見出し画像

【ようつべ】三曲目制作開始 EDMその2【作曲開始】

昨日から開始したEDM(っぽいヤツ)制作その2

思い付きで開始してしまったEDM制作
昨日の続きですが、今後の制作の方向を決めるために先ずは昨日に大まかに作ったパートのディテールアップからスタートさせました。

作りながら次の展開のアイデアを考える

部分的であってもある程度のディテールを詰めていくと出てきやすいですね次の展開とかア・イ・デ・ア💛
EDMってコード進行による展開とかってのが結構少ないように感じることが多いんですよね・・それを踏まえたうえでどんな風に展開していこうか?というのを考えるのも楽しいですが、そうなってくるとどうしても音色やギミックに偏りがちになる気もします。そしてそういう表現方法をあまり知らないのは、結構致命的ですね・・・
今は冒頭の部分だけしたできてないけど、楽曲全体を通して考えたときに・・・結局いつものヤツになりそうな気もするんですが・・・

本気で思います「自分の中にないモノ」は出てこない

動画でも述べてますが現在制作中のパートに関しては前半と後半で多少のメリハリをつけるためにコードonベース(前半)とペダルポイント(後半)にわけてみようかと・・・旋律的なものもワンコード上で弾くアドリブみたいに捉えれば色々試せそう?
ただ、トータルのバランスとか・・・そして何より音色やエフェクトによる広がりや厚み表現の効果もかなり大きいので・・・ほんとにどこに重きを置くか?で、最終的な出来はかなり変わってきそうな・・・・
一つ言えるのは
「自分の中にないモノ」は逆立ちしても出てこないですね
自身のキャパの狭さを再認識させられることになるのか・・・(-_-;)

さて、明日どこまで進められるかな?

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?