見出し画像

#1 noteデビュー

遥か25年ほど昔
インターネット時代のハシリの頃
カラフルなiMacが登場し
ネット回線はADSLとか。

その当時は会社勤めで、会社の自分専用PCから
暇を見つけてはネットの海へ飛び出して
自席から広い世界へ 
たくさんの刺激・発見にときめきていた。

類にもれず「my HP」なるものも作成し
自分の発信する文章が人目に触れ
訪れる人からの反応に喜ぶ。
今で言う「いいね」やコメントね。
当時はBBS(掲示板)だったなー。

そんな感じで文章をポツポツダラダラと書き
そのうち、世界では
スマホが登場し、
多くの人が手軽にインターネットを利用できるようになり
ブログサイトが多くを占め
mixiもあったな
Twitterも定着したしFBもインスタも。
今やSNSなしではネットは語れないし
サイトがアプリ化しどんどん利用しやすくなった。

その間のわたしと言えば
最新PCを使えた職場を辞め
家事育児を経て
再就職した職場は
IT途上であるため、
世の流れに完全に置いてけぼりになっちゃった。

長い前置きになったけど
このnoteの多機能さを
使いこなせる気がしなくて
尻込みしちゃってます。

いろんな記事を読ませてもらって
内容もさることながら
記事の構成が気になり
こんな立体的な記事どうやって作ってるんだろうって
その不思議を解明したくて
実験的に自分でも記事を作ってみることにしました。

編集画面を開くと
なるほど、こんなに便利になってるのねと
いろんなところを触っては感心しきりです。
これから色々試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?