見出し画像

【ボカロ曲3曲目】やっと録音終わりました【Voisonaだけど】

ボカロ曲3曲目-録り完了

以前こちらに挙げましたボカロ曲第3弾(Voisona使用だけど💦)
録音が完了してこれからミックスに入ります。
そういえばパワーコードによる8分刻みの曲がなぜかあまりなかったんだけど、今回はまあまあ(?)ロックンロールなテイストでやったつもりです💦
で、ボカロ曲と書いてますが使用エディターはVoisona使用キャラはさとうささらです。
どうも自分のアレンジが古臭いということもあって現在色々と見直してますが、で、今作も少しは今風なエッセンスを加味したつもりなのですがいかがでしょうか?特にアレンジ的に試したのはリリースカットピアノ?っていうんでしょうか?これもクラビっぽくね?という声が聞こえてきそうですが・・
いや…え~っと、リリースカットピアノです…💦
まずは途中までですがお聴きください(録音用にバランスとっただけ)

ボカロ曲-今後の展開

ボカロ曲といっても…何度も書きますが私が使用しているのはCeVIO AIあるいはVoisonaでしてボーカロイドではないのでご注意くださいませ💦
で、AI搭載の歌声合成ソフトは総じてベタ打ちの時点で既に、かなりクオリティの高い歌唱を披露してくれます。本家ヤマハのボーカロイド6もAI搭載になりましたね!!
それに伴ってでしょうか?昨今のAI搭載歌声合成ソフトにおける「調声」って「単なる修正作業」でなく「よりリアルな表現へのエディット」という位置づけになってきていると思うし、その傾向は今後も加速度的に さらに強くなってくるだろうな?と安易に予想できますね!
そして私も更にリアルな歌声目指して制作していく予定です('ω')

今作は2022/12/31アップ予定です

で、今作は大みそかにアップいたします
またこちらに告知いたしますので是非お聴きくださいませ
また来年中盤以降サブスク配信&ダウンロード販売も開始しますのでそちらも併せてよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?