初心者が火闇邪王門でCSに出てきた話 #伊達CS

前回デッキ構築を投げた後ムラムラして仕方がなかったので直近で一番早い日程でやっている地元のCSに出てきました。
何故かアドバンスです。

運営の方々も対戦相手の方々もいい方ばかりで良いCSでした。
特に運営の方は、初めてCSに出る旨を受け付け時にお話ししたところ、受付方法等丁寧に説明して頂きました。
大会開始前のお忙しいタイミングで本当にありがとうございます。
QRコードでデッキ登録も出来てサブイベにも参加できるのすげえな現代

以下構築と対面の各感想


今回アドバンス用に多少組み替えてみました。
前回からの主な変更点は、
1 ドキンダム採用によるデッキ圧縮
2 鬼が羅刹採用でリーサルパターンの増量
3 サーイサイクルを採用して計12枚の初動で安定感を上げる
以上です。
超次元とGRは今後どの程度アドバンスに触るか分からなかったので買いませんでした。

結果は以下の通り。

伊達CS 73人規模

1回戦 アナカラージャオウガ ×
ガチガチに緊張して一番プレイミスをしました。
先攻2Tカンゴク3Tトリッパーと動いてGS踏んで1パンのみ
4T目にバクロプレイし、トリッパーアタックからトップしたフォーミュラを投げたのですが、
相手の場にキャディがいたことを失念しており、そのままマナへ
結局ジャスキル打点しか組めずにそのまま殴ったものの、お茶を踏んでトドメを刺せず…
カンゴクで最後の盾を広い、相手のとこしえで邪王門をケアされて殴られ負け
試合後に気が付いたのですが、マナに埋めてたバルチュリスをそのまま握っていれば、フォーミュラがマナに行って5マナになっているので出せてたんですよね
そもそもその事に気が付いていなかったので学びを得ました
自分で気が付けて偉いね

2回戦 ケンジキングダム ×
初手にトリッパーバクロバルチュいずれもなく寂しい手札
手札がだいぶ細かったのでコダマンマ⇒ジャドクと動いて相手の進化元用のニンギョを破壊し3T目にコダマンマで1パン
返しに相手とこしえ⇒ズンドコモモキング進化で殴り返しせずにエンド
4T目、手札にトリッパー、バクロなしでサーイサイクルだけ出して盾を残しつつ、コダマンマ、ジャドク、バルチュリスで相手の盾を0にしてエンド。
殴らずにサーイサイクルで溜める動きもあったけど、相手が既にケンジを持っていた場合、変な大型が出ると今の細い手札だと返しきれないと思ったので、何かあってもSA1枚で解決できるようにフルパンを選びました
結果はケンジからクラジャが降ってきて手札の邪王門を捨てさせられながらのジャスキルで負け
盾にGSか邪王門があれば話は変わったのかもなあっという感想でした

3回戦 不戦勝
勝ちは勝ち

4回戦 アナカラージャオウガ ×
再びアナジャ。ジャン勝ちでコダマンマ⇒トリッパー始動
対面は2Tエスメルスタート
盾が減ったのは有難かったけど、それ以上にコダマンマがサイズ負けしているのとトリッパーの縛りが緩くなってしまったのが辛め
3Tはトリッパーで1パンエンド
4T目バグロなしで、コダマンマとンプスで盾を2枚まで減らし鬼タイムで羅刹を召喚
コダマンマ+トリッパー+羅刹+バルチュエリスでジャスキルに行くも、ここでもお茶を踏んで打点不足
返しに紋章からクラジャ+2T目のエスメルでジャスキルを組まれ、こちらは盾にGSか邪王門あれば勝ちだったもののなくて負け

5回戦 青黒卍夜 〇
本日唯一のジャン負け
相手先攻4Tに卍夜からドラグスザーク+ドゥザイコ×3+ガルラガンでエンド
こちら盾4枚だったので、ジャドクでラガンだけ割って盾3でエンド
5T目トップザンバリーから再度ラガンを作られ、ドラグ2点ドゥザイコ1点からジャスキル+1
これを邪王門2枚で返し、その次のターンにもう一枚残していたジャドクでラガンを割ってから、トリッパーアタック時にブラックゾーン+邪王門宣言
邪王門効果でラス1のドゥザイコを割って、タップしているドラグを封印し、返し手を潰した状態で殴り切って勝ち
ゼーロン効果で得た手札1枚と後手の分で、綺麗に後手取った際のカウンターが決まったゲームでした

6回戦 60枚デッドマン 〇
アドバンスの独自構築
受け固めのデッキに見受けられたので、溜めをつくらずなる早で攻める意識でプレイ
3T目トリッパーからフォーミュラ+ブラックゾーンで盾0へ
その後毎ターン殴るもののジョーキング2回で防がれたり、ロストチョイスで手札を全て狩られたり
ただ、こちらの右腕がありえんほど強くて、ブラックゾーンの返しにトリッパー、その次ターンに邪王門からトリッパー、最後にジャオウガOGをツモってブラックゾーンアタック時に鬼エンドでプレイしてから禁断開放でドキンダムになり、ジャスキル+2
大会前に280円で買ったドキンダムが値段分の仕事を最後にして終わりました

結果は不戦勝を除いてトータル2-3
勝ち越し目標だったのにあと一歩届かなかったですが、反省点もたくさん見えたのでとてもよかったです。
構築面ではGRは使わないにしても超次元はあってもよかった気がします
レッドゾーンXは明確にプレイできるタイミングがあるし、アドバンス用にいじるならひっくり返したれやぁから出せる赤7以下はどれも候補として強いはず

また機会があればCSにチャレンジしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?