見出し画像

コロナと開幕とスコーピオンズに注目

こんにちは😃

緊急事態宣言の範囲が広がりいよいよ窮屈な感じが強くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

開幕戦の開催地である愛知県にも緊急事態宣言が発令されました☹️

とにかく安全に何事も無く開幕を迎えられるように祈るのみですね🙁

ゆうさんも大好きなバスケを観るためならと他の部分は我慢しようと改めてね思うわけです🙁


で…今回やっと週末の豊田合成戦の注目ポイントを書くところまで漕ぎ着けました~-y( ´Д`)。oO○


と言うわけで週末の見どころでございます。

最後までお付き合いください。


今回は単刀直入にズバッといきますと

ブライアン・ヴォールケル選手をいかに機能させないか?

これにつきます!

ベルテックスのブースターさんで彼のことを知らない人は少ないとは思いますから、彼の説明はほんの少しでいいでしょう。

得点、アシスト、リバウンドのうち1つで2桁を取る事をダブルと言います。

2項目でとればダブルダブル、3項目ならトリプルダブルと言いますが、彼は先々シーズンそのトリプルダブルを大量生産してリバウンド王まで取っています。

ちなみ、スチールも量産してたはず…


間違いなくスコーピオンズの中心になるプレーヤーですね。

昨シーズンベルテックスに所属していた時はこんなに頼もしいプレーヤーはいなかったんですけどね🙂

敵に回すとなんともめんどくさい😑😑😑


その彼をどうやって抑えるか?

コレは重大なテーマでしょう。

DF時マッチアップするのは#3ルーク#41誠也さん#92ムラコあたり?が順当。

ヴォールケル選手がパスを捌く事をメインにしたポイントフォワード的な動きをするならば#8マイクがマッチアップするのもアリかも?

得点のダブルは仕方ないかもなんですが、ゆうさんとしてはアシストを封じ込めてもらいたいところです。


生で見た事がある方ならお分かりと思いますがヴォールケル選手のパスは、まー速い!

そんでもって、まーピンポイント!ハイポストから自由にパスを捌かれるととんでも無く厄介です😨


更にパスのメインターゲットがジョセフ・ウォルフィンガー選手やチャンセラー・ゲッティーズ選手といった210cmを超えるビッグマンだと余計に厄介になってきます。

なんでってねー😐

うちの#25ムース君、ファール多いんですよ😓😓😓

絶対ナイショですよ🤫🤫🤫


そうやってインサイドを意識しすぎれば

柳内選手 38.9%
隅広選手 40.9%
國分選手 54.2%
東選手  49.3%

主なスコーピオンズのシューターの先シーズン通算3P%です、なかなかの確率で決めてきます。

といったアウトサイドのプレーヤーが高確率で3Pシュートを狙ってきます。

ともあれヴォールケル選手が縦横無尽に活躍したら勝利を掴むのはちと難しい😥

逆に言えばそこを徹底的に押さえ込めば有利に試合を進められるはずですよね。

リバウンドなんかも身体能力でごり押しするんじゃなくて予測して取るタイプ、全般的にIQの高いプレーをしてくるだろうから、やはりルーク、誠也さん、ムラコといったPF陣のDFに注目ですね。


いよいよ後2日

ぼくたちのベルテックスはどんな新しいワクワクを見せてくれるのか?

FIND NEW VELTEX!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?