見出し画像

【Audiostock】二曲目無事(?)審査通過【DTMネタ】

販売開始のお知らせが一昨日届きました

ようつべチャンネルを開設したのも実は自身のモチベーション維持が理由のひとつ(笑)
でも月四曲を目標に始めましたがなかなか思うようには進まないものですね💦
現在三曲目を制作中(もう直ぐ完成)ですが、まあ、月に2から3曲位になるのかな?
ついでなので一曲目の販売ページも(笑)

まあ、こんな感じでチマチマと曲作りに勤しんでおります。

Audiostockの審査について思うこと

これ、非常に有難いなあと思います!
特にノイズに関しては「ミックス時」にバカになった耳だとどうしても聞き逃してしまうこともあるんですが、そう言う場合でもちゃんと教えてくれます(笑)
販売用に作曲するわけですから、楽曲クオリティも含めて一応「商品」として陳列に並べても良かどうかの判断をしてくれるんですね。
ただ、審査を通過しないことも勿論あって💦その時のお知らせ文はせめて「どこがどうアカン」位は有ると嬉しいなあ💦
まあ、膨大な量の楽曲が1日に申請されるだろうから物理的に無理なんだとは思うけど…

ただ時々ね…

ノイズ審査で引っかかって・・指定の秒数のところをよく聞いても全然ノイズがない時があります💦で、今回の2曲目も「リテイクのお願い」なるメールが来まして・・もちろんその指定箇所をじっくり聴くんですが…ノイズ乗ってないんですよね💦う~ん…どこやろ??と随分悩んでどうも「ギターコンピングのフレーズ」が何となくノイジーに聞こえる?「ココ」かなぁ?ということでホンの数秒のフレーズだけど録りなおして再提出!
2日後に「ノイズ乗っとんど、あぁ?もう一回送れやゴルァ」とのこと(当然ですがこの様な表現ではないです💦)
マジかよ?全然わかれへんよ、どこよどこ???
う~ん・・・
メロのギターの指擦音かな?ということでギターパートの見当をつけた辺りをフェーダー処理して再々提出…
これでダメなら諦めよう(-_-;)と思ってたら販売開始とのこと・・・
こういうの・・・時々あります
Audiostockの楽曲審査については色々と皆さん書かれています・・
AIが審査してんじゃね?とか中の人の中にメチャクチャ厳しい人がいるんじゃね?とか…

まあ、審査については当然社外秘でしょうから憶測くらいしか出てこないんだけど、私は多分「人」がやってるだろうなぁ…と、思ってます。
今までに審査に落ちた曲が3曲ありますが・・・
その3曲…審査後に聴き返してみて確かに色々難ありでした(-_-;)
で、特にミックスの部分・・
そこを修正したらすんなり審査に通過したので、多分人が審査してるだろうなぁ?と、感じたんですが…真偽はわかりません

まあ、そんなこんなでこれからもどんどん曲書いて、商品棚に乗せていかないと!!
頑張ります!

最後までお読みいただいてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?