日本経済は大丈夫?直面する壁

こんばんは

本日は先日報道のあった報道

企業所得が2021年過去最高の79兆5000億円

から思うことを書いていきたいと思います


先日上記の企業所得が過去最高となったニュースが報道されましたが、サラリーマンの賃金は上がらないまま

現在の円安の状況下で製造業の日本回帰がささやかれ、生産拠点を中国から日本へ切り替えた企業も多いと思います


そこに目を付けているのが中国企業である


MADE IN JAPAN

は世界でも信頼されるものであるが、中国企業は人材ごと企業を買収しようとしている

したたかな戦略ですね

少し前にもドキュメンタリー番組でアニメに携わる一人の方を追った番組がありましたが、日本企業では線画で絵を描いても1枚当たり数百円

中国企業からの誘いがあり、正社員として中国のアニメ制作の企業に引き抜かれたのだという


政府はようやく賃金アップへ向け動き出したようですが、公的機関の考えや企業のトップの考え方が変わらなければ賃金アップは実現されることはないでしょう


海外の観光客頼みという構造的な欠陥を抱えている日本経済ではありますが、賃金アップで変わる部分もあると思います


まだ間に合ううちに日本人の賃金アップを実現してほしいですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?