海宝直人コンサート ATTENTION PLEASE! メモ

2023.1.3〜2023.1.13 @シアタークリエ

年明けから最高に幸せな時間を過ごさせていただいたので、記憶がごちゃごちゃになっていかないうちに残しておこうと思います。

リアルタイムでは全日程共通の曲もあるからネタバレするのあれかなと思って曲名出して感想書けなかったので(私がネタバレ徹底回避派なので書けなかっただけです)
セトリ備忘録も兼ねて感想を書いておきます。


では頭から!

1 Live in Living Color(Catch Me If You Can)
登場がまずかっこいい、割と冒頭で帽子のつばをスッとなぞる仕草がとても好き。
機長だからキャッチミーの曲歌うかなと思っていたけどとってもかっこよくて、大音さんの言う通り海宝さん主演でキャッチミー再演してほしいですね東宝さん!!
知らない曲だったけど英語の発音が良くて聴きやすいな〜となってました。


2 行こうよ どこまでも(アラジン)
イントロがかかった瞬間に(はっこの曲…!)となって気づいたら泣いていました。私この曲こんなに好きだったんだ…?と、本気で無自覚だった好みを認識させられた模様。
なんならアラジンはアニメを見て育ってきた派で、四季アラジンも観てないので、この曲はほんとに私の中ではほぼ海宝さんの声だけで世界が作られているんですよね…(なので2番の歌詞すら知らなかった)それなのに情景がはっきり思い浮かべられるんです、すごい。
また海宝アラジンやりませんかね(こんなことばっかり言ってる)


3 NEW YORK
Tune Up #1〜La Vie Boheme〜One Song Glory(RENTメドレー)
あっ聴いたことある、何だっけ…と考えて「ロジャー」って出てくる直前くらいにRENTだ!と気がついたやつ。
堂珍ロジャーが親でかっこよすぎた記憶が強いので、RENTならロジャー観たいな…でも海宝くん属性的にはマークだよな…でも歌だけならロジャーでも…とか思ってたので、One Song Glory聴けたのは嬉しかった!
あと、La Vie Bohemeは選曲が意外だったけど良かった。んであれ普通に聞き取れるの、滑舌の鬼…


4
〈A航路:LAND OF OZ〉人生を踊り明かせ(ウィキッド)
ウィキッド観たことないので(今年は行く!)初日は分からなかったんだけど、とりあえずかっこいいということは分かった。
踊ってたな〜〜チャラくて良き…
本公演出演しませんかね…

〈B航路:SALZBURG〉僕こそ音楽(モーツァルト!)
パタパタにSALZBURG入ってたから(もしかして歌う…?はずかしいって言ってたけど…)とうっっっっすら期待してたら歌ってくれた!
短い期間だったけど色々変えて歌ってたのかな?2回聴いたけど受ける印象が結構違った気がする。9ソワレはすごいモーツァルトだ!って思った記憶(雑)

〈C航路:ST.PETERSBURG〉My Petersburg(アナスタシア)
こちらも同じくパタパタにあったので期待してた曲。
ほんっとこの曲というか役というか大好きで、FNSでこれを歌う海宝くんを観て「この役絶対ハマり役!!!」となんの根拠もなく確信してた。
というわりに、再開からの中止に振り回されて前回海宝ディミトリ観られなかったので、今年こそ本気出します。


5 ゲスト①ソロ
→後ほどピックアップ


6 AFRICA
ハクナマタタ〜早く王様になりたい(ライオンキング)
唯一、事前に公式アカウントで察してた曲。other countriesだけかなと思っていたらまさかの機体トラブル→不時着コースで全航路だった!
不時着というか、何かトラブルがあって逃げてたらどこか違うとこに着く…ていうの、少しスターツアーズみを感じて(機長の仕業か?)となってましたw
最初に転がり出てきて(ここ、ロカビリージャックのビルっぽくて可愛かった)「痛い…」って言ってる時は大人の機長の顔なのに、早く王様になりたいの歌い出しに合わせてパッと子供の顔になってて、誰も言わない♪とか叱られはしない〜♪とかほんとヤンチャな小僧で可愛かったですね…私もザズーみたいに「こら〜〜!!」って言いたい。


