昔遊んだMMO


今回は、ふと思いついたので、自分の昔ちょこちょこやっていたMMORPGでも書いていこうと思います。
個人的な感想マシマシでお送りいたしますので、悪しからず。

まず、前提として、MMOとは?というところからですね。
わかる方は飛ばして頂いて構いませんが。


メチャクチャ簡単に書くと、「オンラインRPG」ですね。
広いフィールドを歩き回り、スキルを活用して冒険をする。
そんなゲームを、同じタイミングで、同じ街で楽しんでいるプレイヤーとチャットしながら。なんてことが出来るゲームです。
自分の容姿を色々と変えられる物も多いので、個性を出して他の知らない人たちと知り合いになる、という事も楽しいゲームですね。

…まあ、自分は他の誰かと、ということはせず、ソロプレイしかしないのですが。ただ、MMOのゲーム性が好きな人間です。

とはいえ、MMORPGといっても本当に色々あります。
なので、自分が適当にやってみて、「割と楽しい」と感じたものを色々書いていこうと思っております。


まずこちら、スマートフォンのMMO、「トーラムオンライン」です。
一番最初、「スマホのMMOってどんなのだろ?」と考え、色々見てみてダウンロードした一つです。

ファンタジー世界を、自分の好きな武器で駆け回りたい方におすすめです。
最初にチュートリアルもありますし、シンプルで分かりやすいです。
あと、敵キャラが可愛い。ただ、可愛いからと攻撃すると、痛い目を見ます。一度やられました。
ちなみに自分は一番最初に杖を使いまくり、アップデートで出てきたカタナを使ってみたりと、ちょこちょこやっております。
…ただ、今はスマホの容量の関係でさよならしましたが。
またやるかもしれないです。何度やっても面白い。


次に、こちらはpcでダウンロードするものになるのですが、「ソウルワーカー」という物も面白いです。
色々探してみると書いてあるかもしれませんが、声優さんがとても豪華です。自分も最初にそれではじめました。
このゲーム、武器が特徴的で、両手銃やギター、鎌にハンマーと普通でもあまり見ないような武器で少年少女が戦います。

あとはこちらのゲームも比較的シンプルです。
他のMMOもやらせていただいているのですが、自分は単純脳なので、街の中がごちゃごちゃしていてよくわからない!ということが時たまあるのです。しかし、それがほとんど無く、店やNPCも見つけやすい作品の一つだと思います。

こちらですが、バトルフィールドで、会話することがあるのですが、各キャラごとに会話内容が違っていて、それぞれのキャラクターのストーリーも追える、面白いものだと思います。


後ついでにMMORPGの面白いシステムでも書いて終わりにしようと思います。

まず、これは大体のものであるのですが、マイルームが作れるんです。
とはいえ、ストーリーをある程度進めなければならないものや、ゲーム内通貨がまあまあな額必要なものなど色々あります。
でも、自分の好きな家具を置いたり、ゆっくり過ごしたり…なんて事もできますし、他の人に自分の作った部屋を見てもらうことも出来るみたいです。

あとは、やはりバトル面ですね。
MMORPGのはスキルが派手なものが多いです。
魔法を使ってみたり、矢を打ってみたり、剣を振るったり…と色々な武器に合わせたスキルを発動させて敵達のグループを一気に攻撃!殲滅!なんて最高にスッキリします。

それと、キャラクターですかね?
着せ替えゲームが好きな人に気に入られるシステムとして、つける装備や服によってキャラの見た目も変えることが可能なので、一式そろえて冒険に…ということもできます。
色々やってみて、装備が見た目に反映されない物もありますし、見た目装備、なるものがある物もあります。なので、装備で一番強いものをつけて見た目がぐちゃぐちゃに…なんてことにはならないので、問題は無いです。


ただ、難点を書かせてもらうと、やはりオンライン。最低限のスペックのスマホやPCだと、重たくなったり、熱くなったり…と難しいところもあります。とにかく気になったら推奨スペックを確認してみるのも良いかもしれません。割と痛い目を見ます。
しかし、設定で低画質にしてみたり、周りの人のキャラのエフェクトを消したりと少し軽くすることも出来るので、少しのことに目を瞑って色々いじってみると大丈夫かもしれません。ただ、無理はさせないでくださいね…。



さて、ぐだぐだと書かせて頂きましたが、今回はここら辺で終了としたいと思います。今もちょこちょことMMOをやったりやらなかったりしているので、また面白い物があれば紹介するかもしれません。


そのうち、好きな小説でも紹介しようかと考えていますが、今本が手元にないので、戻ってきたら一度読んで紹介しようと思います。


それでは今回はこのへんで。
読んでいただき、ありがとうございました。
ここに書いたゲームの他にも面白いシステムのものもありますので、お暇があれば調べてみるのも面白いかもしれません。時間潰れます。
それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?