきます。とてもたくさんの部屋が出てくるので、少し数を絞っていこうと思います。
地域検索で数を絞れたらより良いのですが、あまり韓国の土地勘がはっきりしていない場合などはまず、ご自身が隔離する期間に泊まれる施設だけに絞ってみるほうが良いかもしれないです!私も土地勘がある訳ではないので日にちから絞って探しました!!

⑤ 날짜입력(日程入力)と書いている部分をクリックしてください。


すると、airbnbのように予約する日程や泊まる人数、値段、部屋のタイプなどを絞ることができます。今回は例えとして3月の4日から11日までの予約をするとして、絞ってみます!人数、値段や部屋のタイプなどご自身の好きなように選択していただいて、、、下の 저장(保存)紫の部分をタップしてください。


すると、、ご自身が絞った内容に当てはまる隔離施設のみ検索できるようになって出てきます。今回は3月4日から11日まで予約ができる施設のみこのように出てきています。では、ここから実際に予約する前まで行ってみようと思います。(あ、ちなみに各部屋の写真の下に書いてある値段は全て1泊あたりの値段です)

⑥ 出てきた部屋の中から、気に入った部屋をクリックしてください。今回は1番上に出てきた部屋を予約すると仮定して途中まで見ていきましょう。

4、部屋の予約

部屋をクリックすると上の写真のように1泊あたりの住所や値段の詳細などを見ることができます。このままスクロールしていただくと、、

この部屋を貸してくださるホストの名前、地図、部屋の詳しい説明、部屋の中にある設備、また口コミまで詳しく見ることができます。

さらに、このサイトのいいところが予約する前に簡単にホストの方と連絡が取れることです。分からないことや質問などがあったら予約する前に聞く方がいいと思います。もし問い合わせることがある方は、ホストの名前が書いてある部分あたりに紫の 숙소 문의하기(宿所に問い合わせ)と書いてある部分があるのでそこで聞いてみてください。

⑦ では、ここで予約すると決めた場合は1番下の 예약요청(予約要請)と書いてある部分をクリックしたら予約要請を送ることができます。

ここからは会員登録の画面になり、個人情報などを入力して登録したら、予約ができるようになっています。

5、予約後のキャンセルと払い戻しについて

また、airbnbは違う部分として払い戻しのことについても少し書いておきます。

このサイトで予約が確定した後にキャンセルする場合
1、決済後1時間以内にキャンセルした場合は全額返金
2、決済後1時間以上たった場合はホストが規定した“返金規定“に従って返金
と規定があります。

しかし、私が見た限り多くのホストの“返金規定“では、、
チェックインまで7日以上残っている場合:全額返金
チェックイン7日以内から直前まで:宿泊料の50%返金
チェックイン後の宿泊中:キャンセル時点が午前の場合はキャンセルした日から残りの日数分の50%返金。午後の場合はキャンセル日の宿泊料は除外した残りの宿泊料の50%を返金

と規定されていました。実際予約される方は、一応払い戻しの規定を確認していただきたいのですが、チェックイン後でも返金個人的にすごいなあ、、と感じました。


ーーー

このような感じで今回は写真と共に韓国での隔離施設の探し方について説明してみました。私自身今回の入国で初めて自分で隔離施設を探したので、不安なことも多かったのですが、無事に入国して隔離できているのはこのサイトで優しいホストの方と出会えたおかげだと感じています。隔離中に分からないことがあればすぐに質問していいよとおっしゃってくれたり、近くのデリバリーができる美味しいお店のリストなどなど、、本当に親切に接してくださってありがたく感じています。

これから韓国に入国される方々の中で、私のように隔離について不安なことが多い方もいらっしゃると思いますが、一緒に頑張って乗り越えましょう!もし分からないことやこのブログの内容で質問などがあったらいつでも質問してください^^

insta: @_20.lim
twitter: @youmystar_09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?