7 ゲスト②ソロ
→後ほどピックアップ


8 A SONG TO REMEMBER
〈A航路〉Can't Take My Eyes Off You(ジャージー・ボーイズ)
なかなか本役の方以外のメイン歌唱を聴くことがない曲だと思うので、おー!!となった。あと帝劇コンでヘドバンしてた海宝くんを思い出したw

〈B航路〉カフェソング(レ・ミゼラブル)
A航路と全然テンション違う…!となりました。
選曲はちょっとびっくりしたけど、久しぶりに生で聴けて良かった…
目に涙を浮かべて歌っていたけど、9ソワレはラストの「歌声もない…」と同時に涙がすーっと頬を伝っていって、綺麗だしあの雰囲気に飲まれて呆然としちゃった。。

〈C航路〉想い儚き(王家の紋章)
サイゴンかと思ってたので予想外でした。
自分の役じゃないんだ?というのが最初に思ってちょっと面白くなっちゃったところ。←
確かに急にファラオの存在を主張されても…というところでしょうかね。久しぶりに聴きたくはあるけど。
12日の大貫さんのダンスありバージョンが凄かった!
海宝さんの声と大貫さんのダンスで同じことを表現して、最後2人で同じポーズ(左腕を上げる)で終わっていったのが、まさに「もどかしい想い」がすっごく伝わってきてよかったです…


9 CREA AIRPORT
You Will Be Found(Dear Evan Hansen)
ミュージカルTVで聴けた時に(これを海宝Evanで聴けるとは…!)ってすごく嬉しかったんだけど、まさかその後すぐ生で聴く機会まであるとは!
you are not aloneって歌い合うところ、機長が乗客やクルーひとりひとりと順番にしっかり目を合わせていたのが好きだった。
「雲の上はいつも青空」
しっかり覚えておこうと思います。


1 Waving Through A Window(Dear Evan Hansen)
これ、聴きたかったんです…前に歌ったことがあるらしいってのはどこかで見かけた(と思う)けど聴けてないので。
初日にパンフ買ってパラパラ見ていたら曲目リストがあるのに気づいて閉じたけど、タイトルが長くて目に入りやすかったからか唯一分かったのがこの曲で、普段ネタバレは回避するタイプだけど今回はよけいに楽しみになった!
こんな畳みかけるように言葉が多い英詞だけど発音が綺麗で聞き取りやすいし(母国語じゃないのにLとRの発音間違えないのすごいと思うし、~'veとか~edとか細かいとこがちゃんと聞き取れるのが推せるところ)、海宝Evanがまさにそこにいるようで、満足いたしました。。


2 ゲスト②さんとデュエット
3 ゲスト①さんとデュエット


4 (1/9,11のみ)One Day More(レ・ミゼラブル)
震えた…
9日はレミゼ回だと思っていたので、正直なところゲスト絡みの曲が全て終わったところで(あれ?)となりました。そっか、意表をついた選曲ってことかな…と考えかけた時、他の回では次の曲にいくところでまだジュンモさん帰らないし海宝くん喋り出してる…あれなんか覚悟しましょうねとか言ってる…となって気がつき、そこからは呼吸が浅くなっていたので記憶が曖昧です()
メンツがつよつよすぎて、本公演でもないのにあんな大迫力でODM聴くことある?!となりました。あと、私のレミゼは'21からなので海宝マリウスを本公演では観れてないのだけど、9日のODMで全員が一列に並んだ時マリウスくんドンピで、ほんとに真正面から浴びられたんですよね…だからなのか、海宝マリウス観たかった欲が昇華された気がします…!
もちろん、特別公演とかで過去キャスト集めたりするのがあったら観たいけど!!!(昇華とは?)
11日は海宝バルジャン聴けたし、どっちも良かった…そして将来に期待。
歌穂さんのエポニーヌも絶品だし、聖子さんエポはそれこそ聴いたことなかったので聴けて嬉しかった!あと来夢くんマリウスは似合うと思うので次にでもぜひ。ジュンモさんもまた日本レミゼ出てほしいな…


