見出し画像

コロナと開幕とセット OFに注目

こんにちは😃

開幕まで残りわずかとなりましたね。

ちなみホーム開幕戦は両日完売だそうで、おめでとうとございます🎉

その一方で…

他所のチームの事ながら残念でなりません😫

ただ嘆いていても仕方がないからポジティブに行こうがこのブログのポリシーの1つ!

今回はセット OFの注目ポイントについてです。

さすがにこう連日だとお腹いっぱいだよって声も聞こえて来そうですが、聞こえないふりをして張り切って参ります。


今回は本当に個人的な思い入れに溢れているので、苦笑いしながらお読みください。

先ず最初の注目ポイント

#13東theROCK祐太選手の3P!

かわいい娘の応援している選手だからというわけで無くホントに注目しています。

で…肝心なのは%で無くアテンプト、前回の記事でも書きましたが打たんことには始まりません。

前回の記事はコチラ

更に言えは、チームプランに沿っていれば何本落とそうが打ち続けられる思い切りの良さと言うか勇気というかも必要!


ベルテックスのチームメイトにシュートが決まらない事を責める奴は居ないはず…てかいて欲しくないな😅

むしろ打てるシュートを打たなかった事を責める人は居そう…てか居て欲しいな😂

歩さんなんかむしろそれは仕事の一部な気もする🤣

ベルブーは皆んなそんな風に思ってるよ!知らんけど…少なくとも我が家はそんな風に思ってます。

だから安心して思い切って打ち切って欲しいですね。

で書いた通り#3ルーク#8マイク#25ムースでペイントをアタックすればアウトサイドは必ず開くはず。

逆にアウトサイドに脅威が有ればペイントにスペースができるはずですから、特にセット OFでは3P必要ですよね。

インサイドからキックアウトされたらポンプフェイク入れてペネトレイトのパターンやエクストラパスを出したりと攻撃のパターンは増えるしね。

あずあずの可能性は無限大だと思ってます。

できれば OFが停滞した時1人で局面を打開できれば言うことなしで御座います。



次のポイントはズバリPF陣

攻撃が停滞して、ボールがただただ横方向に動いてゴールに向かわなくなるシーンが目立った先シーズン

あまりピックアンドロールから崩す場面はあまり目立たなかったと思うんです。

あくまで当社比ですけどね😅


今シーズンはムースもサンロッカーズでピックアンドロールのスクリナーとして機能してたし、ルーク、#41誠也さん#92ムラコもスクリナーとして大いに期待できると踏んでいます。

誠也さん、ムラコはピックアンドポップも期待できるし、先シーズンよりもうんと多彩な攻撃が見られるはずです🤩

PGにこのPF3人がスクリーンに行ったらどんな攻撃が繰り出されるのか、目が離せませんね🥰


またルークを筆頭に3人ともポストアップもできるはずなんでそこからの展開や、ペイントへのカッティングも期待ですね😤


最後にセット OFと言われた時ウチにとって1番大事な注目ポイント!

ズバリ!シュートで OFを終わる事!

とにかくターンオーバーが多かった先シーズン😔

ターンオーバーが多いと言う事はそれだけトランジション OFを展開されたということです😩

つまりイージーなシュートを打たれる確率が高くなってしまったって事ですなんですよ😖

シュートで終われば入らなくてもそれなりに心構えができた状態でDFに入れます。

相手の素早い攻撃を抑えればそれだけ勝利に近づくのは自明の理ですよね。


そんな風にゆうさんはセットでの OFに注目していこうと思います。

本当に本当に無事開幕が迎えられます様に🙏


FIND NEW VELTEX!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?