見出し画像

第15節鹿児島戦game1とAJvsけたと逆転勝利

画像提供 △○□ちゃん

こんにちは。

現地観戦できず、B3TVでの観戦となった第15節鹿児島戦game1の様子ですが…

静岡 77-74 鹿児島 GREAT WIN!でしょ?これは??

#41誠也さんの不在が響いたのか前半は立ち上がりが悪く浮足立ったような感じの静岡が鹿児島に最大12点のリードを許してしまい終始我慢を強いられる展開でした。

いや、苦しかった(´σд・、)ツライネェ…

後半逆転したとは言うものの3Qの入りは決して褒められたものじゃなくむしろリードを広げられる悪い流れでした。

それでも#7GATOを中心に得点を重ねてひっくり返したんだから大したものだと思うよ、本当に。

鹿児島にAJがいるならウチにはGATOがいるさ!

タフにDFを続けられたのも逆転することができた大きな要因ですよ。

そもそも3Qだけなんですよね、うちが取ったQって。27-17とそこで作った10点をうまく守って勝った部分も高評価。

4Q最終盤は相手に点をくれてやる代わりに時間をもらって慌てずに勝ち切ったのはPG#3ゆーぞーの手腕かな?その部分のボールコントロールはゆーぞーだと思ったんだけど違ったらごめんなさい。

ゲームコントロールにも冴えを見せたゆーぞー

そういった意味では4Qもベルテックスのコントロール下にあったと思ってしまうんですがどうでしょう?ちとほめ過ぎか??


個人でぼくが注目していたAJvs.#8けたちょんの闘いも面白かったですねぇ。

けたちょんのディナイをAJがうるさそうにしているのを見て手を叩いて喜んでいたんですが、それでもけたをファールアウトに追い込み、さらに21点とってくるのがAJなんだよなぁとしみじみ思わされました。

ワクワクさせてくれるマッチアップ

AJの前半最後のブザービーターダンクは会場も敵味方忘れていいもの見れたと思ってしまうくらいすごかったと思いますよね。

3秒でコート縦に突っ切ってってダンクするってどんなだよって思う。あの場面なら誰しもがロングシュートを想定していたはずなんですけど?

それをあの男は…

ちなみに3秒って大体シュートを打ってからリングに届くまでの時間だからね。”俺なら走った方が早い!”って理論て出てこないと思うんだけどな。

やっぱ尋常じゃないw


話は変わってもうひとりぼくがピックアップしたいと思ったのが#0アトム。チームハイの得点を挙げた#25ケニーも取り上げたいけど、それはまた特集組むとかして埋め合わせするとして、今日はアトム。

ドライブでペイントへ切り込むアトム


まず注目して欲しいのが2Q。7:35にはこのゲームの最大得点差12ができた難しいQでした。

その難しいQを何とか18-18のイーブンで乗り越えられたのはアトムのあげた7点が大きいかなと思います。

プレイバイを見るとわかるんですが5:28の3Pからオフィシャルタイムアウトを挟んで3:07の2Pシュートまで3本アトムが点をつないでいます。

そしてここ結構大事なポイントだと思うんですが、1本目と2本目の得点の間にオフィシャルタイムアウト明けのプレーで静岡はターンーバーを2度くりかえしています。

両方とも味方同士のタイミングが合わなくてボールがこぼれる感じであまり良く無い。

わかりやすく言うと、アトムが3Pを決め4点差まで詰めさらに追い上げムードに乗りたいときに一番やりたくないようなミスを犯したわけです。

あそこはガクッときてもおかしくないかなと思ったところだったんですがGATOのスチールもあってしぶとくつなぐことができたと感心しきりでございました。

そしてそのミスのあと得点を重ねたのがアトム君だったのでございます。

これは評価して良いでしょ?

次に注目してもらいたいのは4Q5:47のファールドロー。そしてこれもそこに至るまでの過程が結構大事。

まず6:59に#37けんけんが66-60と6点差にリードを広げる3Pを決めます。

続いて6:38に鹿児島がゆーぞーのDFにターンオーバーを犯し嫌な流れを断ち切るためにタイムアウトを取ります。

ここまでは静岡に流れが来ると思われるような絶好の展開ですよね?この後得点できれば突き放せる!と力が入る場面です。

ところがこのタイムアウト明けのマイボールをAJにスチールされてしまいそのポゼッションは中島選手に3Pを決められ逆に3点差に詰められてしまいます。

こうなると次のOFが大事です。

来そうになっていたいい流れを捕まえきれず、逆に相手に良い流れが傾いていってしまいそうな雰囲気がしていました。

それを承知の上でか鹿児島のDFのインテンシティも一段と上がったようにも思えて、あわや24秒バイオレーションになろうかと思ったその時です!
ピック&ロールから切れ込んだアトムが中島選手からファールを引き出しました。

この日の静岡は攻めあぐねた後のリバウンドからファーストブレイクを食らって流れが悪くなることが多かったんでこのファールドローは値千金とぼくは感じました。

2Qのタイムアウト明けと一緒でいい流れができかけた後のターンオーバーからの展開。そのどちらも踏ん張ったのがアトムだったことが彼の得点が2桁に乗った事よりもぼくは高評価したいですね。

やっぱりアトムの復調がシーズン後半戦の鍵を握りそうです。


会場の雰囲気も良かったみたいだし、明日もみんなでALL IN

ALL IN VLTEX !!

#6おおともは頭打った様に見えたけど大丈夫だろうか?脳震盪なら次節も無理になっちゃう。
誠也さんの膝といいプレー中の接触によるものは不可抗力にちかいからなぁ…

ともあれ2人の回復をお祈りしております。一刻も早い回復よりも万全の状態への回復をお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?