見出し画像

今日の僕はいつの僕なんだろう

やあ、お久しぶりだね。
動画のリンク貼って更新した気になってて、
気付けばしばらくまともに書いてなかった。
気を抜くとすぐこれだよ。

ところでみんなはゲームします?
別にコンシューマーでもPCでも携帯でもどんなハードでもいいんだけど。
ゲームってついついやりすぎちゃうよね。
熱中して気付けば結構な時間が経ってることなんてよくあると思うんですよ。
自分もゲーム大好きで新しいハードが出れば欲しがるし、PCでもやるし、ソフトでもなんでもなんか出れば欲しがる。
自分がやるだけじゃなくて配信とか動画見るのも好き。
そう、ゲーム大好きなの。
ほっとけば1日中やっちゃうことだってあるし、
睡眠時間を犠牲にすることだってある。
なんなら仕事なんて後回しにしてやることだってある。
全てを犠牲にしてその全てをゲームに注ぐこと山の如し。
とにかくやり始めたら狂ったようにずっとやってる。
どれだけの時間をゲームに投じてきたんだろうね。
そんな中ふと思ったんですよね。

「もしかしてこのゲームしてる時間を全部
音楽とかに充てたらもっと色々できてたんじゃないか。」

ってね。
まあ普通に考えたらそうなわけで。
時間なんて限られてるし。
偉い人も偉くない人も
「時は金なり」
的なこと言うくらい時間って大事なものだったりするわけじゃんね。
別にプロゲーマーになるわけでもないのに
何でこんなに必死になってやり込んでるのって思ったんだよね。
息抜きを超えてキレながらやってるとかもはや異常だよね。
別にゲームを真面目にやることはいいと思うよ。
何でも真面目にやらないと面白くないしね。
でも自分の場合は完全にいきすぎてたことに気付いた。
自分は何がしたいのか。
自分は何になりたいのかってふと思ってね。
自分の本業って何なのって。
別にプロゲーマーになりたい人はこれからもバシバシやってけばいいじゃん。
でも自分は違うじゃん。

ちょっと前にスケジュール管理的なこと書いたけど。
色々ちゃんとやろうとするとまじで時間足りないんだよね。
睡眠時間なんて絶対削りたくないって言う割には削ってゲームしてたんだけど、
結局次の日に前の日の徹夜が響いて眠くて何もしないとかよくあるよね。
そうなると結局2日何も進まない状態なわけ。
2日ロストした場合って単純に2日分よりさらにロストするわけじゃん。
だってまずその2日分を別日に補わないといけないし、
そのロストした2日分を別日にやるせいで、その別日やれたことがさらに後ろにずれ込むわけ。
わざわざしなくてもわかると思うけど、図にするとこんな感じ。

名称未設定-2

まあ極端な例だけど。
1日でももっと言えば1時間とか2時間とかでも同じことだよね。
単純に遅れを取り戻すためにはオーバーワークするかってことになるけど、
言ってしまえばそのオーバーワーク分に充てた時間はもっと別のことできたわけじゃんね。
結局ロストした時間分は一生取り戻せないってこと。
よく1日休むと取り戻すのに3日かかるとか言うじゃん。
取り戻せないよね。だって他の人はその3日分か1日分か先に進んでるわけじゃん。

で、今日の本題なんだけど。
思い立ったその時に全てのゲームを絶ってみた。
PCから全てのクライアントをアンインストールして、携帯からもiPadからもありとあらゆるゲームを消した。
データがーとかちょっとだけならーとか言い訳してちょっとためらった。
でも消した。
ついでに配信サイトのアプリも全部消した。
極端すぎるし、別に休憩時間とか1時間までとか時間決めてやればいいじゃんって思うじゃん。
そんなこと出来る人間だったら今こうなってないんだよね。
ゲームしてる時間以外にも
ゲームの動画とか配信とかだらだら観てるわけ。
じゃあもう全部消して完全に絶ったほうがいいよね。

そんなわけで全部消してかれこれ1ヶ月くらいになるんだけど、
色々と捗ってる感じはある。
割と今日はこれしよう明日はこれしようって考えたプラン通りに色々進められてるし、余った時間で練習とか勉強とかできてる。
何ていうかもっと早くやっとけよって感じだよね。
もっと早くちゃんとやってれば、
もしかしたら超有名人になってたかもしれないし
超売れっ子作家になってたかもしれないし
バンドだって超有名になってたかもしれない。
ギターももっとうまかったかもしれない。
今頃超金持ちで高級機材が並んだ自宅兼スタジオ持ってたかもしれない。
まあそんなこと悔いてもしょうがないし時間は帰ってこないけど、
別に何歳だって死ぬまでやり直しはできるわけで。
思いついた瞬間からやればいいんだよね。
そんな感じでありとあらゆるゲーム関連全てを絶ってみた話でした。

だからって別にゲームが悪いって言ってるわけじゃないし、
今でもゲームは好きだしね。
ある程度自分の納得いく自分になったらまたゲームしたいよね。
あと休憩とか睡眠時間とか削って動けってことじゃないからね。
まあちゃんと自分を律することができる人は生活の中にゲームでも何でも趣味を組み込めばいいわけで。
自分はできないから絶ったってだけの話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?