見出し画像

第5節八王子戦と見てもらいたいやつと意識の切り替え

こんにちは

ベルテックスを応援している皆さん昨夜はよく眠れましたか?

ぼくは寝つきが悪かっです。

あのゲームを見たらなかなかね、気分良くは眠れませんですよ、はい。

おそらく選手もチームスタッフも誰一人として気分よく眠れた人はいないでしょう。

よく”切り替えて”って言うけど、言っていいのは心底落ち込んで藻掻き苦しんでそれでも前に進もうと決心した人だけだと思う。

落ち込みもせず、ただ失敗だったゲームを忘れるためだけに”切り替えて、次!”ってのは違うよね。


1勝の重みを噛みしめて一旦下を向くことが必要ですよね、もう一度顔を上げるには1週間は十分な時間だと思うよ。

ぼくはそうします。本当に悔しいから。



はいはい!死んだ子の歳を数えるのはここまで!!

前節のまずさに比べれば今節の方がいいところも多かったと思うんだ。

ぼくがいいと思ったGAME13Qから特に僕が大事と思ったプレーをピックアップしてみます。


3Q 8:41 DFからのトランジション

の記事では#92ムラコと#81尚樹師匠がスクリーンでやられるプレーをご紹介しましたが、ここでは#0歩さんと#25ムースがうまく対応するところから始まります。

ピック&ロールを狙ったパスをうまくムースが手にかけてターンオーバーを誘います。

いいDFなんですがゆうさんが取り上げたいのはこのDFではありません。


そのターンオーバーからの速攻を#23ヴァーがイージーレイアップをしっかり決めたんですが、ぼくが取り上げたいのはそこでもありません。

硬いDFからトランジションでイージーレイをしっかり決めてくるってのは最大限の賛辞を惜しまないし、そこのフォローアップにムースが走りこんできているのもものすごくいいんですが…


ぼくが本当に取り上げたいのはその次のシーン!

ヴァーのレイアップのが決まった後!ぜひここは見ていただきたい

*:.。. (・ω・`人).☆

ヴァーとムースがマーク確認しながらDFに本気戻りします!

そんでもってバックコートからは#13あずあずが八王子のボールを受ける選手をDFするために全力で上がってきます!

なんでこんなとこ取り上げる?って思うかもしれないんですが、速攻で点決めた後って逆襲されやすいんですよ。

”点とった~!俺スゲ~!”じゃなくて


”点とった!そんなことよりDF!DF!はよ、戻れ‼”

”ムース!お前あっち!!”

”了解!ヴァーさん、向こう頼んます‼”

みたいに見えてね本当にうれしかったんだよね(*・ω・*)b♪

photo byかーちゃんさん

トランジションって結局は足の速さの何百倍も意識の切り替えの早さの方がが大事だと思ってて、それがこのシーンではよく見えたきがしたんですね。


あーこれバスケやってる子供たちに見てもらいたいなぁーって思ったんですよ。

プロでもああしてレイアップのあと本気で戻るんだよ~と


これはこれで新しい発見!次は何を発見させてくれる?

FIND NEW VELTEX!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?