見出し画像

アイナナの年齢設定の謎・2

前回の記事でIDOLiSH7メンバー7人の年齢設定について、

・「実年齢(満年齢)」または「学年相当の年齢」のうち、それぞれのキャラクターのイメージや設定としっくりくる方を表記している
・環と一織の学校生活は高2相当

という推論を書きました。

ところで。

IDOLiSH7だけでなく、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻも合わせた全16人の年齢を考えたとき気になりませんか。

誰が誰と同い年(同学年)なんですか問題。

特に、二階堂大和・和泉三月・八乙女楽・十龍之介について、

①同年齢=同学年として、大和と楽が同学年の同い年、三月はひとつ下、龍之介はひとつ上と考える
②早生まれの三月と大和の学年をひとつずつ上げ、三月と楽、大和と龍之介がそれぞれ同い年と考える

どうも、このふたつの説があるようです。

このうち②の説については、
・「12songs gift 二階堂大和」のラビットチャットにて、龍之介が大和に「8月までは楽よりお兄さんだね」と言っている
・三月は龍之介には敬語なのに楽には呼び捨てでタメ口
の2つが根拠として上がることが多いですね。

これはこれで説得力があるのですが、2020年公開された5周年特別ストーリー「扉、開き」をベースに考えると、少なくともメインライターである都志見文太先生の中では「同年齢=同学年」すなわち①の「大和と楽が同学年」になるんじゃないかな? と思っています。

17歳トリオ・悠と一織と環

この3人は設定年齢17歳。彼らが同学年であることは、クラスメイトだという事実からこの上なく明らかです。留年した、事情があって一学年遅れた、という情報もありません。
誕生日は、悠が12/6、一織が1/25、環が4/1。一織と環が早生まれです。
日本の法律では誕生日の前日に満年齢になることから、4/1生まれまでが早生まれ。環は同学年でも一番遅く誕生日を迎えます。

ストーリーの中でも、「(16人の中で)最年少は?」という千の問いに環が「たぶん俺」と即答。そして、三月が一織、環、悠について「同じ年3人」と言及します。
さらに、このあとの展開でグループごとの最年少を出す場面で、同グループにいた悠と一織では、より年下なのは自分だと一織が発言しています。
このことから、年齢順は悠→一織→環だということがわかります。
早生まれという制度が存在しており、その上で、早生まれである一織・環も、12月生まれの悠も、公称年齢は17歳で、同学年、同じ年
ここ、ポイントその①です。覚えておいてね。

誰と誰が「同じ年」?

さて、ストーリーでは進行役を「真ん中の年齢」に決めようという流れになります。ここで、年齢の話が各キャラクターからバンバン出てきますね。

楽「真ん中って言うと、オレと二階堂くらいか?」
大和「ナギと棗ちゃんあたりが中間じゃないか?」
巳波「狗丸さんと逢坂さんのおふたりかと。」
トウマ「ああ、そっか!逢坂と同じ年だったな。」
楽「やっぱ、年が同じだと話合うよな。」
大和「え? 俺に振ってる?」
楽「この話題で、俺が振るのはお前以外にいないだろ!?」
龍之介「三月くんと虎於くんも一緒だろ?」
楽「龍は誰とも一緒じゃないしな。」
龍之介「そうだね。同じ年仲間がいるのいいなあ!」
大和「イチとタマと亥清、ナギと棗、ソウと狗丸、ミツと御堂、俺と八乙女。
陸「オレと九条さん、偶然、同じ年なんですけど!!」

大和がおおむねまとめてくれていますが、彼ら自身が同い年として認識している組み合わせは以下の通り。

公称年齢17歳の 亥清悠(12/6生)和泉一織(1/25生)四葉環(4/1生)
公称年齢18歳の 七瀬陸九条天(7/9生)
公称年齢19歳の 棗巳波(6/8生)六弥ナギ(6/20生)
公称年齢20歳の 逢坂壮五(5/28生)狗丸トウマ(11/29生)
公称年齢21歳の 和泉三月(3/3生)御堂虎於(3/15生)
公称年齢22歳の 八乙女楽(8/16生)二階堂大和(2/14生)

公式サイト等に記載してある年齢表記の通りですね。ポイントその②です。
このうち、早生まれとそうでないキャラクターが混在しているのは、17歳トリオと、22歳コンビ。

(ついでに書くと、同い年いない組は、十龍之介(10/12生)23歳、百(11/11生)25歳、千(12/24生)26歳。←百さんと千さんの年齢間違えてた!修正しました……)

「早生まれ」は公称年齢に影響しない

もう一度整理します。

①早生まれの一織・環と12月生まれの悠は同学年(同じ年)で、公称年齢(設定年齢)も同じ。

②高校生トリオに限らず、早生まれかどうかにかかわらず、公称年齢(設定年齢)が同じ相手を彼らは「同じ年仲間」と認識している。

以上のことから、少なくとも「メインライター執筆の最新ストーリー上のキャラクターたちの認識」においては、大和と楽が同学年の同い年。
「大和と楽は同じ年だが早生まれの大和は学年がひとつ上」「三月は楽よりひとつ下だが早生まれなので楽と同学年」などの推測とは矛盾してしまいます。

龍之介発言「8月までお兄さん」をどう考える?

ラビチャのライターさんはおそらく「ふたりとも22歳設定→大和が誕生日を迎えたら23歳になる→22歳の楽より年上」とシンプルに考えて書いただけなんじゃないかな、と思います。どなたが書いたのかはわかりませんが。
でも、アイナナ世界の時空において、彼らは誕生日を何度も何度も迎えますが、年を取ることはありません。そこに矛盾が生まれてしまうんですよね。

たぶん、二人はこれまでも22歳だし、誕生日を迎えても22歳で、常に同い年。ということになっているんだと思います。

……ていうか、諸々の(イベントやキャラづけなどのゲーム的な)都合で「ストーリー上の同年齢同学年設定」と「名前に基づく誕生日設定」と「公称年齢」が連動してないんだと思います。そもそも前の記事で書いたとおり、公称年齢自体の整合性がだいぶ謎だしね……。

以上、長々と書きましたが、「設定年齢が同じ人たちが同い年の同学年でしょ(少なくともキャラはそう思って生きてるでしょ)」という主張でした。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?