見出し画像

天皇杯岩手戦とこの日のMVPと苦い言葉

画像提供かーちゃん

こんにちは

今日はもちろん昨日の天皇杯岩手ビッグブルズ戦のお話。

この日のMVPはもちろん…

勝ちました。補強して戦力を上げたと思われた強豪相手に快勝です。この日のMVPは間違いなく#25ムースでしょう。


両チームトップの39ptsを上げてさらに7reb 5astと全く持って文句なし。
3pこそないもののムースくんに関してはそれは何のマイナスポイントにもなりません。
むしろここ数試合で見せているフィニッシュスキルの多彩さはシーズンに入ってからも大きな期待を抱かせてくれます。
ミドルシュートの精度が上がったのは大きな成長ですし、ハイライト動画にも上がっていましたけれどステップインしてからのリバースショットは先シーズン在籍していたヴァーや#7GATOから良い影響を受けているようで全く持って頼もしいw

この日も良かったゆーぞーくん

リンタツ戦で活躍した#3ゆーぞー君はこの日も良かったと思います。

得点こそ4ptsと控えめでしたが7reb 5astはまずまずの数字。
それ以上に好調のムースを上手に使っていたシーンが印象的でした。
このままいけば開幕スタメンをぜひ任せたい頼もしい存在ですね。この日もスタートを任されたのは#37けんけんでしたけど今のところはゆーぞー君の方が頭一つリードしてるかな?
お互いが切磋琢磨していける関係になってくれているものと考えれば楽しみしかないですね。

猫ちゃんのここがすごい

GATOも相変わらずいいですね。

外国籍選手だとついOFに目が向きがちですが彼に関してはDFも見ごたえがあると思いました。
岩手5に対して10のスチール(ST)をベルテックスは決めているんですが、そのうちの4つをGATOが決めています。
反応の速さだけでなく判断の速さがいいのかな?動き出しの”スッ”って感じがまさしくGATO(猫ちゃん)です。ぜひ彼のDFも注目してもらいたいですね。

この日は#6大友さん、#13あずあずも2桁得点してチーム全体がいい感じでした。
エースでキャプテンのムースがペイントで輝けば輝くほど岩手DFはそこに引っ張られますから、周りの選手も輝きを増すという好循環が生まれた試合でした。

と…ここまでは持ち上げるような事を散々書いてきましたが、ここからがもしかすると今日の本題。

でも苦言も呈するのさ

ここからさらに強いチームになるために一言言わねばならない点があります。6/23と低調を極めた3P%です。
特に#41誠也さん#92ムラコの2人には厳しいゲームになりました。
誠也さん1/5 20%

ムラコ0/6…

ちょっと言葉を探すのが大変です。
改めてゲームを見てみると外しているシュートのおおくはワイドオープン、フリーかそれに近い状態で打てたシュートだったと思います。
それはペイントの中にDFを引き付けることに成功してキックアウトするというチームプレーから生まれていることを意味します。
言い換えれば個人のプレーでなくチームの戦術として成功させたフリーのシュートということになろうかと思います。
これは決めなければならないシュートですよね?なぜならばチームの戦術の根幹にかかわってくる話になるからです。

ただしぼくが言いたいのは、だからこの2人を試合に出すなという話ではありません。
DFでの活躍はもちろんゴール下でのボックスアウトなどでは頼りになる2人ですし、そもそも3pは2人とも売りなはず。
逆に一番怖いのは3pを打たなくなってしまうことや外れる怖さで腕が縮こまって余計に入らなくなること。
シュートが入るようになる特効薬なんてないなんて昔から言われていることだし、しいて言えば打ち続けるしか改善策なんてないんだろうからどれだけ厳しい目で見つめられても入るようになるまで打ち続けてもらいたいですね。
ぼくたちファンの厳しい目をものともせずにスパスパ決めてくれることを信じてます。

誠也さんもムラコもこの壁を乗り越えてくれると信じて。


OVERCOME!VELLTEX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?