営業の秘訣part2~ビジネスマンの身なりの大切さ~

お久しぶりです。四国大会の日本代表としてオートチェスに没頭していた時期も終わり、オートチェスを本当に楽しめているyou28です。

前回、営業の記事を書かせていただきましたが、思ったより反響があったので、part2の記事を書かせていただこうと思いました。

今回の記事は、私が営業において最も大事な要素の「身なり」について書いていこうと思います。

はじめに

 前回の記事で、男性には「これ買えばモテますよ!」といえば売れますと書かせていただきましたが、女性にはどうでしょうか?

私は女性への営業の秘訣と聞かれたら、とりあえずこう答えます「身なりと場所じゃないですかね」と。

場所については、、、またいつか書くとして、今回は身なりについて書いていこうかなと思います。

女性は非常に勘が鋭く、彼女たちは、相手に少しでも疑問を持つと営業はたちまちうまくいかなくなってしまいます。

よく「第一印象がすべて」とか「印象は見た目が55%(メラビアンの法則)」と聞くと思いますが、私は女性に限っては間違いなくそうだと思います。おおむね男性に対してもそうだと思います。

ということで今回は身なりのことを書いていきます。身なりとは顔ではなく、服装持ち物などです。もちろん顔の影響がないわけではありませんが、いろんな営業マンを見てきた私の感覚では、顔 : 服装= 2 : 8くらいだと思います。とにかく営業は身なりを整えることがとても大事です。

 今回は、営業マンなので、スーツを着る前提で書いていきます。スーツ前提と言いましたが、おそらく私服にも言えることだと思うので、営業マンでなくても、仕事の服装や女性とのデート等に応用できると思います。

1. 何から始めればいいの??

 身なりと言ったら皆さんは何から揃えますか?

おそらく男性の大部分はこう思うのではないでしょうか?「スーツかな」「鞄かな」、「財布かな」と

答えを言うと、「靴」です。

・私10万のスーツと1万の靴より3万のスーツと1万の靴の方がかっこいい

・女性のデート時に嫌な服装ランキング1位が「汚い靴」

など言われることから、靴を気にすることはすごく大事なのです。

そして、今回記事を書くにあたって私の数少ない女性フォロワーに考えていただき、アンケート結果にも出ています。

画像1

画像2

靴が圧倒的ですね。(9人しか女性フォロワーがいないことは突っ込まないでください)

意外だった方もいるのではないでしょうか。もしくは知ってはいたけど、実感しないと思っている方もいるのではないでしょうか。

私はずっと後者でした。靴大事って言われるから、いい靴はいてるのに売れないな、モテないなと、、、その答えについては次に説明します。

2. 身なりは、「総合点方式」

私は決しておしゃれではありません。得意でもありません。そのため、身なりに関してはすごく悩みました。試行錯誤の結果、この章のテーマである「総合点方式」だと気づいたら、その疑問は一気に解決しました。 

総合点とは、すべての項目で60点とれていれば合格だし、逆に一個でも0点だと残りが100点でも不合格になってしまうということです。

具体的に言うと、服装のすべてが普通でも、きれいに着こなして、雑な部分がなければ、いい印象になる。

逆に、靴だけいいものやスーツだけいいものにしても、他がだめだったらなんの意味もないということです。

なので、ここから私の思う重要度順に最低限のポイントを書いていこうと思います。

3.重要ポイント

Ⅰ 革靴

 革靴は前述したとおり最重要ポイントです。

①金額

まず、大事な金額について書きます。この言葉を覚えてください。

「3万以上で革靴、3万以下は革製の靴」

私の権威がある友人が言っていました。まさにその通りだと思います。革靴は一つ当たり3万円以上のものにしましょう。お金がないなら中古品でもアウトレット品でもいいと思います。安い靴はやめましょう。

