ダッシュ(―)と波ダッシュ(~)が縦書きにならない問題に対応

SS名刺メーカー、文庫ページメーカーで、ダッシュや波ダッシュが縦書きにならない問題に対応しました。

WindowsPCでの動作テストで発生せず、iOSでも私の環境ですとダッシュには問題なかったため、長らく見過ごしておりました。すみません。

iOS、MacOSでは、ダッシュや波ダッシュを入力した際に、Windowsで使われるものとは異なる文字コードの文字になるようです。SS名刺メーカーでは縦書き対応と表示の軽量化のため、使用可能な文字と書字方向を指定したフォントファイル(サブセットフォント)をフォントごとに手作業で生成しているのですが、Windows環境での作業のため、iOS/MacOSで使用される同形の記号まで対応できていませんでした。

今回、iOS/MacOSで使用される文字も、縦書きで表示可能な文字に一旦置換してから画像生成するよう、スクリプトに数行追加しました。

ちなみにこんな感じです。(PHP内でのUnicode表記法がわからず、しばらく悩んでしまいました。不勉強ご容赦ください。)
$text1 = preg_replace("/\x{2014}/u", '―', $text1 );
$text1 = preg_replace("/\x{301c}/u", '~', $text1 );

また、罫線素片「―」は本来は水平線の記号なのですが、変換で出しやすく、ダッシュの代わりに使っている方が多いことをふまえ、こちらも自動的にダッシュに置換しています。

おひねり投げてくださったら嬉しいです