見出し画像

天皇杯とアルティーリ千葉とその展望

画像提供かーちゃん


こんにちは

ここのところマメに更新できていてがんばっているなぁと自画自賛しているゆうさんです。やっぱり試合があると違いますね。ただし、天皇杯の日程は忙しすぎる(´;ω;`)睡眠時間…

試合する選手やnote書くぼくの身にもなって日程を組んでもらいたいものです。何様感は否めませんが、それはさておき明日の注目を。

アルティーリ千葉って…

まず相手なんですが新規参入のアルティーリ千葉。千葉(ふなばし)・富山・名古屋とB1を渡り歩いたベテランPFのレオ・ライオンズ選手を中心としたチームらしい…ゲーム見てないんでごめんなさい。ライオンズ選手は前回の試合も30pts13rebのダブルダブルの活躍。

コンビを組むのはケビン・コッツァー選手。昨年まではB2香川でプレーして、19-20シーズンはリバウンド王20-21シーズンもリバウンド2位とめっぽうリバウンドに強い選手らしい…見てないので…コッツァー選手も前回は18pts10rebのダブルダブル。

日本人選手も岡田選手が13pts杉本選手が12ptsの二桁得点でインサイドとアウトサイドのバランスが良く実に的が絞りづらいチームですね。アイシンAWを破って勝ち上がってきたJR東日本秋田を全く寄せ付けなかったあたりはさすがとしか言いようがない。相手にとって不足なしです。

ウチはと言えば

一方の我らがベルテックス静岡はどうでしょう。前回のこちらの記事

でさんざん書いたので今更なんですが、PG#3ゆーぞーくん、SF#7ねこちゃん(GATO)、C#キャプテンムースが好調を維持できることがまず大前提。それに加えてSGの#12福ちゃんの3P#13あずあずのドリブルペネトレイトが機能することが勝利への鍵となるとは思うのですが…

ここが肝心の注目ポイント

今書いたのはプラスの部分ですよね。うちのストロングポイントがきちんと機能してくれないと困るよねって話です。そしてここからが本当の注目ポイントなんですが、PFの2人!#41誠也さんと#92ムラコに大注目です!!

正確に言うとこの2人に限らずコーナーステイしていてワイドオープンの3Pを打った時の成否に注目です。チームとして打たなければいけないシュートを打たなければならないタイミングで打たなければならない人が打ったならそれは決めてしかるべきだと思います。

100%はあり得ません。それは無理な注文ですが、せめて40%以上の結果は求めても非難を受けることはないと思います。チーム全員で作ったシューターのためのシチュエーションですからそれくらいは決めてもらわなければなりますまい。

ここが決まってくればアルティーリ千葉としてもどこかに大きな代償を払わざるを得なくなってくると思います。それがキャプテンムースだったり猫ちゃんだったりすればこちらの思うつぼになってくると思うのですがいかがでしょう?

誠也さん、ムラコが決まってくれば勝確!そんな甘いものじゃなとは思いますが一つの注目ポイントになることは間違いないと思っています。

兎にも角にも勝つことが最優先事項!これ勝ってアルバルクに挑戦しに行こうぜ!まさしく乗り越える壁!


OVERCOME!VELLTEX!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?