AppSheetとは?

こんにちは海外リモートワーカーのたなかです!

今回はGoogleが買収した AppSheetでサンプルを開発して連載いきます。
ここでは、まずAppSheetを説明します!

AppSheetとは

米国時間1月14日のGoogleが、 ノーコード開発のAppSheet買収を発表しました。

ノーコード開発というのは、プログラミング言語を使わずにアプリケーションの開発を行うというプラットフォームです。

wikipediaによると、
2014年にPraveen Seshadriという方が自宅で開発していたのが始まりだそうです。
そこから6年後にGoogleに買収されるというのは夢がありますね。

お試しであれば、クレジットカードを登録せずに使用可能です。
初めは無料で使っていきましょう!

本連載に関して

個人的には、IT業界に20年間従事していて様々なプログラム言語に触れてきました。
その中で多くの業務アプリケーションは、内部構造が簡単だと感じています。

例えば、 下記のようなアプリです。
- 出退勤
- 給与計算
- 顧客リスト
- 販売状況の確認

ただ、各社により文化が異なり業務に依存します。そのような業務アプリケーションをプログラム技術者に依頼して開発を行うとコストもかかります。

もっと深刻な問題としては、要件定義、設計、実装としていくのに時間がかかりかつ、開発者と使用者が離れることにより使用者の意図しているアプリケーションが作成されないという問題が発生します。

その中で私が注目しているのがこのノーコード開発です!

本連載では、実際にサンプルアプリケーションを開発しながら、皆さんにAppSheetの使い方を共有していきます!

続いて実践編変です!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
マレーシア在住ベトナムで仕事中 世界を股にかけるプログラマー上がりのブリッジSE 登録者8000人以上カットモデルマッチングサイト http://beauty.libary.tvの開発兼管理者