5 When You Wish Upon A Star〜Disney Medley
ディズニー好きだから楽しかった!ビッグバンドビートの雰囲気を感じました。
クルーの皆さんがすごい安定感で、結構動きがあるし長いのに(ん?)てなる音が絶対聞こえてこないのとても快適だったな〜
ちなみに9日はODMにぶん殴られてクリエの床にめり込んでるうちにここが始まったので、待って…私を置いていかないで…ってなってたw(以前、伊集院さんのラジオにゲストで出た時にゲッセマネをかけて、戻ってきたら伊集院さんが「ここで30分間の休憩です」って冗談で言ってたのを思い出したけど、まさにそんな感じでした!休憩をくれ…息できん……てなった。)
千秋楽は位置的に海宝さんが引っ込む時に目線&ピースが飛んでくるあたりの席だったので、少し手拍子サボってオペラグラス固定してました、ごめんなさい(小声)でもバッチリ飛んできてオタクは成仏したよ…



〈A航路〉I'm Alive(next to normal)
クリエだし聴きたいな〜…と思ってたーー!
本公演ではダイアナに向けられていたエネルギーがコンサートだから全て客席に向けられてきててよかった〜〜
ラストの音上げは正義。
5日にようやく(あっこれもしかしてA航路限定…)と気づいて寂しくなってたなぁ。

〈B航路〉石になろう(ノートルダムの鐘)
カフェソングは1幕で歌ったし、ヨーロッパ…ソロ…鐘……?というところまではちょっと思ってたけど、陽ざしの中へかな?という予想だったのでびっくりした!!
生で聴くのは初めてですね…前のJMFで映像で歌ってたのを配信では観たけども。
今回はガーゴイル達もいて迫力あったし、ラストに膝ついて動かないの凄かったな…

〈C航路〉Gethsemane(Jesus Christ Superstar)
あまらい、石になろうに対抗できるナンバーっていうともうゲッセマネでは…でも本役やったわけじゃないあんなとんでもない曲を3日間4公演やるかな…?って期待半分不安半分だったので、11日にあのイントロが鳴った時にはさすがにフリーズしましたね。
ラストのbefore I change my mind〜で赤い照明を背負って眉間をガッと寄せて鬼気迫る表情をしてて完全に圧に負けた…
そしてその後、曲の一番ラストでステージ後方から光が3本くらい海宝くんを突き刺すように伸びるので、逆光で表情はあまり見えなかったんだけど、一度だけ結構前方で浴びることができたのでその時に顔がちゃんと見えてて…すごい拍手の中でもあの表情を崩さず、90度のお辞儀をして顔を上げる時には柔らかい表情になってたのよかった。。


7 明日への階段(ルドルフ 〜ザ・ラスト・キス〜)
理想の世界を作りたくなりました(大袈裟)
演目は観たことないので、ルドルフってあのルドルフ?だよね?なレベルなんですけど、今回のアテプリのラストにすごく合った選曲で素晴らしかったな…!と思った。1幕ラストと同じ感じで、海宝くんがクルーひとりひとりとしっかり視線を交わしながら歌うのが好きだった…
ここのところ何回かの海宝さんソロコンとかでラストとかアンコールに持ってくる曲のメッセージ性が強いのにやられているんですが、今回もそれを引き継いでいたなぁという感じ。


En. December, 1963
楽しかった〜〜〜!スタンディングで手拍子しながら海宝くんの歌聴くなんてことなかったから、コンサートよりライブにいる感じで新鮮でした!
こんなご時世じゃなければふー!とか言いたい感じ。
(ほんとはいい席のはずの7〜10列あたりセンブロだった時、よろしければ立って!と言われて立ったら前の人が長身で「あっ見えんw」となって笑ったのはご愛嬌。私チビだけど特筆すべき低さってわけでもないんだけど、なんか私の前だけ頭ひとつ出る長身の人が来ることが多いのはなぜ。。笑)


あとはゲスト絡みの楽曲で特に印象に残ってるものを!

