見出し画像

第9節岐阜戦game1とMVP猫と個人用OVERCOME

画像提供 まついゆかりさん

こんにちは。
昨日試合ぼくの心配は見事に杞憂に終わり

岐阜 73-91 静岡

見事に勝利を収めました。


前回の記事で要注意としていた#8田中昌寛選手は3P 1/5 20%に押さえることができましたが、もう一人の#34ジェイス・ジョンソン選手には19リバウンドと活躍されてしまいました。

特にオフェンスリバウンド10はダメだなやられちゃ…


MVPはGATO

一方ベルテックスの方はと言えば、圧倒的に#7GATOが目立つ。
20得点 4リバウンド 6スチール

画像提供 まついゆかりさん

6スチール( ゚Д゚)?? 6???

何とまぁ味方ながらえげつない。特に3本も盗まれた#7古賀森人選手には何と言ったらよいのか…

個人のスチールって平均すれば1試合に3本もないですよね普通は。昨日の時点でGATOが2.27本、今B3リーグのスタッツリーダーは鹿児島のアンソニー・ゲインズjr選手なんですが彼のアベレージが2.53本だから6がいかに多いかお分かりと思います。

ちなみにアンソニー選手も昨日5本スチールして鹿児島の勝利に貢献しています。

スチールから速攻に持ち込んでイージーバスケットを決めれば勢いが出ます。決まらないまでもファールをもらえれば同等の価値があると思います。

今回GATOは2Qに4つのスチールをしています。2Qで逆転したのはそんなところが大きいんでしょう。


#25ムースくんは…


ムースくんに目を向けてみましょう。

の中でも書きましたがムースくんに限らず

スピード>判断 の状態になれば難しいシュートになってしまったり、オフェンスファールになってしまうことは容易に想像できますよね。

ドライブでペイントアタックしても止まれずに相手に突っ込んで行ってしまうシーンもあったので昨日のムースくんは50点かな?

しっかり止まってステップインした時は無敵のムースくんなんだから止まれればいいんですが…それが何より難しいんだろうなぁ。

今日はしっかり判断、さっ!とかわして、流し込むようにシュートを打つシーンをたくさん見たいものです。


3Pのチーム?


トランジションとGATO、ムースくん、ライアンのペイントアタックが強くて2Pとフリースローで得点を重ねるイメージがあるベルテックス静岡。

少なくとも僕の中ではそれが攻撃の主体との認識だったんですが、昨日のゲームはちと様相が違いました。

チーム3P% 15/31 48.4%

驚異の数字だな。前節対戦した長崎のスタッツかと見間違うほどの数字。

ちなみに前節の長崎戦でのベルテックスの3P%は

チーム3P% 7/22 31.8%

ギリ合格と言ったところですか?

アテンプトも9本多いし打てば半分入るって恐ろしい…
#41誠也さんに至っては4/4 100%を叩き出しました。

とはいえアウトサイドシュートは水物とよく言います。昨日入ったからと言って今日も入るとは限りません。やっぱり軸はムース・ライアンなのかな。

特にライアンは昨日は8得点とおとなしめだったので今日は期待です。


ムラコ大丈夫?


正直プレーに精彩を欠いて見えてしまいます。

4Q 6:04からのDFなんかは目を見張るほどいいプレーなんですよ?

岐阜の外国籍ビッグマンに対して簡単にボールを入れさせない、入っても体を張って押し込ませない。結果ダブルチームで体を寄せ続けてトラベリングを誘発しました。

素晴らしい限りです。

ただね、OFでは活躍しているシーンを目にすることが少ないですよね。決めたいシュートを落としてるし、3Pも0/2だし。

今日は奮起してもらいたいところです。



トビに壁あり


この試合4Q 1:49に#37けんてぃーとGATOがベンチに下がったんですが代わりに入ってきたのは#13あずあずと#18トビ。

あれ…(´・∀・)? あれ??

#3ゆーぞーくんもベンチに座ってますよ?間違ってますよ!!
コーチ間違ってますよー!!

大声で言ってみましたが岐阜までは声が届きませんでした。

PG誰がやるんだ??あずあずなのか??とうとうOFでも1番から4番までやるのか?

ゆうさんの心配はMaxに達しましたが心配無用でした。
ボールハンドルはトビがやってくれました
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

いやいやいや、フゥじゃないよね。

見たことないぞトビがボール運ぶとこなんて。本人もものすごく緊張してないかい??

終了のブザーが鳴った後のドッと疲れたように見えたんだが?

画像提供 まついゆかりさん


ぐったりして見えたのはぼくだけでしょうか?

良かったじゃんトビ!でっかい壁がやってきたぞw乗り越えてPGもやってみよう!

まさしくトビのためのOVERCOME!

OVERCOME TOBI! OVERCOME VELLTEX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?