第26節豊田合成戦と快勝とムースの期待値
画像提供まついゆかりさん
こんにちは。
第26節豊田合成戦game1は仕事でいけませんでしたが、game2は現場での観戦ができました。やっぱり会場は良いですね。熱気が違う熱気が。
歓声がなくても、いやないからこそ選手の息遣いやベンチの声も届いてきて何とも言えない気分になりました。
単純にバッシュのスキール音やボールを突く”ダムダム”の音がなんとも好きなんですけどね。体育館からそんなバスケ特有の音が聞こえてくると思わず覗いてみたくなります。
さて、試合内容ですがgame1は選手もコーチも口をそろえて言ってましたが、ま~入りが酷い。#3ゆーぞーくんの最初のレイアップが決まってるか、ファール吹いてもらえていれば展開は全く違っていたんでしょうが、それはタラレバの話。
やっぱり気になるのは#25ムースの強引さかなぁ?ファクンドHCも思う所があるんでしょう。14:13しかプレータイムもらえていないですね。DFでもなまじ身体能力が高くてシュートブロックが得意からなのか、簡単にポンプフェイクに引っかかって飛んじゃうし…
速いOFでガンガン行くときにはこんなに頼もしい選手はいないんだけど、硬く守られたハーフDFをこじ開けるのにはムースじゃないんだよなぁ…
単独でDFこじ開けるのなら#23ライアンのローポストからのアタックか、#7GATOがドライブで仕掛ける方がよっぽど有効だと思うんですよ、今現在ではね。
ただね、アップの時のシュートを見ているとギドACと一緒にペリメーターのシュートの練習をしてるんですよムースくん。
と言うことはですね、コーチもあの距離のシュートを打つことを認めているってことなんだと思うんですよ。
ムースくんへの期待が大きいということなんでしょうか?確かにムースはジャンパーうまくなってます。
1期から見ていらっしゃる方ならばお分かりいただけると思うんですが、確率も良くなってます。1期なんてジャンパーへの期待値なんて限りなく0に近かったような気がしてますよわたくし個人的には。
それに比べればショートコーナー周辺の確率は爆上がりしてるし間違いなくシュートはうまくはなってるんですよね。
ただしそのシュートへの過程に問題があるかなと、仕掛けや、判断の部分でまだまだ未熟なところがあるのかなと思います。
来シーズンにはもっともっと状況判断の良くなっているムースくんをお届けしますからご期待ください。
game2は何の問題もなく勝ってしまったので敢えて言うことは…
時間があればこれ見てよってやつをまとめてみようかと思いますが、時間があればね。
眠気に勝てず今日は寝ますがいつかこの眠気をOVERCOME! VELLTEX!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?