・恋がいつも運命を変える(昆ちゃん)
ルーシー!!
久しぶりに本人の歌聴けたし、しかもクリエで!ってのがあって胸熱でした。ロカビリージャック再演しないかな…
海宝くんが秘密のデートの真似してたの面白かった。あれも聴きたいし、私も昆ちゃんと同じくビルの歌は「愛しい嘘」(だっけ?優しい嘘だっけ…?)が好きなので歌ってほしいです。本人あんまり記憶になさそうだったけどwあれを5列以内ドセンで浴びて呆けたのが最初のきっかけなんだわ…

・パガニーニ Caprice No.24(Vaskoさん)
超絶技巧半端なくて、どこからあの音が出てる…?とマスクの下は口ぽかーんでした。ほんとチケ代安すぎる!!となった。

・Stars(和樹さん)
めっちゃ!!!合ってた!!!
正直和樹さんの歌今まで聴いた中で一番好きかも、てくらい。
和樹ジャベありませんかね。
衣装もオール黒でまた似合ってたな…

・Higher(めぐさん)
東宝の企画だからなのか、ホリプロ演目のことを完全に忘れていて、めぐさんはDefying Gravityとか歌ってくれないかな〜…とか思ってたんですが。
この曲始まってようやく(アリージャンス!!!)となり、歌い始めると同時に号泣かましてしまいました。たぶんアテプリ中ODMは別枠としてその次くらいに号泣した。
その前に海宝ヤングシンバがやんちゃしていったのもあり、2番の歌詞聴きながら袖にいるであろう弟を思い浮かべてまた泣くなど。めぐさんの歌い方も、弟のセリフの部分がすごくセリフっぽくなってて、よけい思い浮かべやすかったな〜。

・What You Own(和樹さん&海宝くん)
和樹さんゲストって聞いて、デュエットWhat You Ownじゃない…?と思ってすごく聴きたくて頑張ってチケット取ったので、ほんとに聴けて嬉しかった!という思い入れ。

・世界が終わる夜のように(新妻さん&海宝くん)
時空を超えたデュエット!
歌中でお互い腕を結構しっかり掴んでて、キムとクリスがお互いを拠り所としてもたれかかってるのが伝わってきたので、よけいに聖子キム見てみたかったな…
トークで「さーわーらないで〜」やってくれたのは嬉しかった。

・雨に唄えば(大貫さん)
重力を感じないダンス!すごかった…!!
手足の先まで満遍なく使って表現するから身体がすごく大きく見えて、大貫さんが客席に降ってくるかと思った。
海宝くんがトークの時に床ダンダンして「音鳴るよな…?ゆうくん体重ある?」て言ってたの可愛かったw「どうやってるの?」って聞かれて「なんか、ふわって、する」て言ってたゆうくんもなかなかだったけどw

・世界の王(大貫さん&海宝くん)
ロミジュリ観たことはないんだけどこの曲好きだから、選んでくれてありがとう!!ってなった。あんまり海宝くん歌う機会ないだろうし…
若者たちが威勢よく盛り上がってる感じで楽しかったなぁ。

・大都会(山寺さん&海宝くん)
そっちかよ!!!というツッコミはあるかと思いますが。笑
聴けないと思ってたから生であれ聴けて嬉しかった!えみみグッジョブ!!



あー、本当に楽しかった。
2023年の幕開けが最高だし同じ年にアナスタシアが待ってるし、明日への活力をいただいたので頑張って生きます。
願わくばアテプリ第2弾、第3弾と続いていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?