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【トレカ転売ヤー必見】メルカリでトラブった時の対処法

こんばんは、今日はトレカ転売のトラブルの対処法について書いていきます。

そんなに内容も長ったらしくしないので軽く読んでください。

まず直近の話で最強ジャンプの付録ボア・ハンコックを4枚まとめ買いしてくださった方がいらっしゃってこのようなメッセージが届きました

4枚中3枚が看過できないへこみを確認しました。商品の状態新品未使用とは異なるため今回は返品させてください
住所教えて、あ!もちろん着払いね

とのことでした。(実際は敬語で言ってました)

トレカ転売やってる方ならわかると思いますが、PSAが主流になってきてから傷の指摘が昔の比にならないくらい厳しくなってますよね

おれもこのトラブルで何度も着払いさせられるわ、知らん人に住所教えなきゃいけなくなるわ嫌な思いしてきました。

・もちろんこのようなトラブルがないよう梱包をちゃんとやる

・自分でもかなり厳しく見る

など防ぐことは大前提としますが、今回の事例で言うとおれは付録のカードを未使用の状態で販売したので新品・「未使用」←主にこっちですね

の状態としか言いようがありません。

これ対処法として

相手(購入者)に配送中のトラブルを申請してもらう

ことで、メルカリの運営が承認してくれると相手はお金が戻ってきてただでカードが手に入る。

販売者側は手数料&送料を引いた額補填してもらうことができます。

要は相手はただでカードが手に入り、販売者側は本来の取引をそのまま行える

ということになります。

これをやるだけで無駄な着払いから回避することができます。

この話をすると悪い人が

「じゃあ100万のカード買って配送中のトラブルを狙って補填してもらおう」

とか考えだすんですが、高額取引(恐らく3万円以上)の配送中のトラブルで運営が補填してくれることはありません

おれのガチで起きた配送中のトラブル実体験で言うと2万までは大丈夫でした

じゃあ3万以下ならいいんだとか考えるのもやめましょう。

このサービス自体が無くなって一人の不正行為で全員道ずれでデメリットにしかなりません

あとは相手を疑うわけではありませんが100%善人とも限らないのでおれは基本相手を信じていません

カードを販売した際にすり替えて別の物を送ってこられるんじゃないか?

と考えているのでそれを防ぐためにも一度配送中のトラブルの

可能性も考えられるため一度問い合わせの方していただけますか?

とお願いするようにしています。

以上です。

これでめんどくさいトラブルが回避できますのでぜひご活用してください。

ちゃんとメルカリ運営側にもトラブルの事案として記載されています。


詳細のリンク↓

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/681/

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という感じで相手に申請をやってもらう感じにはなりますが、相手が怒っているかもしれないのでくっそ丁寧にこれで察しろよと言わんばかりの下からお願いしましょうw関係あるのか知らんけどw

あと運営はコメントのやり取りを見れると思うので配送中のトラブルにすれば補填してくれるかもしれないから一回それでやってみてと相手に言うのもまあ間違いなくダメですw

だから相手に察しろよって意味も込めて丁寧にお願いするのが大事かなと。

これが周知してもらえると先ほど話したハンコックの未使用品のようなトラブルを暗黙の了解で回避できるから読み終わったらRTしていただけると幸いです。

おれもこの情報は皆さんが同じような目に合わんように公開しているので!

ーーー 3/12 追記 ーーー

普段販売しかしてないので問い合わせページは
すぐ出てるものだと思ってましたが出てないんですね😅

現在相手に頼んでも全然対応してこないので今おれが問い合わせすることにしました。
実際の流れを書いておきます。

最低限調べることはやっていただきたいんですがまずは問い合わせページ
⬇️


相手がやらない場合こっちからやりましょう。

おれが送った内容 (コピペ)
正しいとは限らないから多少は改変してね

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お世話になっております。

先日お客様の元に商品が届いたのですがカードに凹みがあったそうです。
商品を送る前は凹みはなく綺麗な状態だったため配送中に扱いが悪くカードに凹みができてしまったものです。
また個人情報保護の為、住所名前電話番号を見ず知らずの人に伝えることに抵抗があります。
大変申し訳ないのですがあんしんメルカリケアで保証していただけないでしょうか?

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・状況
・個人情報保護という名目で返品は受けたくないこと
・あんしんメルカリケア

の3点内容伝えてみました。

今回大事なのがあんしんメルカリケアというものです。

これが言わば保障になります。
メルカリ運営さんが負担してトラブルの解決に動いてくれます。

こっちも普段から手数料10%と言えどそれなりの額を仲介料で渡してるのでしっかり保障は使っていきましょう

あんしんメルカリケア詳細⬇️

https://netshop.impress.co.jp/node/2113#:~:text=メルカリは9月10,ユーザーの取り込みを図る%E3%80%82

その後このメッセージが届きます

恐らく定型文です。
アプリのメッセージと同じく返品で対応してくれっていう内容が届くので個人情報なので〜と断ります。

あんしんメルカリケアを使っていただけました。

お互い補填されて完了。という形になります。


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番外編

カード販売やっている方でよく見かけるのですが

トラブル防止のため返品は受け付けていません

と説明文に書いている方、これ絶対やめましょう

相手が運営に返品の申請を出すとメルカリの規約違反

返品交換をしないと記載する」的なやつに該当するため

72時間以内に相手に住所を教えて返品してもらってください。

それが行わなければこの取引はキャンセルとなります。と運営に言われますw

相手は返金されてただで商品を手に入れ

自分はただでカードをあげるはめに、、、

は??ってなります。ちょっとでも心配なら未使用に近いとか書かない方がいいです。

未開封ボックスの横流しやるときとか再シュリンク防止のため~とかすげぇ気持ちはわかるんですがおれは過去のトラブルを元に書かないですw

繰り返しにはなりますが

返品はしません

という旨を書かないように。

この人たくさん取引積んでるんだろうなって人とかだと一律傷あり表記にして到着後のトラブル回避をしてるんだなって言うのが見かけられます。

今はもう数年前のカードを美品表記するのは控えた方がいいですね

おれは高く売ることよりもすり替えとかごねられる方が面倒くさいです

という感じでメルカリの取引トラブル防止の話でした。

今おれは結構いろんな物を転売していてフォロワー1000人いったらtips販売をします!

おれのリサーチ法の公開と購入者様限定のオープンチャットを開いて商材を流したり、参加してくれる方で商材見つけたら共有し合って稼げるようにしていきたいなと思うのでXのフォローしていただけると幸いです。

では、またネタがあったら書きます。

ありがとうございました。


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