見出し画像

【オートチェス】ルーク~キングに捧ぐ連敗決め打ちディバケーブシャーマン

 お久しぶりです。you28です。Mirrativで配信しているので、この記事見て気になった人がいたら遊びに来てください。

画像1

 こちらもよろしければフォローお願いします。

概要

 さて、本題ですが、ケーブディバシャーマン(以下ケデシャ)とは2020.9.11のアップデート前に海外勢が使い始め、アップデートにより占星術師とアグライアのバフを受け一気にtierが上がってきました。

私はアップデート直後から使い始め、当日は、順位1,1,5,2,1と平均順位2.0で終わりました。今シーズンは序盤からスランプに苦しみ、つらい時期があったので、この2.0の構成に本当に救われたので、記事を書くことにしました。

ケデシャのメリット

・圧倒的なパワースパイクの強さ

 16R-24Rに明確なパワースパイクがあり、圧倒的な強さを誇ります。相当強い相手がいない限り、この時間帯はほぼ勝つことができます。ほかのコントロール構成が辛い時間帯をカバーできるので、大幅なヘルスが削られることがないです。

 インセクトやケーブグレシャーマンも現在tier1構成ですが、この時間帯を耐え切れず、下位落ちしてしまうこともありますが、ケデシャはアグライアのプリーストがあることもあり、30Rまではどんなに引けなくても残れることがほとんどです。

・ハンターを使わない、構成移行の必要がほとんどない

 現在は空前のハンター環境で、ハンターを使わなければ序盤に人権がなく、蹂躙されてしまいます。どんな構成もハンターから入り、構成移行をして、最終的にまた構成移行をして一位を取りに行くといった流れがほとんどです。

しかし、ケデシャは構成移行の必要が終盤までほとんどなく、事故の可能性がとても低いのも魅力です

・ケデシャのデメリット

・連敗が被るときつい

 ディバインは以前と違い、序盤がとても弱く、ほとんどの場合連敗で行きます。連敗のため、連敗が被りお金が貯められないと辛いです。

・構成が被るとききつい

 ☆3水のスピリットとソウルイーターができるかどうかにすごく依存しているので構成が被ると辛いです。

・ドラ5が恐ろしくきつい

 これはきつすぎです。無理です。ドラ5は当たらないように祈りましょう。

・自由枠が少ない

 9枚は確定なので自由に入れられる枠が少なく自由度が少ないです。

・コア構成

画像2

この9枚は確定です。残り1枚の候補は以下。

・デストロイヤー

 ケーブで耐久があがり、ディバインでクールタイムが短くなり、相当強いです。

・アクアハンター

 何度もスキルが打てて、相手を止められる

・シャーマン追加

 シャーマンを増やして、相手のキャリー駒を変える確率を増やします。

・アイテム&構成決める基準について

 まず必須アイテムを書きます。

 テレポ短剣、回復の球です。優先度はテレポ短剣のほうが上です。ここで注意点として回復の球はリフレッシュの球にすると、クールダウンが落ちて、水スピがダメージを出せなくなってしまうので、リフレッシュの球は作ってはいけません。

テレポ短剣と回復の球は水スピに載せて、基本的にほかのアイテムも水スピに回しましょう。

残りはマナを取りまくって余ったら嵐に回しましょう。

攻撃アイテムは占星術師かアグライアに乗せています。(ここは正しいかわからない)