②数

私は三足以上は欲しいと思います。一足はいたら2日は休ませましょう。そのほうが長持ちするし、見た目もすごく変わります。

③手入れ

理想を言えば、1か月に一回は磨きましょう。そうすれば一足あたり10年は使えるはずです。

④その他

色→黒。 形→スタンダードなタイプ。 金具なし。すべてに共通することですが、まず基本から揃えましょう。

Ⅱ 髪型

 二番目のポイントは髪型です。

といっても営業マンの髪型は簡単で、短髪にして、ジェルを使って前髪を上げましょう。

それだけです。前髪おろすのはNGです。

Ⅲ 鞄

 案外、鞄はかなりみられるポイントです。鞄が汚いとかっこよくないし、安そうだと売れてないように見えてしまいます。

金額は、最低でも5万円以上のものを使いましょう。

色は黒。基本的にスーツ以外は黒が無難でしょう。というより私は黒以外NGだと思います。営業におしゃれはいりません。誠実さが一番大事。

Ⅳ 時計

時計はかなり影響力が大きいです。ただ、ここでポイントを稼ごうとすると大金がかかってしまいます。

なので、私からは、以下のどれかの方法をお勧めします。

1. 時計に10万以上出せる人

自分の予算内で誠実に見えるかっこいい時計を買いましょう。

2. 時計に5万円しか出せない人

Apple watchにしましょう。これならば減点されづらいです。

3. 時計に5万円だせない人

つけないほうがいいと思います。いくら気に入っていても安いものと見破られてしまうと、途端になめられてしまいます。なめられると営業は必ず失敗します。衛生に気を使っているなどといって付けないのも方法の一つです。時計はなくてもそこまでの悪い印象にはなりません。

Ⅴ スーツ

ここにきてやっとスーツです。スーツは以下のポイントです。

①色

紺、チャコールグレー この二つを選びましょう。ほかの色はやめたほうが無難です。

②オーダーメイド

私はオーダーメイドのスーツをお勧めします。実はオーダーメイドでもすごく安いスーツはあります(2着4万とかでも全然ok)。

スーツは安くても実はあまり気になりません。

一方でサイズが合っていないと途端にダサくなってしまいます。

私は「10万のブランドスーツよりも3万のオーダーメイド」の方がいいと思います。

③枚数、変え時期

毎日着るなら、1シーズンあたり最低3枚以上は持っていたほうがいいと思います。靴と一緒で1回着たら二日は休ませましょう。

クリーニングでも落ちない汚れや擦れとかがでたら、すぐ買い替えましょう。

服に関しては、「安くてもいいから新しいものを着よ」だと思います。

Ⅵ その他

他の小物の財布やベルトや名刺入れなどは、革で黒であれば何でもいいと思っています。なぜなら、「安ければ見せなければいいから」です。まずは、営業の際に必ず身につけなければいけないものだけ気を付けましょう。

4 まとめ

いかがだったでしょうか。

冒頭にも言いましたが、私は昔から「小物だけにお金をかけておしゃれしたふり」をして失敗してきました。

しかし、全体的に揃えてみると周りの目が大きく変わったように感じました。今まで本当に苦手だった女性も、権威のある方も私の話を正対して聞いてくれるようになった気がします。

営業マンとは、多くの人の目に触れる機会の多い仕事です。

特別お金をかける必要もないのですが、どのポイントも手を抜いてはいけない、かなり繊細な仕事です。

ただ、最低限とはいってもすべて整えるのには、かなりのお金がかかってきます。

しかし、これぞ男の宿命といいますか、、、自分に投資しなければ前進できないのです。

ここまでやると本当に仕事がうまくいくようになります。不愉快にあしらわれたり、嫌な気持ちになることも減ります。

私はどのメーカーの、何をはじめに買えばいいか、というおすすめがすべてのポイントにありますが、アフィリエイトをするつもりもないし、面倒であったので今回は載せていません。しかし、TwitterでDMいただければ、答えます。例えば、「どの靴がいいですか?」などあれば言っていただければ、答えますので、何かご質問等あれば、ご連絡ください。

この記事が少しでも皆さんのためになったら良いなと思います。

さて、S9クイーン目指して頑張りましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?