【地獄~】DTMはパソコンが命【生還】

この一週間(10日くらい?)クリエイティブなことを何もしていない私Uでございます💦
なぜ何もしてなかったかというと…パソコンの調子が良くなかったから…
ここ最近挙動が怪しかったのでヤバいとは思いつつ使い続けてましたがこれ以上症状が進むと取り返しがつかなくなるかも!ってことで新たにドライブを購入してそちらにOSのクリーンインストールから初めて今日(11/2現在)ようやく、ほぼ復旧💦
いまさらながらだけど、この機会にストレージをSSDに変えたり(これもいろいろあった💦)で結果的にはかなり快適な環境になったけど…それにしてもほんとに厄介ですねぇ?特にソフトウェアのアクティベーションって…これのおかげで、OSクリーンインストールもそうだけど、調子が悪くなったブートドライブの扱いとか・・・ほんとに腫れ物に触る気分💦
これだけ苦労したんだから自身への教訓として覚書程度に注意事項などを書いていこうかと思います!

パソコンの調子が悪くなったらアクティベーション解除を

最近って昔みたいにシリアルNoをソフトのインストール時に入力して終わり!じゃないよね?これが本当に面倒なんですよね…
私は一台のパソコンで仕事もDTMもしてるのでとにかくめんどくさい…
まあ、製品ごとに登録はしてるんだけど、その登録情報のWebサイトへのアクセスのためのアカウント情報とか・・
私のタダ好きはここでも公言しておりますが💦さすがにすべてフリーソフトで!なんてことは全然なくて(笑)

まあ、ここではDTM関連だけに的を絞って書いたとしても
Cubase9
Halion6
BFD2
Izotope RX8
Melodyne5
Bias FX2
と、上記ソフトウェアは全部アクティベートが必要になってきます。あ、だけどスタインバーグ製品はeLicenserっていうiLockみたいなドングルにライセンス情報をコピーしているのでインストールするだけで済むには済むんだけど・・で、上記ソフトウェアは殆ど購入時に設定したアカウントページにアクセスするとライセンス情報が記録されているのでそちらからデオーサライズとかそんなのをクリックするだけで良いんだけど・・
BiasFX2はネットに接続した状態でアンインストールするとアクティベート解除になるらしい?
Izotopeに至ってはよくわからん💦で、現在IzotopeとBiasFX2はまだ解除してないけどとりあえず新OSの方でもアクティベートできたので後日ゆっくり時間が取れる時にでもやってみようかと。

Windows10へのアップグレードは今も無料

あ、私はこのOSクリーンインストールのほぼ直前までずっとWindows8.1でDTMしてました(*'▽')Melodyne5を使いたくてOS10にアップデートしたとたんに…はぁぁぁぁぁ💦ってな具合で
そんな経緯があって買ったばかりのメロダイン(2ライセンス)の一つがダメになるの?みたいな不安が頭をよぎったのですが先ほど書いたように自身のアカウントサイトで簡単に解除できたのは何よりでした(*'▽')
で、本題のWindows10へのアップグレード!
別に怪しい方法でもなんでもなく、マイクロソフトのページからインストーラーをダウンロードするページに行けますよ!!
Windows10インストールツールのダウンロード

画像1

ツールを今すぐダウンロードってのをクリックするとWindows10インストーラーをダウンロードするためのツールをインストールします。なんかめんどくさいけどいまの主流なのかなぁ?
で、すぐインストーラーを使用してアップデートするか、インストーラーを何かのメディアに保存するかを選ぶんですが・・・DVDだと2層のメディアがいるみたい・・私は手持ちのメディアが1層しかないのでまた時間があるときにでも焼こうとISOディスクイメージで保存しました。
後は通常のWindowsインストールと同じです。
今更ながらですが、今回はSSD(ソリッド・ステイト・ドライブ)にOSをインストールしましたが、これがめちゃ早いでやんの!!!だけど
SSDの導入に関してはちょっと戸惑いました・・

今更だけど初めての「SSDでブートドライブ!」

ほんまに快適に作業できます!SSDからOS起動すると!
しかし導入にちょっと苦労しました!
「このドライブはMBRでGPTやないとインストールでけへんぞゴルァ!」
とか文句言ってきます💦
なんの事かさっぱりです💦💦💦
まあ、ネットで調べればすぐわかるんですが・・

多分だけどウィンドウズの標準機能だけでも変換できるんだろうけど、別にパソコン操作が好きなんじゃなくて音楽作りたくてこんな面倒なことやってるわけで、こういう雑務に時間を取られたくなくて、有料のディスクドライブをなんかするソフトを買っちゃいました。
一応私が購入したのはAOMEI Partition Assistant Professional 8.10ってやつです。あ、別にこの会社とは何のかかわりもないですよwただ、一発で上記の何かに変換できましたw
で、現在に至ります(*'▽')

今、本業が多忙でただでさえ時間を取るのが難しいのに・・ものすごい時間のロスをしてしまいました💦
この騒動で書きたいこと忘れてしまった💦
また思い出したらチマチマ書いていこう(*'▽')
ということでこれからギター弾こっと♪

またクリエイティブな話題でお会いしましょう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?