見出し画像

ランドネ山大学 磐梯山

会津駒ヶ岳に続いて、ランドネ山大学に行って来ました。
今回は抽選ということでしたが、また山に行けるということで……本当にラッキーでした。

さてさて、天気予報は揺るがない感じでダメ予報。
これはダメなんですねと、久しぶりの新幹線に乗って郡山駅。
そこから在来線に乗り換え、磐梯町駅へ。
この日は、サツマイモ掘りに、美味しい野菜を使ったピザ作りに、ミツロウキャンドル作りと、たくさん体験させてもらいました。

びっくりしたのは、ピザソース。
トマトソースの他に、サツマイモソースがあったのです。
蒸かしたサツマイモに生クリームを入れて、ペーストしたと教えてもらったような……
ピザ生地にこのサツマイモソースを塗って、りんごとカッテージチーズを乗せて焼いたら……

それはそれは美味しくて!
デザートピザですな。
思い出したら、また食べたくなりました。

いやいやいや……
磐梯山に辿り着きませんね。
翌日に予定していた磐梯山は、強風で、山頂は雪かも?ということでした。
山頂は目指さず、八方台登山口から中ノ湯跡、銅沼に行き、また戻ってくるというコースになりました。

黄色く色付く山道をのんびり歩く。
オオカメノキの新情報!
早くも出ている芽がバルタン星人のようだと教えてもらいました。
確かに!
クロモジは良い香りで、シラタマは湿布のような香りではっとさせられて、ヤマブドウの葉は大きい。
コシアブラの色付く葉は、薄い黄色。
教えてもらって、分かるようになると、1つ1つが目に飛び込んでくるようになりました。

今回の目的地、銅沼は、「あかぬま」と読みます。

火山だったことがよく分かる場所です。
いやー、いい場所です。
でも、山頂を目指す山行だったら、来なかったでしょう。
そう考えると、来られてよかった!
「ブラタモリ」で紹介されてましたしね。

山頂を目指すだけが山ではないなあと思えた旅でした。
とは言え、やっぱり山頂に行きたい!
ということで、また行きます、磐梯山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?