見出し画像

【プチHow to】Audiostockのバリエーション登録を考える【DTMネタ】

バリエーション登録ってもしかして顧客目線のサービスかもしれない?

Audiostockってバリエーション登録ってのがあるんですね?
作品登録の際に新規作品かバリエーション登録かってのを訊かれますが・・
今一つ分かってなかったんですよね・・(まだ初心者なので💦)
とにかく自身の作品をできるだけたくさん作って登録したい!
って気持ちばかりがはやって、皆さんの作品を「じっくり聴きこむ」ってのをしてこなかったんだけど・・
で、改めて諸先輩方の作品等を色々聴いてると、「これさっきのとおんなじやん?」みたいなことが良くありまして・・で、その同じ作品をよ~く聴いてみると「尺が違う」とか「楽器編成が違ってね?」みたいな感じでビミョ~に細部が変わってるとかあって。。あ、これがバリエーション登録かぁ!
みたいな発見がございまして(おせ~よ)💦
これって製作者にとっても作品登録数を割と手軽に増やせるっていうメリットがあるんだけど・・その楽曲を購入したいお客様にとっても、もうちょっと尺が欲しいなぁ?とか短い方がいいなぁ?とか・・・このフレーズかっこいいけどもっとシンプルなの聴きたいなぁ?とか・・そういうニーズに応えられる制度でもあるよなぁ?なんて、ついさっき帰宅して飯食って風呂に入ってるときにふと思いついた💡

これは使わない手はないんじゃないか?
ってことで、今回はバリエーション登録を私もしっかり考えよう!(*'▽')ってお話

尺に関するバリエーションについて思うこと・・・

私の登録作品って7割がた5~30秒以内のものでして・・あ、そういう短いものってこのAudiostockに登録してから書いたものばかりで・・かっこよく言えば「書き下ろし」っていうんでしょうか?それほどカッコいいのないけど💦
この2か月で18くらいジングルを製作したかな?
まあ、数としては知れてるんですけど・・それでも短い尺でも「アピール」できるもの!ってのを意識して制作してるとそれなりに「聴かせ方」みたいなものを意識している自分に気が付きました。で、10曲位制作してるとなんか「曲の一部」を作ってるような感覚になってきて・・
最近はジングル制作って「イントロ制作」的な意味合いになってきてるんですよね・・私の場合・・
あ、単に発想だけのことですけど「一つのジングル」をイントロと考えたら、テーマにもサビにも発展させることができるよなぁ?とか?
「尺」に関するバリエーションはこんな思い付きからもイメージを膨らませることが出来そう!みたいな気づきでしょうか?
実際には皆さんいろいろな方法で尺違いのバリエーションを製作されているようですが私もその辺のとこをもうちょっと考えながら制作していこうかななんて"今日"思いついた(*'▽')

楽器編成のバリエーションってアレンジの行程に似てね?

えっと・・昨日(じゃなくなってるかもしれない💦)ジングル制作の一つのアイデア、ってか、私が実践してることですけど、王道コード進行でソロを弾くってのを書きましたが、もう一つ私がやってることは「リフ」からジングルを製作するってヤツでして・・
えと、リフってのはその楽曲を特徴づける様な、繰り返される「伴奏パターン」っていうんでしょうか?私年代のアラフィフ世代ならリフっていうとギターのパワーコードで始まるのを思い浮かべる方も多いと思うんですけど、別にギターに限ったことじゃなくって、例えばベース!
ほら!えっとジャコ・パストリアスのチキンのベースラインとか(*'▽')
あれもリフですよね!
このリフってヤツ!ジングル制作にはまさにうってつけ!
短いフレーズに美味しいところがギュッと詰まってる。
リフの他にもブルースの終止形とか!何かしら先人たちが残してくれた遺産を紐解けばアイデア次第でいくらでも出てくると思うんですよね!
で、このリフってヤツ!私は、それ自体ですでに楽曲としての一つの形を成してるって気がします。試しに皆さんが何か思いついたリフを録音してみてください!上手く録音できればそれだけでもジングルとしていけるんじゃね?なんて思っちゃいますから!実際、ギターのカッティングだけとかベースのスラップだけみたいなジングルがAudhiostockにはたくさんありますし、テレビとかラジオなんかでもよく聞けますから!
で、ここからが本題なんですけど・・あなたが思いついたお気に入りのリフに更に打楽器を入れて・・バリエーションの一丁上がり!みたいな(笑)
楽曲アレンジの行程それぞれをバリエーション登されてる方も時々いらっしゃいますよね。あ、後、同じフレーズだけど唄う楽器を変えてみるとか・・
イメージはガラッと変わっちゃう!これはぜひ試してみてください!
登録数を稼ぐのにはかなり効果的だと思います!

あ、実は私も・・・

はじめてのばりえーしょんとうろく

実は今月、あと3曲登録できれば来月の報酬パーセンテージが1%アップするということで・・バリエーション登録なるものをしてみました(*'▽')
お題にしたのは次の2素材

どちらもリフベースの制作になりますが・・上のにはホーンセクションとストリングスを下のにはオルガンを入れました!
これで「通らばリーチ」です(*'▽')

最後まで読んでくださって(人´∀`)アリガトー♪

↓はこの記事の前編的なやつでジングル制作ネタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?