見出し画像

プレシーズンゲームと課題とムースくん

こんにちは。

プレシーズンゲームFE名古屋戦を見終わって書き始めました。

地力の差はいかんともしがたく

FE名古屋 84-48 静岡 の大差で敗れました。

プレゲームだし勝ち負けはあまり関係ないとは思いますがやっぱり負けは悔しいですよね。

FE名古屋は前半はバタつくシーンも見られたけど、後半は3Pも決まりだしたしスチールからのレイアップなども見られてそつのない印象。スタッツ見つけられなくてイメージでしかないのでご了承を…


ベルテックスはと言えば個人個人はハッスルしてたし動きは良かった気がするけどチームプレーの部分でまだまだ噛み合ってなかったですね。

例えばピックアンドロールに対するDFは大きな課題に感じました。

OFでのピックからの展開もポップが多い気がして?なところがあったけどチームの指示もあるだろうからこちらは課題と言えるかどうか。

マークミスも何回かあったんじゃ…

3Pも全く決まらなかったしね。#12福ちゃんは安定の3Pだったけど。



昨日のこの記事の中での注目ポイントはトランジションDFと書いたんですが、3Q以降は少し戻り遅かったかな?って感じですかね??

名古屋の手堅い守りから速攻を出されてイージーバスケットを許すという本来ウチがやりたいバスケを見事にやられました。

まぁ課題を見つけるのもプレゲームの大きな目的だしそこは修正したいですね。


ゲームを見て言いたいことは山ほどあるんです。

#3ゆうぞうくんのDFやペイントアタックが良かったり

#7GATOがDFも積極的に行くタイプで良かったり

#13あずあずは相変わらずで良かったり

#37けんけんのスピードが思ったより魅力的で良かったり

#41誠也さんが相変わらずOFチャージ取るのがうまくて良かったり

#92ムラコの積極的なDFでターンオーバー誘発して良かったり


だけど今日一番驚かされたのは#25ムースCAP!!

ムースまたバスケうまくなってない?すごくうまくなってない??

何が良かったってOFでの認知・判断の部分!

自分で強引に行くだけじゃなくインサイドの合わせもすれば、キックアウトもする。

叩き込むだけじゃなくて、かわしてファールもらったりもしてたし。

もともと身体能力の滅茶苦茶なプレーヤーだったから、そこに認知判断の能力が加われば無敵じゃない?


今シーズンはムースのアシストも楽しみの一つになりましたですよ。

早速一つ壁を乗り越えて来てしまいましたね、彼はw


ゲーム中キャプテンシーの片鱗も見せてくれましたね。責任感から自滅するんじゃなくてそれを力に変えることができるようになったんだったらものすごく大きな成長ですよこれは。


次は9月17日のアーズフレンズ東京Z戦。

諸々修正して良い結果を出してもらいましょう。


壁は見つかった。あとは乗り越えるだけ。

OVERCOME!VELLTEX!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?