次に構成を決める基準ですが、水スピをしっかりとりきるため、3Rには構成を決めたいです。私の場合は

1. マナがあること

2. アグライア、水スピのどちらかが引けていること

この2つが達成されれば私は決め打ちしてしまいます。

・試合の流れについて

・R1-3

 ここはケデシャをするにあたってとても重要な時間です。先ほどの基準でケデシャを決め打ちするかどうかをここで決めます。駒の優先度は

水スピ>アグライア>戦神>赤き斧の王、溶岩シャーマン

の順でとります。R14まではアグライアは一枚で十分ですが、連敗においてプリーストはほぼ必須なので1枚はキープしましょう。

アイテムは魔力の結晶を多めに取ります。ちなみにここでテレポ短剣、魔力の結晶ができれば最高です。

・R4-11

 ここは連敗を目指していきます。最近は預言者や隻眼のハンターなど増える駒が多いので、アグライア一枚出しが最もダメージを抑えられると思っています。

連敗し続けてお金をためましょう。できることならR10のモブ戦を勝ちたいのでケーブ4を出せるように準備すると勝ちやすいです。ただ利子を優先するので剣聖と隻眼のハンターは重ねないようにしましょう。

重ねる駒(マストキープ)

水スピ、ソウルイーター、戦神、赤き斧、溶岩シャーマン、嵐のシャーマン

1枚キープする駒

アグライア

利子関係ないところで取る駒

隻眼のハンター、剣聖、神使、祈祷師

・R12-15

画像3

連敗を狙いつつ勝ってもいいかなという体制

 こんな感じにして、基本は連敗を目指しますが、勝ってしまってもいいという気持ちで考えましょう。

うまく連敗できていた場合、50Gたまると思うので、余ったお金は経験値に振ります。

ここで勝ってしまった場合、しょうがないのでレベルを7にあげて連勝に移行します。連勝できる最低条件としては、水スピが重なっていて、ディバイン4ケーブ2ができていることです。Lv7にして、なんとかこの形を作って連勝を狙いましょう。

画像4

連勝を狙いに行く構成(Lv7)

R15のオオカミは連敗していてもレベルが高いので勝てることがほとんどなので、あまり気を使わなくても大丈夫でしょう。

この時間からアグライアや神使を無理ない程度に☆2を狙いにキープします。

・R16-19(レベル8)

 お待たせしましたケブシャ最強の時間がやってきました。圧倒的な強さを誇り負ける相手はほとんどいません。連勝している人がいたらその連勝を積極的に食べに行きましょう。

Lv8に入れて、ケーブ4を出して、水スピが☆2になるまで回しましょう。それだけで連勝できます。

画像5

R16ケブシャパワースパイク1

・R21-25(レベル9)

 この時間も非常に強いです。レベル9に入れてシャーマン4を出しましょう。占星術師はまだ引けていないと思うので、祈祷師で代用することがほとんどです。

画像6

R21パワースパイク2

配置に関しては、シャーマンは同士は離し、溶岩シャーマンだけテレポ短剣やハンターの犠牲にするために隔離しておきます。

R26-

 この時間は水スピをソウルイーターを重ねる時間です。50Gを確保しつつ利子で回して卵はばんばん水スピに切り、水スピが残り3枚くらいになれば、重なるまで回します。☆3になればストップで大丈夫です。

画像7

理想はこの形ですが、ソウルイーターや戦神は重なってなくても大丈夫です。

・水スピ☆3になったら

 次はLv10にしていきます。10にできるタイミングで上げて、初めにも書きましたが、もう一駒追加していきます。念のためもう一度書いておきます。

・デストロイヤー

ケーブで耐久があがり、ディバインでクールタイムが短くなり、相当強いです。

・アクアハンター

何度もスキルが打てて相手を止められる

・シャーマン追加

シャーマンを増やして相手のキャリー駒を変える確率を増やします。

・最後に

この構成は水スピが多くの駒を削り、アグライアのおかげでライフを守ることができるので下位落ちが非常に少ないことので成績が安定します。終盤も配置次第でどの相手にも対応できるので、終盤も強く、一位が狙えます。意外と簡単なので、ぜひ皆さんやってみてください。ただ、まだ一日ほどしかしてないので、とても連度が低いので、コメントやTwitterやミラティブで意見を下さるととてもうれしいです。

それでは、皆様に水スピの祝福がありますように

参考文献

デュオ世界一、ソロでも余裕のクイーンのスーパーエリートまるしゅなさんのケデシャです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?